《完結》男が絶滅していく世界で、英雄は女の子たちをペロペロする

執筆用bot E-021番 

第21話~シラティウスⅠ~

 シラティウスはレフィール伯爵の邸宅ではなく、本城の地下にいるということだった。本城地下までメイドが案内してくれた。



 なにゆえ本城地下なんかにいるのか? 「私から言うと先入観を与えるかもしれませんので、本人から聞いてください」というのが、レフィール伯爵の弁だった。



 石段をおりて行くと、頑丈そうな鉄のトビラがあった。トビラの前にも布の鎧をまとった女騎士がいた。



 地下に入る許可証は、レフィール伯爵からもらっていた。それを見せると中に入れてもらえた。



 鉄のトビラが開く。



 地下なので暗闇だったが、カンテラが明かりを保っていた。鉄檻があった。中に少女が入っていた。シラティウスだ。



 メイド服を着ているのは、フォルモルやキリアと同じだが、腕や足には枷がつけられていた。まるで罪人だ。この場面だけ見ればシラティウスに同情するが、レフィール伯爵が好んでこんなことをしているとも思えなかった。



「えっと……。やあ」
 と、我ながら間の抜けた切り出し方だった。どう話しかければ良いのかわからなかったのだ。



「どうしたの?」
 と、尋ねてくるシラティウスは、無表情だった。悲しんでいる様子も、怒っている様子も見受けられない。



「レフィール伯爵に言われて来たんだ。君のチカラになってやって欲しい――って言われたんだけど」



「レフィール伯爵から聞いてる。私の印が欲しいんでしょ?」



 清らかな声をしていた。
 フォルモルの大人びた色気もなければ、キリアのような粛然としたものもなかった。表情がとぼしく、無色透明な感を受けた。



「知ってるなら話は早い」
「ダメだよ。私の印はあげれない」



「もらうって言っても、別に奪うわけじゃないぜ。オレは他人の印をナめると、その相手の魔法を学習できるんだ」



「知ってる」
「じゃあ、どうしてダメなんだ?」
「私の姿を見ればわかると思うけど」



 シラティウスはそう言うと、枷のつけられた腕を持ち上げて見せた。つながっている鎖がジャラリと音をたてた。



「捕まってる――な」



「勘違いしないで欲しいけど、別にレフィーさまに捕まえられてるわけじゃない。これは、私から頼んでやってもらってる」



「自分から捕まったのか?」
「そう」



 理由を教えてくれるのかと思ったが、シラティウスはそこで言葉を切った。「どうして?」とうながす必要があった。



「私は無自覚のうちにドラゴンになってしまうことがある。暴れてしまうことがあるんだよ」



「それで暴れないために、自分から捕まったのか?」



「そう」
 こくりとうなずく。
 真っ白い髪が暗闇のなかで揺れた。



「レフィール伯爵は了承したのか」



「レフィーさまはそんな扱いをするのは厭だって言ってた」



「だろうな」



 あの女伯爵は、優しい娘だ。
 他人を閉じ込めたり、痛めつけたりするような人ではない。あの女伯爵の何を知ってるのかと問われると答えかねる。なんとなくの印象だ。



「私も暴走してみんなに迷惑をかけるのは厭だから、頼んでこうしてつないでもらってる」



 シラティウスは淡々と述べる。
 まるで他人の話をしているかのようだ。



「厭じゃないのか?」



「厭だけど、仕方ない。みんなに迷惑をかけるほうが厭だから」



「それで、オレに能力をあげれないっていうのは、どういう事情なんだ?」



「あなたも、こうなりたくはないでしょ?」



 シラティウスは、あどけない顔をセイに向けた。



 チカラになってやれとレフィール伯爵から言われている。しかし、どうチカラになれと言うのか。印だって、重ねてくれそうにはない。



 セイは頭を抱えた。

「《完結》男が絶滅していく世界で、英雄は女の子たちをペロペロする」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く