チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

ダンジョン

「はっ! ……と」


 ころん、と、銀貨が落ちる。僕はそれをそっと拾い上げた。……慣れてしまったなぁ、これに。


「……ほんと、ウタ、まともに戦えるようになるまで長かったな。最初はとてもとても……」

「ひどかったよね」

「……酷かった」

「そうなんだ? 俺この間会ったばっかりだからな~」

「私と会ったときは、もうそうでもなかったですけど……」

「フローラのときもかなりだよ、見せてないだけでさ」

「酷いって、どう酷かったんだ?」

「魔物一匹倒す度に……」

「泣いてた。号泣だ」

「号泣……それは、すごい、な」

「ウタ兄、リードが引いてるぞ」

「見ればわかるよ、悲しいことに……」


 まぁ、自分で言うのもあれだが、あの当時は、戦えていたとはとても言えない。……僕の中で、マルティネスでの一件が、変わる決め手となっているのは間違いなかった。
 そして僕らは今、リードくんも含め、ダンジョンにやって来ている。理由は二つ。まずは、A級にあがるため。これは当初から目的だった。A級にならなければ、海を渡り、漆黒へ向かうことは出来ない。
 そしてもう一つは、リードくんの居場所を見つけることだ。ダンジョンにはたくさんの冒険者がくる。そのなかで、リードくんを受け入れてくれそうな人を探す。……ダンジョンを攻略して、これから本当の魔王を倒そうとしているのに、リードくんを連れていくわけにはいかないのだ。


「……でも、やっぱり、国王の話は気になる部分が多かったな」


 アリアさんの呟きに、僕はうなずいた。……なんといっても、奇妙な点が多かったのだ。
 目が覚めた国王は、まず僕らにお礼を言った。


「いやぁ、本当に助かった。ありがとう」

「いえ、こちらとしても、お役に立てたのなら光栄です」

「アリア姫、嫌な想いをさせて悪かったな。前、マルティネスでなにかとあったそうだが……大丈夫かい?」

「……おかげさまで」

「……ところで」


 と、僕が切り出そうとすると、国王はそれを片手で制した。


「分かってる。……『力』のことだろう? 俺を操っていた」

「……はい。なにか、心当たりはありますか?」

「それが全く無くてな……。あの力は、俺に、問いかけてきたんだ。『死にたいか?』とな」

「……え?」

「もちろん俺は、死にたくないと答えた。そうしたら、力に取り込まれた。……全く分からないんだよ、『力』がなんなのか」

「……死にたくないときに、生まれる気持ち、な…………」


 死にたくないと答えたら、取り込まれた。つまり力は、その気持ちにつけこんだ……? 『生きようとする気持ち』が、自己防衛の勇気なのか?
 ……確かにそう考えれば辻褄が合うかもしれない。でも、女王や姫が無事だったことへの説明が出来ない。自己防衛が『生きようとする気持ち』だとして、自己犠牲はその逆……つまり、『死のうとする気持ち』になってしまう。

 それはそれで……僕とディランさんだけに限定して考えれば正しいのだけど、女王は、少なくとも死にたいなんて考えている様子がなかった。姫もそうだ。……真面目に分からなくなってきたぞ、これは。


「……女王陛下や、姫の方が、強く持っている気持ち……か」

「…………その瞬間のことかも、しれないな」


 ふと、アリアさんが言った。


「瞬間って……アリア姉、大体の人、『死にたいかー?』って聞かれたら、『死にたくない』『生きたい』って答えるんじゃねーか?」

「……逆に、どんな状況ならそれ以外の答えを出すでしょうか?」

「どんな…………」


 死にたいと思う瞬間。……そんなの、ほとんどない。しかも、それが爆発的に大きくなって、生きたいと思う気持ちを越える瞬間…………。


「…………」

「……なんか、思いついただろ、お前」

「……違います」

「嘘が下手だな。……話してくれないのか」

「……まだ、確証がないです」

「確証がないことでも……今まで、たくさん話してきたのにな」

「…………」


 ポロンくんたちは、そんな僕らの様子に触れない。……気づいて、気になっているはずなのに、決して触れない。それは……きっと、アリアさんと僕を、信用してくれているから。突然死のうなんてしないと、分かっているから。

 ……でも僕は、その信頼こそが、痛くて辛い。


(……そろそろ……みんなに、伝えてもいいかな。あのこと……)


 僕が隠しているのは、ここに来る前のこと。ここに来てからのことは、隠す意味がない。
 来る前のことは……誰一人にも、話したことがない。でも、みんなおそらく、僕がなにかを隠している、ということには気がついているのだろう。だからこそたまに……とても心配そうな顔をする。


「…………伝えなきゃ」


 ぽつり、と呟いた。が、いつ、とまでは宣言できなかった。とりあえず……このダンジョンを、クランを、攻略するまでは……攻略して、A級にあがったら、その話をしよう。
 …………そうすれば、みんなが、僕のことを見放さないと言う自信がつきそうだから。

 そんなことを思う僕を、アリアさんがいつもの真っ直ぐな目で見ていたことは……僕は知らなかった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品