思いつき短編集

かなみん

『紙一重』

男がいた
仕事はクビになり妻には逃げられた
この世の底辺の様な男だ
俯きただ毎日路上を歩くだけ
そんな男の前に1人の青年が現れた
白髪で白い服を着た青年だ
青年はまるで初めからそこにいたかのように
何事もなく全てを包むような笑顔で
男に声をかけた
「あんたお金、欲しいか」
「あ、あぁ!あんた天使か?!まぁいいそんなこと」
「あんたの残りの寿命を金に換算してやる」
「じゃあ!ありたっけ!できる限りの金をくれ!」
「いいだ…」
青年が言い終わる前に音が聞こえた
クレーンに吊ってある鉄塊を固定するロープが
切れた音だ
ガン!ゴン!グシャ! 
肉の潰れる音と共に悲鳴が充満する
「あ…ちっ少し長かったか…いくら暇だとはいえ
こんな手間のかかる遊びも考えものだな…」
青年は手の中に握った一円玉を握り潰すと
世界そのものを否定するかのようなおぞましく醜く
歪な真黒の翼を広げてまた残りの寿命が
10分以下の玩具を探しに出た。
「誰も俺が天使なんぞとは言ってないのになぁ」
心底不思議そうな顔を浮かべながら。

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く