チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

逃げる

「お前、また『勇気』発動してるんじゃないか?」


 アリアさんが風魔法の威力を見て、半ばからかうように言う。僕はそれに笑い返し、風向きを調整する。


「そうかもしれないです。……逃げますよ! とことん!」

「分かってる!」


 思えば今まで、逃げるときはだいたい下を向いていた気がする。惨めでカッコ悪い逃げ様。それを見られるのが、見られているのを見るのが嫌で。

 でも……今回は、そんなことない。逃げるのが正しい。あそこで戦ったところで、おばさんを巻き込むだけだ。
 たくさんの人が追ってくる。それを怖いとも思わなかった。……僕らは結局、安全よりも、守ることを望んだのだ。『助けて』という声を、無視できなかった。目の前でおばさんが傷つけられてるのに、見逃すことが出来なかった。……全く、


「反省がちっとも生かされてないですね」

「……しょうがない。お前の勇気は、自己犠牲なんだから」

「……それもそうですね。っと!」


 飛ばされてくる槍を、シエルトでやり過ごす。闇魔法のだけはシエルトでは防げないから、光魔法で相撃ちにする。


「さーて、どこまで逃げる?」

「そうですね……」


 僕は上を見上げる。よく晴れた空の高いところに、雲がぷかぷかと浮いているのが見える。


「雲の上まで……とかどうですか?」

「はぁ? それは……楽しそうじゃないか」

「ですよね!」


 すると、僕とアリアさん、二人のアイテムボックスから何かが飛び出してきた。咄嗟につかむと、それは例の単語帳だった。
 屋根の上で逃げ回りながら二人でそれを確認すると、同じところが光っていた。僕らはそれを確認し、顔を見合わせて笑う。


「これもしかして……」

「そうだな。……じゃ、久々にせーのでいくぞ」


 背後から槍がいくつか飛んでくるのを感じる。僕らはそれを気にもせずにぐっと足を踏み込んだ。


「せーのっ!」

「「ex、シード権を越えるっ!」」


 踏み込んだ勢いで屋根を蹴りあげると、体はふわりと浮き上がり、そのまま上へと。飛んできた槍が届かないほど上へと上っていく。
 そして、本当に雲の上まで来てしまった。


「おぉ! すごいぞこれ!」

「本当にすご……た、高い!」

「勇気切らしてくれるなよ? まっ逆さまだ!」

「が、頑張ります」

「……ま、単語帳使うときに、実はもう切れてるんだな、これが」

「えぇっ?!」

「単語帳あって助かったな」

「ですね」


 もちろん雲は、アニメのように上に乗れたりする訳じゃない。水蒸気の塊である。とはいえこのままじゃ降りられない。どこかで効果を切らなきゃいけないのだ。さーてどうしようか……。


「あ、そうだ」

「ん?」

「アリアさん、どこか、降りられそうな場所ってありますか?」

「そうだなぁ……。あぁ、そうだ! とりあえずあそこに向かうのはどうだ?」

「あそこ?」

「魔王がいた場所だよ、魔王城。もう封印されてるし、行っても問題ないだろう」

「そっか……なら、そこに向かいますか」

「でも、行けたところでどうやって降りる?」

「まぁ任せてくださいよ」

「大丈夫か?」

「大丈夫ですよ!」


 そうして僕らは、もぬけの殻になっているはずの魔王城へ向かうのだった。


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


「……アイリーン、二人どうしてる?」

「逃げてるー」

「逃げてる? 何から?」

「街の人ー。おばさん助けちゃったみたいー」

「……お人好しが過ぎる……」


 アイリーンとドロウはそんな話をしながら、レイナたち、他の人間が起きるのを待っていた。ウタとアリアが起きてからもう一日経つ。そろそろ目覚めるはずだ。


「……お、」

「お」


 ごそごそと、物音がする。それを聞いたドロウは隣の部屋のドアを開けた。


「ぅ……頭が……痛…………」

「ロインさん、おはよう」

「え……ど、ドロウさん……ですよね? どうして……そもそもなんで生きて……」

「あー、そっかー! テラーが助けたとき、ウタくんとアリアさん以外意識なかったんだよね!」

「ウタ……そうだ、ウタとアリア姫は」

「説明するから」


 と、その声に反応したのか、ロインの両隣、レイナ・クラーミルとダークドラゴンが小さく体を動かす。


「ん……っ…………?」

「姉さん! ……大丈夫?」


 レイナはその言葉にこくりと頷き、ゆっくりと起き上がり、アイリーンとドロウを見上げる。


「くっ……ぅ……ドロウ、殿……アイリーン殿……」

「ドラくんもおはよー」

「…………我の、主の姿がないが……?」

「みんな心配性だなー! ちゃんと説明するよー。……あれ」


 ふと、アイリーンは外に視線を向ける。そして、ポツリとこんなことを呟いた。


「…………途切れた」

「途切れた?」

「千里眼が、届かないところに行ったみたい」

「……どういうことだ? ウタ殿とアリア殿は、いったいどこに」


 ドロウは少し考えてから、ハッと顔をあげる。


「魔王城……ってこと?」

「そうみたいー」

「あそこか……。まぁ、誰も何もいないとは思うけど、長居はよくないね」

「一応ジュノンたちに伝えとくねー!」

「うん。……で、みんなにはちゃんと説明するから、ゆっくりでいいから、こっちに来てね」


 そうして、なんとか椅子まで来た三人に向かって、ドロウはこんな声をかける。


「二人には、囮になってもらってる。といっても、悪魔の、じゃないけどね」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品