チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

行ってくる

 その後、一言も言葉を発することのなくなったリードくんをつれ、僕らは宿を探していた。そして、ギルドの近く、少し古ぼけた宿に部屋を借りるころには、すでに日が落ちていた。


「仕方ない、今日は休むか」

「ですね。……7人部屋なんて、あるんですね」


 部屋の中にはベッドが七つ。片側に四つと反対側に三つだ。四つの方には男性陣、三つの方には女性陣が寝ると言うことで意見が一致した。よかった。


「聞いた感じ、ここだけしかないみたいだがな。運が良かったってことだ」

「……ま、作戦会議でもしようぜー」


 ポロンくんはそう言いながらベッドに座る。僕らも同じように座り、必然的に円を描くような形になる。


「……で、どうする? 国王が宛になんないんじゃ、ニエルを追う手がかりの一つもない」

「……それどころじゃありませんよ。国王がもし、本当に操られてて、勇者と関わりのあるもう一つの勇気を本気で封じに来るなら……ここにいることも、ギルドに入ることも出来ませんよ?」

「どう動こうか……」


 それを聞いていたリードくんがおずおずと手をあげる。


「な、なぁ……?」

「ん、どうした?」

「……俺、ここにいていいのか? なんか、大事な話してるっぽいし……。それに、宿のお金だって持ってねーよ? それに勇者とか……何者だよ、お前ら」


 僕らはちょっと顔を見合わせ、そして、今さらだよと笑った。


「今さらだって」

「で、でもよ」

「勝手につるんできて、勝手についてきたのはお前だ。今さら気を使ってどうする?」

「だって……」

「…………それに、な? フローラ」


 ポロンくんが苦く笑いフローラに目をやると、フローラはうなずき、少し寂しげな笑みをリードくんに向けた。


「……環境とか状況とかは違うけど、私たちも、なんとなく気持ち、分かるから」

「…………え?」

「リード、キルナンスって知ってる?」

「おう、少し前に話題になってたから……」

「おいら、そこで盗賊やってたんだ。生まれたときから盗賊、生きるためになんでも盗んで、自分に嘘ついて過ごしてた。……で、ウタ兄とアリア姉に助けられたんだ」


 それにリードくんは驚いたような目を向け、「フローラも……?」と恐る恐るそちらに目を向ける。フローラは笑いながら首を振り、答える。


「私はなにもしてなかった。させてもらえなかった。家に半分閉じ込められててね。……痛かった。心も、体も。
 それを、ウタさんとアリアさんとポロンに助けてもらって、この髪止めは、そのときアリアさんに貰ったものなの。……宝物で、お守りみたいなものなの」

「えっ……え、じゃあ、家族……って、もしかして、その髪止め…………」


 少しの沈黙の後、リードはハッとしたようにベッドから飛び降りてフローラにかけより、その手を握りしめた。


「ごめん!」

「リードくん」

「本当にごめん。俺、自分がこんな状況にならなきゃ、フローラの気持ち、全然分かんなかった。……俺、今誰かに家族のこと話そうとしても……上手く話せないよ。
 フローラも、こんな気持ちだったんだろ?」

「…………」

「それに、そんな大事な髪止めとったりして……本当に、ごめん。こんなんだから……自分がそうならないと分からないようなやつだから、俺、簡単に利用されたんだな、きっと」


 そしてリードくんはフローラから手を離し、今度はポロンくんの方へかけより、手をとった。


「ポロンもごめん! 俺、間違ったことしか言ってなかった。変なことしか言ってなかった。ポロンが正しかった。……ごめん」

「……ん、もういいよ、おいらは」


 ……にしても、だ。
 本当にどうしよう。ニエルのへの手がかりがまるっきり消えてしまった。あるとすれば、僕が聞いた『声』のみ。


「……ニエルのことに関しては仕方ないですね。明日、また街に出て聞き込みしましょう。それでダメ元でギルドに行って、ダンジョンに入れないかどうか。
 運よくニエルに見つからなければ、殺されることもありませんから」

「……そうだな。そうしようか」


 ……本当に運よく、だけれども。


「…………」


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


「ねぇ、どこ行くの?」


 夜中、また彼は、彼女に声をかけられた。その口調は普段に比べやや強く、目は鋭くも感じた。


「……スラちゃん……と我が呼ぶのは、やはり若干違和感があるか?」

「そんなこと今はどうでも良いよ。……どこ行くの? こんな真夜中に。ウタたちが起きないこと確認した上で」


 彼の想いは、決まっている。それを分かった上で、彼女は彼を止めに入ったのだ。彼もまた、それを分かった上で笑う。


「……なに、昔の縁を絶ち切りにいくだけだ」

「本当に絶ち切るの……? ドラくんが弱いとは言わないよ? 強いよ? でも……ニエルって人は、きっと、もっと強いよ?」

「分かっている。だが、大丈夫だ」

「…………」

「……きっと、街へ出ても情報はないだろう。昔の住み処へ行ってみようと思う。あるいは、そこに」

「それってどこ?」

「教えると思うか?」


 彼が部屋の扉に手をかけると、彼女は小さな声で、しかしはっきりと告げた。


「ウタは……ドラくんを探すよ。それで、見つけて、連れ戻すよ。……なんとしてでも」

「…………なぜ断言できる?」

「本当は分かってるくせに、素直じゃないなぁ。ドラくんもそう思ってるんでしょ?
 ――ぼくとドラくんは、ウタにとって、ただの使い魔の域を越えてるんだよ。仲間なんだよ」


 彼は、聞こえないふりをした。


「……行ってくる」

「チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く