チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

 ……その夜、僕は、夜が明けるまでずっと考え込んでいた。
 ニエルをギルドに引き渡し、みんなが安心して眠りについてからも、ずっと眠れないでいた。


「…………」

(悪、か)


 僕の手の中には、一振りの剣があった。聖剣だ。おさくさんがあのとき、僕にくれた聖剣。悪を斬るという、剣。


「…………悪。悪を、斬る……」


 僕はそっと、その刃に指先を近づけた。……恐怖で、震えた。
 それでもその恐怖になんとか打ち勝ち、刃に指を滑らせようとした瞬間、


「おい」


 ……その手を、アリアさんが掴んだ。


「…………アリアさん」

「何しようとしてた? この剣で、お前は……何を確かめようとしていた?」


 僕は視線を下に戻した。そして、剣を強く握りしめ、小さく呟く。


「……『悪』が、なにかです」

「…………」

「ディランさんは、この剣は聖剣だって、『悪』を斬る剣だって言ってました。……でもアリアさん……『悪』って、なんですか?」

「ウタ……」

「どこからが悪で、どこまでが悪なんでしょうか? 僕らが魔物を殺すのは、『悪』でしょうか? 殺さないと生きていけないのに、殺すのは『悪』なんだって言われたら、この世の全ての人は『悪』なんでしょうか?」

「…………」


 アリアさんは何も言わないまま、僕の隣に立った。ふわりと夜風がその髪を揺らす。月明かりに反射し、金色の髪がキラキラと輝いた。……僕はいつも、心のどこかで、この光を求めていた。


「でも、殺さないと生きていけないから、何でも殺して良いって訳じゃ……ないはずです。
 自由に生きてもいい。だけど、他人の自由を害してはいけない。……どこからが害してるっていうんでしょうか。はっきり線引きがされていない。何もわからない……」

「……そうだな」


 一言。
 たった一言だけ僕にそう返したアリアさんは、そっと僕の手にある聖剣に触れる。僕がそっとその顔を見上げれば、アリアさんはフッと微笑み――


「……アリアさん!?」


 その刃に、自らの手を滑らせた。その白い肌はみるみるうちに裂け、血に濡れ、赤く染まっていく。ボタボタと溢れる血液は簡単に止まりなどせず、僕は突然のことに慌てて、剣をその手から離そうとした。
 ……しかし出来ない。なぜか? アリアさんがその剣をしっかり握り、自分の手に押しつけているままだったからだ。


「アリアさん、なにやってるんですか!? 怪我……血が…………! か、回復魔法、回復薬、今はどっちの方が」

「ウタ……大丈夫だから、落ち着いて聞いてくれ」


 血を止めどなく流しながら、少しだけ痛みに顔を歪めながら、アリアさんは優しい表情のまま、僕にそう言った。……そんなことを言われちゃ、手を止めるしかない。


「……ほら、私の手は、切れた」


 アリアさんは剣を掴む手から、そっと力を抜いた。血液の流れ具合は多少穏やかになったが、斬りつけたのは手首だ。まだまだ血が流れる。
 しかしそれをほとんど気にしていない様子で、アリアさんはにこりと微笑む。


「これでお前から見て……私は『悪』になったのか?」


 僕は、静かに首を振る。……なるわけない。アリアさんは、僕にとって命の恩人で、今はそれ以上に……僕の『心』を、一番に救ってくれる大切な人だ。本当に大切な大切な人だ。……あの日から、守りたいと思った人だ。


「だろ? 同じだよ。
 確かに、生きているすべては悪なのかもしれない。そりゃそうだ。真っ白なまま生きていけるような人、いないだろ? みんな良いところも悪いところも何かしらあって、生き物を食べないと生きていけなくて、食べずとも、生きるために殺すってことはおのずとやってしまうものなんだ」


 でも、と、アリアさんは自分に回復魔法を使いながら笑う。


「お前から見て、私は悪じゃない。とすれば……悪って言うのは、もしかしたらもっと単純で、主観的なものなのかもしれないな」

「もっと単純……?」

「どこからどこまでが悪だ、ここから先は善だ。……そんなの、見方によっちゃどっちにもなり得ることだ。
 魔物を殺す。これは魔物の方からしたら悪以外のなんでもないが、こっちからしたら、魔物に襲われそうになって助けてもらった。これは正義だ! ……って、なるだろ?」


 確かにそうだ。……僕にとってのアリアさんが、まさにその通りの人物だった。アリアさんがキマイラを倒してくれなければ、僕は、あの場で二度目の死を迎えていたのだから。


「……ほらな? だから……私たちは、もしかしたら考えすぎなのかもしれない。もっと簡単に考えてみれば良い。それがその人にとって『悪』いことだとしたら……それを排除できたら、『良』いことなんじゃないか?」

「……そう、ですね」

「そうだ。……だから早く寝よう。明日もそんなにゆっくりはしてられない」

「はい」

「……それと、だ」


 アリアさんは最後に付け足すように、小さく僕に告げた。


「お前が本当に『悪』だったとしても……私は、そう簡単に見捨ててやらないから、覚悟しておくんだぞ」

「…………」


 その言葉に、どう返したら良いのか分からなくて、黙り込んだ。

「チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く