ISERAS イセラス

一章 6.新しい他人


次の試合まではまだ間隔がある。
座席に座っていたイサラスとゼータを誘い出店巡りなり雑談するなり、適当に過ごしていた。

「いやぁ……レクルさんあれはないっすわぁ」

隣を歩くイサラスから幻滅混じりの文句が飛び出して、俺のテンションも雪崩のように崩れていく…。

「ですよね…でも本気で刀を振るうってのも気が引けんたんだよね」

「まぁ〜、確かにめっちゃ弱々しかったもんなあの子...。って違うわ。真剣にやりんしゃいよもっと!」

「ウンウン」

ゼータとなら、あの子に対する庇護欲を共感できると思った。
リャイ・ラガマフィン……。
一体どういう経緯いきさつでこの大会に出場しようと思ったんだか、全く想像が付かない。

フェアトーナメントに出場する為にはまず、ある程度のFPPと、戦闘の経験が必須となる。(経験のない人はテストを行う)

だが、俺クラスの相手と手合わせするには、FPPもそれ相応の、それもかなり高い数値が無ければ成らない。ましてや単に出場できるだけのFPPじゃ、一回戦を登ることすら困難だ。

力を隠し持っているのか、それとも……
稀に、出場選手の戦力バランスが悪くて、対戦相手とのFPP差が極端に激しくなる時がある。
もしかしたら彼女は、運悪くその一人になってしまったのかもしれない。

…やめよう、恥ずかしい。
なんというか、自意識過剰と言うか…。
酷く言うと自画自賛と言うか、自惚うぬぼれと言うか、まるで自慢してるみたいだ。

「えぇ…、でもさ、よく言うじゃん『あいつの為にも本気で闘ってやってくれ!』っとかなんとか言うやつ」

「あぁ〜それな。『お前が相手なら、奴も全てを出し切ってくれるはずさ……』的なやつだろ?」

「あそうそうそう、めっちゃ有りそう、ありそうだよゼータそれ」

「全然俺のキャラじゃないじゃんそれ!しかもそんな昔からの好敵手ライバルみたいな関係じゃないからね?」

他愛のないことで笑う二人に、他愛のないツッコミを入れてから、短いため息をつく。
気後れするタイプで、相手を攻撃出来ないのも戦う身としてはどうかと思うよね…。

相手を傷付けずに決着が決まるなら、その方が良いと思えてしまうのだ。

俺は、無理やり話を変えるようにして別の話題を出した。

「そう、そういえば昨日びっくりしたよ」

「びっくり?なんかあったん?」

言うまでもなく、殺人鬼’’セラ・ミュール’’の話だ。
ストーキングされていたことから家に無理やり入り込んできたことまで、全部2人にさらけ出してしまおう。
黙ってろと脅された訳でもなし。

だが2人の反応は少し的外れな物だった。

「レクルに喧嘩売るって、なぁ……。相当勇気要ると思うんだけど……?」

「どうだろうね? ただ何も考えてないだけとか?」

どうやら俺の身の心配は全くしてくれていないようだ。
悲しいと思うべきなのか、これは?
しかも見るからにめっちゃ素の発言だし。

普通なら『警察呼べって』とか『気を付けろよ』とか一言あってもおかしくないけど。
いくら俺が戦いに秀でていると言えど、ちょっと凹むわ。

「イサラス気づかんかったよなぁ?下校途中のやつ」

「気づかない気づかない!、多分私その時、『お腹すいたなぁ』とか考えてた」

「まじかぁ、俺は考えてなかったなぁ」

何だろうこの会話、こいつら、もうストーカーの話忘れてない?

決して腑に落ちることは無いが、いいだろう、そこまで気負いさせられる義理もない。

よーし、気晴らしにストレッチでもしよう。
嫌なことを忘れるには、身体を動かすに限る。
上半身を左右に回す、よく見るオーソドックスなストレッチだ。

「何やってんだ?レクル、俺も混ざってもいいか?」

「いや特に意味は無い。混ざってもいいよ」

何が『あなたを殺しに来た』だ…。
今度家に来たら見てろよ、俺のこのスナップの効いた腰使いで引っぱたいておいだしてやる。

そんな時、不意に後ろから気配を感じた。

おっと、誰かが俺の後をつけている様だ…。
昨日の殺人鬼…またか…またなのかよ…と一瞬だけ思ったが、今回は違うみたいだ。

スタスタ……

「いやぁ……はっはっは、俺ってモテるんだなぁ」

「殺人鬼にストーキングされるって……、モテるのとは違うだろ」

「モテるもんねーレクル、常にストーキングされてるくらいモテるもんねー」

おい言ったなイサラス、気付いたんだな?後ろの気配に。それなのに、ストーキングの話が出るの相当イカれてるぜ?
尤も、こいつは可愛いから許す訳だけど。
もし可愛くないゼータが言っていたら絶対に許されない。

会話のネタもつきていたころだ、丁度いい。
俺も行動に移るとしよう。

勢いよく振り返って、そいつ(ストーカー)と顔を合わせる。

「わっ!!」

「ひやぁっ!」

「馬鹿!余計怖がるでしょうが」

ストーカーの犯人の、期待通りの反応でちょっと嬉しくなってしまう俺なのであった。




「んじゃ、がんばれよレクル」

ゼータはイサラスを連れて……。
いや言い方が悪かった、これじゃダメだ。
イサラスとゼータは一緒になって野次を飛ばし、俺達(俺とストーカー)をこの場に置いて去っていってしまった。

隠れる気も更々無かったんだとは思うけど(思いたい)、一応こいつがさっきから俺を尾行していたリャイさんだ。
そう、例のリャイさん、一回戦目俺にリタイアさせられたあの。

「もう驚かしたりしませんか!?」

「うんしないしない、もうしないから」

「本当の本当ですか!?」

「本当だって」

リャイは、頬を膨らませて可愛くこちらを睨んでくる。こいつ、なんで今回の大会に出たんだ…。

「ほら、出店で好きなもの一つ買ってあげるから」

過剰な程に俺を疑って来るが、それも無理はない。
試合の時も含め、二度も怖い目に遭わせちゃったんだし、絶対王者の名誉があって、側近の男に言い寄られないだけマシだ。

これでは、幼気いたいけな少女を、下心で迫る’’危ないおじさん’’みたいになってるけど……下手したら通報されかねないかんじになってるけど…。

俺は財布を取り出して、それっぽい動作をしてみた。

ジャラジャラ…

「ほれほれ」

「…そんな子供騙しに引っかかるわけ……」

何かが鼻を擽ったのか、リャイはスンスンと鼻をピクつかせて匂いを嗅ぎ始めた。
キョロキョロと香りの出処を探っている様なので、手助けとして俺が店の方向を指さしてみると、『あっ……』と小さく声をあげ、今度は期待の眼差しを俺に向けてきた。

「…あれを、…買ってくれたら、信じてあげなくもないです…」

彼女が指さしたのは、予想通りのベビーカステラ屋である。
凭れていた廊下の壁から離れ、俺は例の店へと向かった。

「お易い御用」

お安い人で良かったわ。




「本当に買ってくれるんですね…はむっ……んん、中々美味しいです」

「信じてもらうのに、嘘は付けないからね」

モグモグとカステラを頬張りながら喋る彼女が、小動物みたいで可愛く見えた。
茶髪のツインテールがそれらしい。
実際顔も、童顔だが綺麗に整っていて可愛いし、クラスの皆からアイドル的な扱いをされるのも分かる。(リトルシンデレラってのはちょっとどうかと思うけど……)

「百歩譲って、’’もう脅かさない’’というのは認めます」

それなりの量があったはずのカステラも、残り一つとなり、それもペロリと平らげてしまう。

「レクルさんが策士なことも、強いことも認めます」

「うんうん…」

「ただし、私と関わるのは一切やめてください」

「えぇぇ?」

咳払いをしてから、彼女はそう言った。
もう少しで立ち去ろうとしていたところを俺が止める。

「おい待て待て、聞きたい事が幾つか残ってるんだけど」

「何ですか?」

さてはこいつ……露骨な可愛いさと律儀さが場合によって入れ替わるな?
いや…今はそんな事はいい。

「いやぁ…なんで俺なんかをつけてたのかなって」

「はぁ…」

「関わりたく無いならそんな事しなくても良くないか?」

「それは…あれですよ…。さっきちょっと冷たくしちゃったから、その…謝ろうと思って…」

「さっき冷たく……?…あぁ〜あ」

俺が刀を納めた後の、彼女の態度を思い出して領得の声が出る。

全く気にしてなかったけど、あの事か。

「気を悪くしたならごめんなさい」

「いいって、そんなことを気にする程俺も弱くないし…。ん?これは強いって言えるのか?」

いつもイサラスに罵倒されて慣れてしまったのかも…あぁ怖い。
イサラスの方が俺なんかより余っ程怖いよ。

それに律儀でも何でも、こいつは根が優しい。
そんな気がする。
俺みたいなやつとあまり関わったことがないんだろうな。

ビックリさせたのも悪いと思ってしまう。

「そうですか…A組のリャイ・ラガマフィンです、FPPは15400」

「C組のレクル・ゼンツイだ、言わずと知れてるんだろうけど……」

もう関わらないというのに、少し遅れた自己紹介を改めて交わす。

FPP:1万5千か……。
中々の数値だけど、そこまでの手応えは目に見えて無かったように思えるな。

そう思って、もうひとつ聞きたいことを思い出した。

「それじゃ、カステラ有難うございました」

「すまん、もうひとつ聞きたい事がある」

「何ですか?また…。もしかして名残惜しいんですか?」

確かに名残惜しさが全く無いと言ったら嘘になるけどな…そうじゃない。

「なんで出場したんだ?……この大会に」

「それは…」

「なんかさ…リャイさん、ボコボコやり合う様な性格してないから…」

「…」

口篭るよねぇ……やっぱり。
クソっ地雷踏んじまったか、空気が読めない時があるって定評が付いてるんだ俺。
どうする、取り敢えず無かったことに…。

「あぁ、ごめん。やっぱ何でも…」

「優しいんですね…」

「あ?」

急に穏やかなセリフが出てきて、勢い余る。

「怖い人と少しでも疑って後悔しています……」

「後悔なんてすることないって、あんな風に脅されたら普通は怖い。寧ろちゃんと自己防衛できてると思うよ?」

なりふり構わず突っ込む奴らも居るからな、そんな奴らよりはマシだ。

「そんな君がなんで?…て、ちょっと気になっただけだよ」

「その質問には、…申し訳ないですけど答えられないです。関わりたくない理由も……。出来れば聞いて欲しくないです…」

「そっか」

流れ的に口では『そっか』とか言ったけど、本当はめっちゃ気になってる。
あぁあ……何でだ!!気になるぞ!?
俺はいつの間にか立ち去ろうとしていた彼女を呼び止める。

「ねぇ!…無理に疎遠にならなくてもいいんじゃないの?…また話さない?」

お節介なのは分かっているけど、なんせ超絶気になる。
それに気弱く見えておっかない。

俺がそう呼びかけると、彼女は振り返って言い放った。

「関わらないで欲しい理由は、面倒くさそうだったからです」

「ん?」

「だって、絶対王者ですから…変な噂立てられるの嫌ですもん」

思わず眉間にシワが寄りそうになってしまった。

ってことはなんだ? 謝りたかったのも、未練があっただけの事?
めっちゃ他人行儀じゃないですか。

足早に去って行く彼女を見送る俺は、笑えないのを堪える様にして、難しく微笑んでいた。



「ISERAS イセラス」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く