天才の天災

春夜

『天才』

もうすぐでテストがある事を桜花から聞いたミネア達は、レンに知らせた。
ミネア達はレンが異世界人だということ、
レンのいた世界はこの世界とは異なり、
魔法や地理などこの世界特有のことに対して全くの無知である事。
「勉強?......ふぁぁぁぁ...」
言わずもがな、レンは寝起きである。
「でもボスって、こっちの世界の事知らないだろ?ボスが天才なのはあたしら全員
分かってるし、尊敬どころか畏怖だってしてるさ。でも、いくら天才とはいえ、
知らなければどうにもなんないだろ?」
「情報は時に、命より重い。
前にますたー、言ってた。」
「ご主人様、ご勉強なさるのでしたら、
精一杯お世話させていただきます!」
「やらねぇよ。話を進めるな。」
「でも...」
「大体、お前ら。」
それでも説得しようとしたミネアを遮り、
レンは少し寝起きも含めた苛立ちを表に出す。
「お前らが思っている『天才』ってのはどんなのか知らねぇが、何が起きても
絶対に負けない、覆らない者を俺は天才だと思ってる。」
一呼吸挟んで...
「お前らは天才を舐めすぎだ。」
「...どうにかなるのかい?」
「そう考える時点でお前らの天才は浅い。天才と言って頭に思い浮かべるのはかつて存在した偉人と言うやつが多いんじゃないか?」
「そりゃあ...まぁ...」
「......魔力を見つけた人、天才。」
「初めて料理をした人なんかもすごいと思います。」
「マスター、僭越ながら。
国を作り、王として存在したものもすごいと思われます。カリスマ、武力、魔力、
統率力、知能、これらが全てほかの者より卓越していたと存じております。」
まぁ、想像通りの返答が帰ってきた。
「なら、そいつらは何故考えがそこに向き、それを調べ、努力した?」
「...何故?」
「例えば...ココ、腹が減った。
今すぐ食事の用意をしろ。」
「は、はい!ただ今お持ちします!」
「冗談だ。作らなくていい。」
「...えっと?よ、よろしいのですか...?」
「例えだ。ココは今、何をしようとした?」
「料理...です...?」
「そう。お前が料理を作れるのはそういうのが習慣になった世界で育ち、レシピを
知っているからだ。でも、かつての偉人にはそれまでにやっている事がない奴もいる。もしココが料理を知らない世界で
育っていたなら、食卓に生肉が出ているだろ?要は柔らかい思考力と観察によってできる芸当だ。
魔法、地理、転移という状況。
俺は何も知らなかった。
でも、魔法や魔力に関して言えば、
原理は分かった。応用も効く。
ミネアを見つけるまで、リズに脳内で
この世界の地理と国、各国の特徴なんていう情報を呪文みたいに淡々と聞いたから覚えている。」
「...原理を...理解...」
「......」
「そんなの...あたし達も知らないで使ってるのに...」
「地理も...って!!私、マスターに1度しか話していませんよ?!それも機械音で黙々と...」
「余程役に立たないもの以外は聞いたら覚える。何回も魔法を見てくれば、
原理だって分かる。」
「「「「さすがです!!!!」」」」
「つまりはそういう事だ。
魔力を知らないながらに魔法を扱えた偉人と同じ事が俺にもできただろ?
(特殊ではあったが...)」
「俺は知ってることを教わる気もないし、覚えていることを復習する気もない。
もうそんなくだらないことで起こすな。」

そう言ってレンは二度寝を始めた。

「やっぱボスは...」
「ますたー...」
「ご主人様すごいです!やっぱり...」
「過去の偉人と比べましても、やはりマスターが...」

「「「「...『天才』」」」」

その後しばらくは4人からキラキラした眼差しを受けていたとの事...

「天才の天災」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く