【完結】女装男子のインビジブルな恋愛事情。

瀬野 或

三十五時限目 天野恋莉は宇宙を見る


 ロールカーテンが、太陽の熱をほどよく遮っている。

 目を閉じて幾度か深呼吸すれば、直ぐに微睡みの中へ誘われてしまうくらい心地よい時間帯。欠伸が出そうになり、咄嗟に口元を隠した。それでも、緩んだ涙腺までは隠せない。目頭から溢れる雫を悟らせまいと顔を覆ったまま、空いたお皿に頭を垂れるように俯いた。

 向かいに座るユウちゃんは、サラダとパスタだけでお腹は満たされたかな。そう思って、彼女の顔を指の隙間から覗き込む。満足はしたけど、ちょっと物足りないみたいな思案顔。食後のコーヒーを飲みながら、店内のどこかに視線を向けていた。

 欠伸と涙を完璧に隠し通せたと確信して、仮面の代わりにしていた両手を取った。目の前に座っているのは、見た目こそ女の子だけど男子だ。可憐な少女を目の前にして思う感想ではない。

 なんて、ちぐはぐな所感だろう。

 彼を〈彼女〉と呼称するのも、女子よりも女子らしいとそねむのも、彼女には些々たる問題かも知れない。私だけがそれを意識して思考を凝り固めているだけなら、一人で相撲を取っているのとなんら変わりない。こっけいね。自嘲していると、さっきまでそっぽを向いていたユウちゃんが私を見ていた。

「どうしたの?」

「ううん。なんでもないわ」

 もしも、鶴賀君とユウちゃんが別人だったら。いつまでも、幻想を追い続けてしまうのは、私の悪い癖だ。彼女は立派な女の子であり、男の娘。

 おとこむすめと書いて『オトコノコ』と読む。

 だれが最初に言い出したのか。言い得て妙だ、と思う。男性と女性。相反する存在だからこそ、噛み合わないようでいて、重ねてみると噛み合ってしまうものなんだ。性別って不思議。なにより、私の前に座している彼女がミステリーを極めている。

 元々、鶴賀君は中性的な雰囲気のある男子だ。

 教室の隅の席で斜光を一身に受けながら、黙々と読書をする佇まいは、私の目に儚く映る。手元にカメラがあったら、思わずシャッターを切ってしまうだろう。彼の姿は影となり、深い緑の葉と葉の間からシャワーのように降り注ぐ斜光と、萌え木の揺らめきを際立たせるはずだ。携帯端末のカメラ機能ではなく、ちゃんとしたカメラで撮影したい。お小遣いを貯めて買おうかしら? とまで考えて、それだけのためにカメラを買うのもどうかしら? って打ち消した。

 こうしている合間にも、時間は刻々と過ぎていく。昼食デートをするために電話をしたわけじゃない。

 彼がどういう人で、どういう考え方をするのか。そして、なぜ、その姿を選んで私の元へ来たのかを知りたい。知らないといけない。

 友人以上の関係を築くなら、組み上げようとしているパズルの隙間を、全部とは言わずとも、全体像が見えるくらいには仕上げないと。

 どう、訊ねたらいいのかしら? 普段、友だちに話しかける際に、どんな言葉を選んでいたか意識するなんて、梅高に入学して以来だ。

「ねえ」

 と、ユウちゃんに声をかけた。

「なに?」

 えっと……。

 続きを言うべきか躊躇ためらう私を、彼は不振に思うかもしれない。つい、「お腹はいっぱいになった?」なんて、臆病な返しで逃げてしまった。

「心配しなくても大丈夫だよ。お腹減ったらまたなにか注文するから。デザート、とか?」

「なんで疑問系? 気にしないで、好きなもの食べていいわよ? なんだったら、私が追加注文してあげるけど」

「本当に、本当に大丈夫だから」

 ユウちゃんは『本当に』を強調させて、両手を小さく前に突き出し、頭と一緒に揺らす。こんな言葉をかけるつもりじゃなかった。物怖じせず、はっきり言う天野恋莉も、恋心を抱く相手を目の前にしてはたじたじね。

 目の前にいる子は、やっぱり綺麗で、可愛らしくて、儚さや憂いの表情すらも魅力的に感じてしまうくらい、彼女のことが好きなんだ。

 どうしても、ユウちゃんと鶴賀君を切り離して考えてしまう。

 だからこそ、今日は鶴賀君と話したいって伝えたのに。でも、鶴賀君はそうしなかった。彼のことだから、私の裏の気持ちを察したのかも知れない。私を喜ばせようとした結果がユウちゃんの姿だとしたら、これこそが鶴賀君の優しさ。

 ひとつ、パズルのピースが埋まる。

「レンちゃん。今更な質問をしてもいい……?」

 突然、ユウちゃんは顔を俯かせて、子どもがおねだりでもするような上目遣いで私を見た。それは狡い、可愛い過ぎる。抱き締めたい衝動を無理矢理殺して、「なに?」と返事をすると、ユウちゃんはテーブルの上に置いた両手をぎゅっと握りしめた。

 訊きたいことってなんだろう?

 彼女の緊張が私にも伝染したかのように、心臓が締め付けられる。

「レンちゃんを、なんて呼んだらいいかな」

「なんてって?」

「私の正体を知られた状態で、以前と同じように接するのもどうなのかなって思って……。さすがに、馴れ馴れしくしない?」




 どうしよう、可愛い。

 ネットで、枕詞として代用される『待って』という言葉の意味を初めて理解した。

 どうしようもなく可愛い、感動した……そういう状況で、火山のように噴火してしまわぬように一呼吸置きたい。それゆえに、『待って』だったんだ。

 それにしても、目の前にいる〈男の娘〉は、大人びた雰囲気と、小動物のような愛くるしいさを合わせ持つなんて反則よ。マジで。

 つい動揺して、佐竹みたいになってしまった。

 これからは、突発的に語彙力を失う現象を『佐竹る』と名付けようかしら。

「レンちゃん……?」

「え? あ、ごめんごめん! 私は気にしてないから、いままで通りに呼んで?」

「うん。そうするね」

 ダメだ私、早くなんとかしないと。

 どうしようもなく愛おしい気持ちで、胸が張り裂けそう。『同性を好きになる』って、自分では受け入れたつもりだったけど、改めて、『同性恋愛を受け入れた』と、私は認識した。……男の娘だけど。

 だったら尚更、鶴賀君と、どういう関係性を築いていけばいいんだろう。私は、どう向き合っていくべきなんだろう。

 私の頭の中は滅茶苦茶で、好きになった相手はもっと破茶滅茶な存在で、滅茶苦茶と破茶滅茶が相まり、ちょっとしたビッグバンが発生するくらいには気が動転していた。

 それはつまり、新しい宇宙が生まれてしまったということ? その新しい宇宙に、私はなにを求めるの? 

 アインシュタインが垣間見た、世界の真理とは真逆の世界。

 空海法師が悟りを開いた、色即是空の曼荼羅とも違う輪廻の狭間。

 どちらかと言えば、愛で平和を訴えたジョンとヨーコのような感覚。

 いや、それも違うわね。アインシュタインも、空海も、ジョンとヨーコだって同じ世界を夢見たんだと思う。その夢が儚く散ろうとも、残された人々が紡いだ新しい宇宙に蕾を添えて、芽吹いていくのを待っている。

 こんな例えは、大袈裟過ぎるかもしれない。でも、それくらいの衝撃だ。

 ひとつ、私自身を描いたパズルのピースが埋まる。

 答えは、私が生み出した宇宙の中にあるのかしら? 彼に訊ねて答えを得ても、その答えに納得できたとしても、私が自らの手で、一つ一つ、彼を描いたパズルを組み上げていかないと、納得してもしきれないはずだ。

 スタートラインが間違っていたならば、輪郭だけは残して、もう一度、確認しながら、丁寧にパズルを組みあげていこう。

 額縁から、全てのピースを振り外した。








【感謝】

 この度は『女装男子のインビジブルな恋愛事情。』にお目通し頂きまして、誠にありがとうございます。皆様がいつも読んで下さるおかげで最新話をお届けできています。まだまだ未熟な私ですが、これからもご贔屓にして頂けたら幸いです。

【お願い】

 作品を読んで、少しでも『面白い!』と思って頂けましたら、お手数では御座いますが『♡』を押して頂けますと嬉しい限りです。また、『続きが読みたい!』と思って頂けたましたら、『☆』を押して下さいますとモチベーションにも繋がりますので、重ねてお願い申し上げます。感想は一言でも構いません。『面白かったよ!』だけでもお聞かせ下さい! お願いします!(=人=)ヘコヘコ

【話数について】

 当作品は『小説家になろう』と同時進行で投稿しておりますが、『小説家になろう』と『ノベルバ』では、話数が異なっています。その理由は、ノベルバに『章』という概念が無く、無理矢理作品に反映させているため、その分、余計に話数が増えているのです。なので、『小説家になろう』でも、『ノベルバ』でも、進行状況は変わりません。読みやすい方、使いやすい方をお選び下さい♪

【作品の投稿について】

 当作品は『毎日投稿』では御座いません。毎日投稿を心掛けてはいますが、作業が煮詰まってしまったり、リアルが現実的に、本当に多忙な場合、投稿を見送らせて頂くことも御座います。その際は、次の投稿までお待ち下さると嬉しい限りです。予め、ご了承ください。

 これからも──

 女装男子のインビジブルな恋愛事情。

 を、よろしくお願い申し上げます。(=ω=)ノ

 by 瀬野 或

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品