いつか見た夢

B&B

第6章


 あれから一週間が経った。ストーカー野郎は、今のところ不気味なくらいに姿を見せない。 
 奴の姿を見たのだって、たった一度きりだけだが、例のコールタールのような視線を、ここ数日間、ただの一度も感じなかったためだ。 
 だがしかし、こういう時こそ油断してはいけないのだ。この数日間は、言うならば嵐の前の静けさと言っても過言ではないはずだ。 
 計算高い奴のことだから、何か企てる準備をしているに違いないのだ。この一週間は、こちらを油断させ、陥れるための準備と潜伏期間に違いない。 
 奴にとっての、この期間が後どれほどなのかは分からない。だが俺には、決して油断はないと思うんだな、ストーカー野郎。 
「ねぇ、お兄ちゃん」 
「なんだ?」 
「例のあやちゃんのストーカー……最近何も音沙汰なくなっちゃったけど、諦めたのかな?」
 沙弥佳の言葉に、綾子ちゃんもこちらをうかがっている。
「まだなんとも言えないが……俺は諦めてなんかいないと思う」 
 綾子ちゃんは、もしかしたらと思っていたのだろう、途端にその整った眉を眉間によせた。 
「あれだけのことをするような奴だ、多分、そう簡単に諦めることはないはずだ」 

 時間は遡るが、俺は誓いを立てた翌日、休日ということもあって、青山を引き連れ、綾子ちゃんのうちに再び訪れた。本格的に、家の中にあるであろう、盗聴器や例のカメラを探すためだ。
 青山は、俺にはよく分からない道具を使い、盗聴器を探し始めた。一高校生が持つような物ではないと思ったが、口にはしなかった。
 沙弥佳と綾子ちゃんは、初めて会った青山に戸惑いはしたが、その内に打ち解けたようだった。沙弥佳も綾子ちゃんも、元々人を外見だけで判断しないため、青山の仕事を興味深げに見ていた。 
 結果、家の中には、ほぼ一部屋に一つから二つもの盗聴器がしかけられていた。例のカメラも、綾子ちゃんの部屋は言うに及ばず、二階のトイレや洗面所、脱衣所と風呂にあったのだ。 
 しかも、それらはうまくカムフラージュされ、青山の言うところでは、完全に、新しい物に取り替えられていたのである。 
 そして、その新しく取り付けられた物に、例の高性能カメラを仕掛けたのだ。全く……あまりの徹底ぶりに、俺はもはや呆れてものも言えない。
 当然、綾子ちゃんはそれらが見つかっていく度に、顔面を蒼白とさせていったのは、言うまでもなく、さすがの妹も、最初のように興味津々とはいかなかったようだ。 
 特に、自分の部屋に仕掛けられていた時には、あまりの気恥ずかしさに、部屋に入ろうとすらしなかった。
 けれど、不謹慎な話、俺は別の意味でドキドキしてしまっていた。きっと青山にいたっては、なおのことだろう。
 その後、綾子ちゃんの家を出て、再びうちにもどってきた。もちろん、青山も一緒だ。今度はうちを、例の機械を使って探索してもらうためだ。 
 綾子ちゃんがうちに来てから、そういったものが仕掛けられていないと限らない。 それに、うちは綾子ちゃんの家に比べ、比較的侵入しやすい作りなのだという。
 なるほど、ならばうちにもそれがないかどうか、確かめてみたくなったのだ。うちは昼間は、誰もいなくなりがちだ。それを考慮すれば、しておくに越したことはない。
 案の定、早速いくつかの盗聴器がしかけられていた。数そのものは、綾子ちゃんの家の比ではなかったが、これには俺も沙弥佳も、開いた口が塞がらなかった。 
 例のカメラも一応探してみはしたが、見つけられなかった。 
 カメラは、かなり徹底されたカムフラージュが施されていたことを考えると、そう簡単に、取り付けられるものではないと言う。 
 青山は、一通りの仕事を終えると、俺に機械の使い方を教え、帰っていった。さすがにいくらなんでも、毎週毎週、付き合わせるわけにはいかない。
 俺は帰り際に、礼を言い、移動中に青山の姉貴が、なぜか事あるごとに視界に映っていたことを告げると、綾子ちゃんに代わって、今度は青山が顔を青くさせていった。 



「……でも、とりあえず今すぐにでも、奴が何か仕掛けてくるとは思えないけどな」 
 二人を少しでも安心させようと言うが、そんなのは、気休めに過ぎないのは分かっているつもりだ。
 二人を学校に送り届け、俺も高校へと向かう。 
 青山に依頼した件も、まだ全容は掴めていないし、奴も何も仕掛けてこない。自分で動こうにも、頼みの綱である、青山がまだ分からないと言うのなら、八方塞がりというものでどうしようもない。 
 何かあれば随時、俺に連絡するように言ってあるから、今は焦らない方がいいだろう。
(とにかく、青山の結果待ちだな……) 
 俺は小さくため息をついた。 

 放課後、教室から出ようとした時、青山に呼び止められた。 
「九鬼くん。ちょっといい?」
「ん? ああ」 
 この数日、青山は人が変わったように思う。まず、喋り方が以前のようなボソボソとしたものではなくなっていた。依然、小声ではあるが。 
 どうも聞くところによれば、彼女ができたということだった。最初は、その話を聞いて羨ましいと思ったりもしたが、相手のことを聞いてゾッとした。 
 ショートパンツを履いた、溌剌とした年上のお姉さんだった、という話だったからだ。青山の家にいった際に、脳裏をよぎったことが再び、蘇ってきたのだ。
 この先、こいつがどういう人生を歩むかは知らないが、決して穏やかなものではないと悟った。 
 この男の雰囲気が変わったのは、その覚悟の上だからかもしれない。
「……ここじゃちょっと無理そうな内容か? って、当然か」 
 青山は頷いた。今、掃除当番達が教室を掃除し始めようとしていたので、俺たちは例の技術棟へと赴いた。 
「ね、ねぇ……ここって入っちゃいけないんじゃなかったっけ?」 
「まぁ、本当はな。でも、意外に大丈夫みたいだからさ」 
 俺達は、技術棟の屋上への扉がある場所まできた。それにここなら、気兼ねすることなく話せると思ったからだ。
「例の件のことだろ? 話を」 
 聞かせてくれ、とまでは言えなかった。 
「あなたたち、何してるの?」 
 突然の声に俺達は驚いて、階下に目をやった。そこにはあの女、藤原真紀があの時と同じくして、そこにいた。 



「とりあえず、あのカメラのことだけど……」 
 あの後、藤原真紀に屋上の扉を開けてもらい、屋上で話を聞くことになった。 
「どうも、ある大企業が依頼して作ったものらしいんだ」 
「ZONYとかか?」
 青山は首を横に振った。 
「分からない。それ以上、秘匿になっていては無理だったみたいだから。ただ、作るよう依頼したのは、ある製薬会社なんじゃないかって。でも、あれは逐一監視する目的で作られたのは、間違いないよ」 
「製薬会社? 製薬会社がなんだって、そんなものを………まぁいい。いずれ分かるかもしれないしな。
 それでその口ぶりからすると、あのカメラ、使ってみたのか?」 
 青山は、意味ありげな含み笑いをしながら続ける。
「試しにね。はっきり言って、ただの監視カメラのレベルじゃないけどね、あれは」 
 青山が言うには、昔の劣化したビデオテープから、一気に最新のブルーレイにまで飛躍している程なのだと言う。 
「……何か、別の目的があって作られたってことか?」
「それも分からない。でも、友達も同じことを言ってたよ」 
「まぁいい。それも気にはなるが、問題はどうしてそんなものを、何台も奴が持ってたかってことだ」
「いくつか推測はできるけどね。そもそも、その依頼した企業の人間だったとか。もしくは、作った企業側の人間だった、とかね」 
「……あるいは、元々非合法のものを売りさばく売人、か」 
「それもありうるね」 
「だが、もし仮に売人だとして、本当に自分の商品なら、売らずにあんなことに使ったりするものかな?」 
「どうだろ? でも、九鬼くんの言うストーカーなら、ないとも言えないかも」
 確かにそうだ。奴は、邪魔になった俺を殺そうとしたのだ。利益うんぬんなんてものは、どうでもいいかもしれない。 
 もちろん、それは推測の一つに過ぎない。奴が、ただの客の可能性だってある。 
「奴が客の可能性もあるよな?」 
「もちろん、ないとは言えないね。今だったら所謂、株長者っていう人種もいるしね」 
「なるほど。株で稼いだ金で、趣味の悪いことにつぎ込んでいるわけだ。そいつが本当なら、全く、金使いのいいこったな」 
「それに、あれがいくら市場に出回っていないと言っても、企業が全くの無償で作っただなんて考えられないよ。
 企業間にしろ、なんにしろ、かなり法外の値段がすると思うんだ。一台だけならまだしも、個人で何台も所有するには、相当なお金が必要なのは間違いないよ」 
 青山のいうことは、ごもっともだ。
 青山が黙り込んで、再び口を開きかけたとき、先程まで素知らぬ風に、俺達から少し離れた場所にいた真紀が、口を挟んできた。 
「それはどうかしらね」 
「なんだ? ……部外者が口挟むもんじゃぁないぞ」 
「そうね。でも考えが纏まらない時こそ、第三者の意見も取り入れるべきじゃない?」
「あんた、話、聞いてたのか」 
「別に聞きたくて聞いてたわけじゃないわよ。たまたま耳に入ってきていただけ」 
 青山は、どうもこの女が苦手のようで、態度にそれが出ていた。もちろん俺だって、あまり好きではない。外見が悪くないだけに、妙に癇に障るのだ。
「……そうかい。で? その第三者の意見ってのを聞かせてくれよ」 
「あら、聞く気になったの?」 
「あんたが言い始めたんだろ。さっさと言いなよ」 
「もう、せっかちね。まぁいいわ。あなたたち新聞は読む?」 
「一体なんの話だ。俺はそんなこと、これっぽっちも聞いてないぞ」 
「いいから。新聞は読む?」 
「ちっ……読むけど、それがどうした」
 青山も、続いてそれに肯定する。 
「新聞って、いかに早く、いかに正確に情報を伝えるかというのが、役割よね」 
 真紀は、俺と青山の顔を交互に確認して、話を続ける。 
「でもね、その情報がもし、必ずしも本当でなかったら? 起こった事柄が本当でも、その内容が歪められていたら? ……そう考えたことはない?」 
 一体何が言いたいのだ、この女は……。 
「誰かに意図的に、情報操作されてると言いたいのか?」
「まぁ、そうなるかしらね」 
 真紀は、俺の目を見据えながら言った。 
「……ない……とは言えないと思う」 
「おいおい。青山はこんな女の言っていることを、信じると言うのか?」 
「もちろん、全て信じているわけじゃないけど、例えば、内容をぼかしたりなんかはあるかも」 
「内容をぼかすだって………?」 
「うん。こういった情報操作なら、現代に限らず、昔から行われてることだしね。
 歴史だってそうだよね? 実際には違っていても、その時代の権力者によって、良いように歪められてる部分って結構あるからね」 
「た、確かにそれはそうだが……」 
 かと言って、それを今当たり前のように言われても、俄かに信じがたい。
「それで君は……それが今回のことと何かが関係してると?」 
 青山が、遠慮しがちに真紀に問い掛ける。 
「つまり、入手方法よ。必ずしも売人だとか、客とは限らないでしょ?」
「なんだそれは? だとしたら後は盗っ人くらいしか考えつかないぞ」 
「ちゃんと分かっているじゃない」 
 真紀は、薄く笑いを浮かべた。その仕種は、とても自分と同世代とは思えないほどの妖艶さを醸し出していて、俺は思わず生唾を飲み込んだ。
「お、おいおい、だとしても、どうやって盗み出すってんだ。第一、それと新聞の話がどう繋がってるってんだ?」 
 真紀に感じてしまったことを、悟られないよう、つい、語気を強めてしまう。
「さあ? それは調べないと分からないわよ。あくまで他にもやり方があるんじゃないって話でしょ」 
 ……全く、本当にこの女とはやりづらい。しかし青山は、手を顎にあて、何か考えているようだ。 
「一般にはで手に入れられない……盗っ人……情報の隠蔽……」 
 ……なんなんだ、一体。青山は深く考え出すと、人の呼びかけにも反応しなくなる癖があったようだった。俺が何度も呼びかけても、反応しなかったからだ。 
 しばらく一人考えていた青山が、ふいに俺に話しかけてきた。 
「九鬼くん。綾子ちゃんがストーカーされるようになったのって、いつ頃から?」 
「俺も詳しくは知らないな。それと何か関係があるのか?」 
「ちょっと思い付いたことがあるから、調べてみようと思って。帰ったら綾子ちゃんに聞いてみてくれないかな?」 
「……何がなんだかわからんが、聞いておいてみよう」
「ありがとう、大体でいいから。とりあえず、分かったら連絡してほしい」 
「分かった」 
 真紀は何か勘づいているのか、ほくそ笑んでおり、青山は青山で、何を考えてるのかさっぱりだった。 
 俺一人だけ理解していないのは、なぜこんなにまで、疎外感を感じるのだろう……。 



 青山と屋上で解散した俺は、荷物を取りに一旦教室へ戻ると、時刻はすでに十六時を大きく回っていた。これでは、中学校に着く頃には十七時を過ぎそうだ。随分と青山達と話し込んでいたらしい。
 携帯を取り出し、沙弥佳に電話する。何度目かのコール音が鳴った後、沙弥佳の美声で、電話でおなじみの喋り文句が聞こえた。
「もしもし、沙弥佳? 悪い。今からそっちに行くから、もうしばらく待っててくれ」 
『もう、お兄ちゃん遅いよー』 
「悪かったって。そん代わり、帰りにうまいもん奢ってやっから」 
『本当!? だったらキシマイ堂のパフェがいいな〜』
「よりによってあそこのかよ……あそこ美味いけど、高いんだよな……」 
『でもお兄ちゃん、おいしいの奢ってくれるって言ったよね?』 
「い、いや、そうじゃなくて、別にあそこのじゃぁなくても良くないかって意味だ」 
『私と綾子ちゃんは、キシマイ堂のパフェが食べたいのです』 
「綾子ちゃんもって……絶対口からでまかせだろ、それ……。単純におまえが食べたいだけだろ?」 
『それはどうかな〜? はい』
 一拍おいて、今度は綾子ちゃんの声が、流れて来た。
『ぁ、もしもし。あ、あの……わ、私もキシマイ堂のパフェ、食べたいです……』 
 なんということだ。君もか、綾子ちゃん……。 
『へっへっへ〜。2対1だね〜お兄ちゃん!』 
 いや、きっと沙弥佳は最初から、これを機に、俺に何か奢らせようとしていたのかもしれない。
「くっ……後で覚えてろよ」 
 俺は妙な敗北感を覚えながら、電話を切った。 



 現在、18時になろうというところだ。家とは反対方向の電車に乗り、俺達は今、キシマイ堂というカフェにいる。 
 この店は、カップル達の間で有名な店で、ある特定のカップルがここで、ある特定はの物を頼むと、既成事実を作ることができると、専らの噂らしいのだが、何の既成事実であるかは、俺は知らない。 
 まぁきっと、良くあるジンクスというやつなんだろう。 
 しかし、この店に入った時、なんとあの青山の姉貴と顔を合わすことになろうとは、思わなかった。どうやら、ここでアルバイトしているようだったが、それにしても驚いた。 
 しかも接客の際、ありがとう、あなたのおかげです、なんて意味深なことを言われたら、なおさらだ。 
 本能が、深く追及するなと告げていたので、何も言わないでおいたが、それはきっと、青山の最近の態度とも、何か関係があるに違いないと確信した。
「えへへ〜いただきま〜す♪」 
「あの、九鬼さん、いただきます」
「どうぞ。いただいちゃってくれ」 
 二人は、特大パフェを二人で食べるつもりらしい。はっきり言って、俺には例え二人でだとしても食べ切れる自信はない。まぁ、それくらい大きい。 まさに書いて字のごとく、特大である。 
 それにしてもこの二人が一緒にいると、どんなことも絵になってしまうのが不思議だ。目の前の美少女二人は、そんなのどこ吹く風と言わんばかりであったが……。 
 とはいえ、これで聞きにくいことも、聞きやすくなると言うものだ。 
「なぁ、綾子ちゃん。ちょいと聞きたいことがあるんだが」 
「はい?」
 綾子ちゃんは、その食べる手を止め、体ごとこちらに向けた。当然のように一旦スプーンを置いて口を拭いている様は、とても優雅で一分の隙もない。 
「綾子ちゃん、ストーカーされているように気付いたのって、いつくらいか覚えてるか?」
「え? ……そうですね。三、四ヶ月程前からでしょうか……」 
「四ヶ月前か……。すまん、ちょっと電話してくる。すぐに戻るよ」 
「はーい。いってらっしゃーい」
 ……妹よ。お前はもう少し、綾子ちゃんを見習ってくれ。 
 俺は、携帯を取り出しながら店内から出る。三回目のコールの途中、青山が電話に出た。
『……もしもし』 
「よぉ。今綾子ちゃんに聞いてみたんだが、ストーカーに気付いたのは四ヶ月くらい前かららしい」 
『四ヶ月前か……』 
「なぁ、お前さん、さっきもそんなだったが、一体何を考えてるんだ?」 
『うん、ちょっとね。まだ確信できていないし、なんとも言えないけど、ストーカー正体が掴めるかも』
「ストーカーされてるのに気付いた時期が、それに必要だってのか?」 
『うん。正確には、その期間前後に、ニュースで何か起こってないか調べたくて。 
 それに今回の事件は、結構根が深いような気がしてね……』 
 正直、そいつは考えすぎなんじゃないかと思うが、口にはしなかった。 
「分かった。後、何か聞いておかなくちゃならないことはあるか?」
『今のところ、特にはないよ。結果はすぐに分かると思うから、明日にでも学校で』 
「分かった。相変わらず、仕事が早くて助かる」 
 むしろ、早すぎのような気もするが、それは本当だ。そもそも、いくら正体を掴めるかもしれないと言えど、この程度のことで、本当にそこまでのことができるのか、あまり期待はしていない。
「それじゃぁ何か分かったら、明日詳しく聞かせてくれ」 
『うん、そのつもり。それじゃあまた明日』 
 俺は電話を切って、店内に戻って行った。
 電話での青山とのやり取りは、わずかに三、四分にすぎないはずだったが、あの特大のパフェは、すでに残り半分もなくなっていた。
 女は、甘いものは別腹というが、全くその通りだと、つくづく思いさせられた。



「よぉ青山。調べついたか?」 
 翌日の放課後、俺は青山を昨日のように技術棟の屋上に呼び出した。不本意ながら、藤原真紀も一緒だ。 
「うん。やっぱり持つべきは友だね。かなり面白いことがわかったよ」 
 青山が、持つべきは友だなんて言うと、笑えてしまうのはなぜだろう。 
「ふむ。どんなことが分かった?」 
「まず、もう五ヶ月近く前の話なんだけど、K県Y市でトラックによる交通事故があったんだ。単独事故みたいなんだけど」 
「単独事故?」 
「もちろん、事故そのものは決して珍しいものではないんだけど……中身がね」 
「なんだったんだ?」
「うん。……当時の記事には、トラックが運んでいたのは、デジタル機器としか書かれていなかったんだけど……。調べてもらったら、どうも、これがただのデジタル機器ではなくて……」 
「あのカメラだって言うのか?」 
 つい力んでしまい、凄んでしまった。青山は、ややためらいがちに頷いた。 
「確証はないよ。でも、最新のカメラのような物だったことは間違いないみたい。それもかなり小型のね。話を聞く限り、そうとしか考えられないんだよ」 
 青山は続ける。 
「そして、その事故がただの事故なら、あまり気にもならなかったんだけど、そのトラックの運転手が、謎の失踪をとげてるっていうのに引っ掛かったんだ」 
「行方不明?」 
「おかしいでしょ? テレビでは話題にすらしていなかったようだし、当時の記事も、扱いがすごく小さかったみたいなんだ。
 事故ってだけで、少なくとも、その日のニュースくらいにはなるはずなのに」 
 言われてみれば、確かにそうだ。 ほとんど話題にすら上がらなかったのは、おかしい。
「確かにおかしな話だな。普通、運転手が行方知れずときたら、ワイドショーのいいネタになるはずだしな」
「ワイドショーどころか、翌日のトップニュースだってありうるよ」 
 青山の言葉に、俺は頷いた。
 なぜかその時、漠然と俺に不安がよぎった。ストーカー野郎とのこともあり、この事故と今回のこと、見えない部分で繋がっているような気がしてならなかったからだ。
「それにね、事故の対応も凄く不審なんだよ」 
「どういうことだ?」
「普通、事故があれば、必ず警察が来るよね?」 
「ああ。昔、自転車に乗ってるときに原付きにぶつけられたことがあったが、その時にだって来たな」 
「そう、よほど小さなものじゃない限り、たいていの場合、警察は来るものなんだけど、この時は、警察の前に別の人達が来て対応したらしいんだ」 
「別の人達だと? なんなんだ、その別の人間ってのは」 
「残念だけど、そこまでは……。ただ、トラックの荷台にあったものと、運転手を探してたのは、間違いないみたい。 
 その人達が帰って後に、警察が来たみたいなんだけど、どうもその人達が警察に連絡させなかったみたいなんだ」 
 それは珍妙な話ではないか。まるで警察が来る前に、撤収しなければならない理由でもあったというのか? 
「その事故のあった近辺に住んでる人達に、友達がわざわざ聞いてくれたみたいでね、この辺の話は、信憑性を持っていいと思う。 
 おまけに、そのトラック、タイヤが破裂したみたいになってたって話だよ」 
「なるほどな。でもな青山。そいつと今回のストーカーとどう結び付くというんだ? まるで、その事故の当事者が今回のストーカーとでも言っているみたいだ」
「……実はね、九鬼くんからもらったカメラから、指紋が出てきたんだ。信じられないかもしれないけど……」 
「おいおい、まさか本当に、指紋まで特定したのか?」 
「あ……ま、まずかったかな、やっぱり」 
「いや、そんなことはないぞ。ただ、あまり乗り気じゃぁなかったろう? だからな……」
 そう、まさかこの青山が、そこまでのことをしてくれるとは思わなかったのだ。
「……で、データベースにアクセスしてみたんだけど」 
 なんと、この男は身の危険を省みず、データベースにアクセスしたらしい。こいつは想像以上のハッキング能力があるようだ。
 だが、そんなものにアクセスすれば、指紋はおろか、その人間の学歴・職歴、趣味や性格、場合によっては、遺伝情報すら得られることだってあるのだという。
「何かひっかかったのか?」 
「……うん」 
 青山が、妙な間をおいて肯定するが、何かが納得いかないといった風だ。
「……その、はっきり言うと……その指紋の人物はすでに、死んでる………みたいなんだ」 
「……なんだって?」
 多分、この時の俺は、間抜けな顔をしていたことだろう。青山が口にしたことは、それほどに予想だにしなかったことだった。
 その男の名は、蒲生義則がもう よしのりというらしい。 
「おいおい、まさかお前は幽霊がストーカーしているとでも言いたいのか?」 
「まさか。僕は幽霊は信じているけど、それとこれは全く別と思ってるよ」 
 だとしたら、最近やつが現れないのももしや死んだからなのか? しかし、こうも都合良くこのストーカー野郎が死ぬだろうか。 
 死亡時期がいつかにもよるが、俺は淡い期待を抱きざるをえない。
「そいつが死んだのは、いつか分かるか?」
「もちろん。すでに、1年以上前に死んでるよ」 
 もしやとは思ったが、やはり違ったようだ。だが、この蒲生という男が何かしら関わったと思われる代物が、こんな犯罪に使われていたのだ、こいつは、色々と調べてみる価値はあると言えるだろう。 
「……確か、指紋というのは三〜四年なら、残ると聞いたことがある。そいつが最後に触ったのが1年前だとしたら、あのカメラに何か関わった可能性はないかな?」 
「ないとも言えないね。でも結局は、なんの打開にもならないかもしれないけど……」 
「……そうだな、お前の言う通りだ」 
 結局は、直にあの野郎を捕まえないとなんの意味もないのか。するとここで、今まで黙っていた真紀が口を開いた。 
「……あなたたち、さっきからすごく面白いこと言っているけど、単純にその人が関わった人を調べれば良いと思わないの?」 
「「あ……」」
 俺と青山は興奮で、そんな単純なことにも気付かないほど、冷静ではなかったようだ。 




コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品