女神と天才の異世界冒険譚

たぬきち

アリスのイベント①



(真人ー! ワシの部屋に来るのじゃー!)

 サルビアの部屋へと向かう途中、アリスからの念話が入る。

 部屋ならさっき見たが、何か変化があったのだろうか。

 慌てて戻るが、部屋に変化は見られない。

(そろそろ着いたか? そこにな、手紙が落ちとるじゃろ?)

 まさか……。

(意味不明に見えるかも知れんがな、これは暗号なのじゃ!)

 こいつまさか……。

(ワシも慌てておったから、簡単な暗号しか作れなかったんじゃ。何故慌てておったかは……王手じゃ! 詰みじゃ! お主の負けなのじゃー♪)

 俺が部屋に来なかった時の為に自作自演を始めやがった。

 しかもこれ将棋打ってるだろ。

(手持ちの歩での詰みは禁止じゃと? それどこルールじゃ? 異世界のルールなんて知らんのじゃ!)

 地球だよ。お前が作ったはずだろうが。

(あ……、た、助けてくれなのじゃー! もう真人なら解けたはずじゃろ? 早速指定した場所に向かうのじゃ!)

 下手な演技しやがって。しかも、一番大事な場所だけ言わねーし。

 そもそも俺は怪我してるし、今日の夜はD棟でギャンブルゲームの出店について話を聞きに行くんだ。

 明日以降でいいだろ。

(なお、その手紙は今日の夜0時を回った時点で半径13キロを巻き込み、爆発する)

 ……嘘だな。どう見てもただの手紙だし、アリスも魔術は使えないはずだ。13キロって微妙すぎるし。

(ルネからはそう聞いているのじゃ。まあ、そんな訳でもしも真人がワシを助けに来なかったら、安全の為に21時を回った時点でワシとお主は地球に戻ることにするのじゃ!)

 ぐぬう。ルネか……あいつはよくわかんねーんだよなぁ。それにあの時の電話、もしかしてこの手紙作らせてたんじゃ……。

 それに今はまだ、戻りたくねーな。

 仕方ない。今が夕方の5時……急げば間に合うだろう。

(そろそろ解けたかのう? なんならヒントを……待った! 待ったなのじゃああ!)

 ……もうちょっと頑張れよ。設定も将棋も。


◆◇◆


「サルビア、アリスが攫われたんだがどこにかわかるか?」

 俺は食堂でサルビアを見つけると、そう尋ねる。

「え? 私は何も聞いていませんが、大丈夫なのですか?」

 聞いてないのかよ! アリスの野郎抜けすぎだろ。

(その手紙はな、かが、みになって、しは、んになって、あさが、たになって、おわ、りとなるのじゃ! どうじゃ? わかったかのう?)

 それはわかってんだよ。場所だよ。場所をいえよ。

「大丈夫……じゃないな。場所がわかんねーと助けにも行けねーし、もしも21時を回ったら元の世界に帰ることになってしまう」

「それはまた……金づるが……」

 ボソリと何か聞こえた気がするが、気にしない。今はさっさとアリスの下へと向かわなければ。

「じゃあ、オーグレタって知ってるか?」

「オーグレタ!?」

 ガタリと音を立てて椅子から立ち上がるサルビア。

 どうやら知っているらしい。

(じゃからのう、その指示に従って手紙を読むと、ワシが攫われたので助けに来てくれとなるのじゃ!)

 うるせえな。これ。オンオフを切り替えれればいいのに。

「知っているも何も、オーグレタは魔王軍の四天王の一人、暴虐の魔人ですよ! これは私達でどうにか出来る問題ではありません。ギルドに報告しないと……」

 サルビアは立ち上がり、出口へと向かう。

 しかし、大事になってしまうのは避けたい。一人で来るように言われてるし。

 仕方ない……あいつにはここに連れてきて貰った恩もあるし、少しは芝居に乗ってやるか。

「サルビア! やめてくれ! オーグレタが残した手紙には俺に一人で来るようにと、書いてあった。他のやつの姿が見えれば、アリスを殺すと」

 俺は折れていない方の腕を震わせる。握りしめた拳からは血が流れている。

「もし、あいつに何かあったら俺は……」

 オーグレタさんごめんなさい。ホントは手紙残したのアリスだし、そんな事も書いてなかったけど。

 まあ暴虐の魔人らしいし、いいでしょ。

「真人さん……わかりました。ですが、21時までてす。それ以降はいなくなったあなたに代わって、必ず私達が助け出してみせます!」

 サルビアは優しい顔で俺の手を握る。

 少し心が痛い。

(あーっ!)

 うるさいな。こいつは。びっくりするだろうが。

(そういえば場所を書いてなかったのじゃ! えーと、ここはどこかのう? うーん……おい、オーグレタ。ここどこじゃ?)

 それだよ。アリス。やっと気づいてくれたか。

(ふんふん。町外れの小屋? なんじゃ、意外と近いんじゃのう。……あー、確かに遠いと移動で時間が取られてしまうからのう。お主の様に転移が使えれば、話は別じゃがのう)

 オーグレタさん、良いやつじゃん。こっちの手間も考えてくれるなんて。

 にしても、転移だと? そんなチートに勝てる気がしないんだけど。どうしよう。それに、

「町外れの小屋か……結局どこだよ」

 町外れと言ってもこの町も結構広い。その上、方角もわからないし土地勘もない。

(と言う訳で真人、頼んだのじゃ。早く助けに来てくれなのじゃ。ちゃんとそういう感じで頼むぞ)

 どういう感じだよ。方角を言えよ。くそ。

「町外れの小屋……ああ、3日前に急に現れた謎の小屋ですね!」

「知っているのかサルビア」

「うむ。町の者たちが不審に思い、私の方に調査を依頼してきたのだ。ノックをしたが返事がなく、面倒だったので魔術で吹き飛ばそうとしたんだが、壊すことはできなかったのだ。かけらも」

 何でそのネタを知っているのか気になるが、劇画調になったサルビアが解説してくれた。

 サルビアはあの漫画確かに合いそうだ。

「真人さんも知ってるんですね蹴散らせ! 尽く!」

「それは知らない」

 一度ルネとは話しておかねばなるまい。そのままパクった方がマシだと言う事を。

「とにかく場所はどこなんだ?」

「えーと、東の町外れにある林の中に開けた場所があるんですが、そこに建ってました」

「わかった! ありがと!」

 俺はサルビアに礼を言うと走り出した。ここからはアリスの為にも真剣にいこう。

「待っていろよ……アリス!」

 俺は町外れの小屋へと急いだ。だが、途中でジャージが売ってあったので買って、着替えた。戦闘になる可能性か大きいからな。動きやすい服装じゃないと。

「……お腹空いたな」

 そして晩飯を食べていなかったので、バイト先のラーメン屋へと向かった。腹が減っては戦は出来ないというからな。なかなか美味い。

「甘い! これが俺のタイガーシュートだ!」

 お腹が一杯で動き辛い。少年達がサッカーをしていたので、混ぜてもらった。腹ごなしには丁度いい。怪我はハンデだ。

「ふー。いい汗かいたー」

 そして、心地よい疲労感を感じながら自分の部屋へと戻ってきた。

 たまには外に出るのもいいものだ。そんな事を考えながら風呂の準備を進める。

(真人、まだかのう? そろそろ20時なのじゃが……)

 …………。

 無言で時計を見ると、確かにその時間を指している。

 ふむ。

「待ってろよ! アリス。必ず助けてやるから!」

 俺は全力で走り出した。

「女神と天才の異世界冒険譚」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く