チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

記憶

 僕らは逃げる。とにかく遠くへ。なるべく目立つように。
 捕まってはいけない、捕まらないように、でも、出来るだけ時間をかけて視線を集めて、逃げる。

 ……少し人の群れが遠くになった。それを確認したテラーさんは、不意に、小さく言葉を漏らす。


「……いいな」

「え」

「ロインとレイナさ。姉弟じゃん? お互い支えあっててさ」

「そりゃそうだが……どうして急に」


 ……そういえば、いつか、テラーさんは自分に妹がいたと言っていた。それを思い出したのか。


「……妹さんと、仲良かったんですか?」

「どうだろうね。悪くはなかったと思うけど、手がかかるからさ」


 人が遠すぎてもダメ。集まった人が僕らにある程度追いつくまでの間、少しスピードを落として、テラーさんは話してくれた。


「大好きだったけど、大嫌いだったよ。たまに分からなくなる。本当に嫌で嫌で、妹なんて……って思ったことだってあったけど」

「…………」

「……大喧嘩したとき、あいつ、『私なんかいなけりゃよかった』って言ったのさ。……変なの。自分だってそう思っていたのに、いざ本人にそれを言われると、どうしてもそれを否定したくなるんだよね」


 聞いたことのある台詞だった。あの男に放った言葉に似ていた。


「兄弟とか姉妹ってのは不思議なもんでさ。多分、感覚が比較的近いからだと思うんだけど、ぶつかるときは尋常じゃない。でも、切っても切り離せない」

『だって実際、私は妹のことを覚えている』

「覚えているのが不思議なことなんですか?」

「え……? もしかしてウタくん、また……?」

「ん、なんか言ってたのか、テラー?」

「いや、切り離せない、までだけど」

「ウタ……?」


 テラーさんが、アリアさんが、スラちゃんが、僕を不思議そうに見つめてくる。
 ……また、あの力なのか。僕は使いたいなんて思っていないのに。これじゃあ、人が隠したかったことも簡単に見抜けてしまう……。個性の塊'sに使えるんだから、このスキルは誰にでも使えるんだろう。


「……ご、ごめんなさい、テラーさん……そういうつもりじゃ……」

「んー、ま、いいよ。せっかくだし、その質問に答えてあげる」


 そう微笑んだテラーさんは、ワイバーンを一体呼んで、体を休めるようにその背にそっと腰かけた。


「妹とか、家族とか、友達とか、親友とか……覚えてるのは、『理論的に考えたら』おかしいことだよ」

「それは?」

「だって私……私だけじゃない。アイリーンも、ドロウも、おさくも、ジュノンも、もう自分の名前がわからないんだから」

「……え」


 自分の名前が分からない? それは……やっぱり、自分の存在が消えているから、だろうか? にしても、だって……。


「私たちは、自分たちを別の名前で呼んだ。どうしてそうしようとしたのか、今はもう思い出せない。でも、そのおかげで今の名前が定着、元の名前はどっかに行っちゃった」


 飄々と言ってみせるけど……名前は、自分を形作ってきた大切なもので、生まれて初めてもらう、宝物で……そう簡単に、忘れてはいけない、忘れるはずがないもの。
 それを失ったその人は……笑いながら喋ってみせるけど、やはり、どこか悲しそうにも見えた。


「自分の名前が思い出せない。なにも思い出せなくなっていく。でも、変だよね? よりにもよって、自分の名前を最初に忘れるんだ。……おかしいよね、妹の存在を覚えてるって言うのに。親友の顔も分かるよ、はっきりとね……。

 存在だって、顔だって、声だって、名前だって……覚えてる。でも、だんだん薄れていく。向こうのみんなは、もう私のことを覚えてないって、そう思う度に、記憶が薄れていく」

「…………」

「最後に残るのは、苦い思い出。嬉しかったり、楽しかったりしたことは、先に消えていく。
 苦しかったり、辛かったりしたことの方が、よく頭に残るんだ。

 忘れたことさえ忘れてしまって、それでも、何かとても悲しいことがあったってことだけ覚えてて、何も解らないまま、生きていくんだ」

「…………」


 僕は、なんの言葉も返せない。だって、僕には記憶がある。元の世界で生きてきた記憶が、しっかりとある。
 両親の顔、姉の顔、友人の顔……そして、あいつの顔。

 僕はこんなに忘れてしまいたいのに忘れられなくて、テラーさんは、覚えていたいのに忘れてしまって。
 だから……その苦しみが分かる一方で、どうしても解らない自分がいた。

 ――忘れられる方がいいじゃないか。

 そう思ってしまう自分がいて、だからこそ、何も言えなかった。


「……追いついてきたね、それじゃあ」

「テラー」


 不意に、アリアさんがテラーさんに声をかける。その声色は真剣で、どこか……覚悟を感じた。


「こっちに来てからの記憶はあるんだろ?」

「まぁね」

「なら、今、昔を話したことを忘れないはずだ。妹の存在を、家族の、友人の存在を、忘れないはずだ。思い出す度に忘れるなんてこと、あるはずがない。

 ……個性の塊'sが、そんなことで弱気になるなんて、らしくない。
 昔のことを思い出す暇もないくらい振り回してやる。どこまでも振り回してやる。暗い思い出が埋もれるくらい、明るい思い出を詰め込んでやる。
 忘れたら思いださせる。個性の塊'sが忘れても、Unfinishedは忘れない。……そうだろ、ウタ」


 僕は、ただうなずいた。その覚悟に、圧倒された。だって、それは暗に、最強と謳われたパーティーの、唯一と言ってもいい弱点を背負うということだから。


「…………それは、私たちに対する挑戦状かな? ジュノンたちが聞いたら、何て言うかな」


 でも、と、視線を前に移しながらテラーさんは呟いた。


「私は、嬉しいよ」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品