チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

破滅

 ……どういう、ことだ?
 私の身体を抱く羽汰の背後には、ディランがたっていた。振りかぶった剣を、羽汰は避ける気も、受け止める気もないようで。

 もうダメだと思った。体は痛いし、血は出てるし、ディランは完全に向こう側へ『堕ちて』しまっているし。そんな心情のなかでそれを見ていたから、もういいかと、思ってしまった。もう……ここで終わりにしても、悔いはないんじゃないかって。

 しかし、剣は弾かれた。
 何が起こったのかと驚いて羽汰を見れば、羽汰は、小さくなにかを呟いていた。小さな声でしかしはっきりと、


「レイナル」


 と。
 そして、私の意識はどこかへとおちていった。


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


 そして次に目を覚ましたとき、私が最初に聞き取ったのは、小さくうめくような嗚咽だった。場所は、洞穴か洞窟か、そんなような場所。何処か薄暗く音が反響するそこで、
 身体をそっと起こして調べてみれば、傷ひとつないことに気づいた。……また長い間眠ってしまったのだろうか? だとしたら、ウタはどこだ? そんな思いから周りを見渡した。

 洞窟は入り組んでいて、外は見えない。嗚咽の聞こえる方へ、慎重に向かってみる。

 近づいてみれば、聞こえてくる鳴き声には、聞き覚えがあることに気づいた。ずっと一緒に行動してきたのだ。聞き間違えるはずがない。
 だとすると……だと、すると……。


「ポロン……フローラ、スラちゃん、ドラくん……」

「あ……!」

「……アリア殿」

「アリアさんっ…………」

「…………アリア姉……」

「……『それ』って、なんだ?」


 四人が囲んでいるのは、一人の人間。体格や体つきからは『ヤナギハラ・ウタ』を連想させ、その連想が現実になる。


「え……ウタ、なの、か……?」


 そっと近づいてみれば、その顔は青白く、目は閉ざされていた。恐る恐る頬に触れてみれば……ゾッとするほど冷たく、背筋が震えた。
 ステータスを見るのが怖い。それを見てしまったら、数値として受け入れてしまうことになるだろうから。


「…………い」

「……アリア殿」

「私は……認めない、からな」

「アリ」

「絶対認めないぞ! だって……刺されたのは私だ! ディランに殺されたのは私だ! ウタが……ウタが死ぬはずないだろう!?」


 思わず感情敵になり叫ぶ。みんな、認めたくないのは同じだというのに。なんでだ。だって、仮にそうだったとしても、ウタには『女神の加護』があるはずだ。こんなことで、あっさり…………そんなはずない。


「――理由は二つ」


 ふと、達観した声が聞こえた。反射的に、すがるようにそちらへ目をやれば、淡く紫に光る瞳と、目があった。


「ジュノン……!」

「まず一つは、あの瞬間に発動したスキル、『破滅』の効果」

「…………」

「『破滅』は、自分自身を犠牲にして、それ以外の全てを守る力。絶望し、生への希望が見えなくなった瞬間、発動する。自分自身の『生への執着心』を犠牲にして、どんな相手からも大切なものを守り、救う。……命が尽きていなければ」


 ジュノンは、そっと後ろを振り向く。そこには、個性の塊's全員が立っていた。……みんな、普通の目をしていた。あの、何かに取り憑かれたような目ではない。いつも通りの目だ。


「見ての通りなんだけど」

「私たちも助けられちゃったー」

「……たぶん、あの人も、助けられてる」


 あの人……ディランか。ディランも助けられてるのなら……正気に、戻っているのだろうか。


「で、もう一つの理由。『スキルは、その人の意思がなければ発動しない』」

「……どういうことだ」

「そのまんま。どんなスキルも、本能的に『生きたい』とか、『強くなりたい』とかいう気持ちがあるからこそ、そのスキルは発動する。
 『女神の加護』に必要な意思は、もちろん生きたいという、生への執着。ウタくんはそれを、直前に発動させた『破滅』で完全に失っていた。だから発動しなかった」


 ……ウタが、生き返らない理由はわかった。でも、なんでそもそも、ウタが死んでいる? ……ウタが最後に呟いた言葉のせいか?


「……ジュノン」

「『生命力の転化』……だよ?」

「…………ぇ」

「レイナルっていうのは、生命力転化の呪文。相手に、自分のHPを分け与える呪文。……カプリチオの傷を全快させる程度のHPっていったら……わかるよね」


 回復魔法の類いが全て意味をなさなくなるカプリチオ。大量のHPを付与すれば、そりゃ回復はするだろうが、微々たるものだ。
 ……つまり、ウタは自分のHPを全て私に付与して、そのせいで死んだということだ。


「……助け、られ、ないのか……?」

「…………」


 スラちゃんが、ぎゅっと私の手を握る。その手は、震えていた。……主人を失ったのだ。行く場所がなくさ迷うことになる。それは、ドラくんも同じだし、ポロンやフローラだって、大きなものを失ったのだ。
 ……私も。


「無くはないよ、助ける方法」


 ジュノンが言う。が、その方法を聞こうとした私を遮るようにして、こう付け足す。


「どうなっても構わないなら」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品