チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

もう一人の魔王

「ところで魔王って……そんな何体もいるものなのか? あれ一人だけだと思っていたんだが」


 アリアさんがそう口にする。まぁそりゃそうだ。だって魔『王』だ。王さまなのだ。あんまりいたって仕方ないだろう。


「……覚えてる? あのときのあいつの言葉」

「言葉……?」

「『父上』って言ってたんだよ、あいつ」


 魔王の、父親……?
 そういえば、そんなこと言っていたような気もする。でもあの時僕はけっこうギリギリの状態で、記憶も曖昧だ。


「ずっと気になってたんだよね。魔王の父親ってなんなんだろうってさ」

「……でも、魔王と言えばあの魔王だけだ。塊'sとお前らが倒した、あいつだけ。……父親だからって、魔王とは限らないんじゃないか?」

「それがそうでもないみたいでさー」


 テラーさんがアイテムボックスから、古そうな一冊の本を出す。言語理解のスキルを持ってるはずの僕も読めない、もはや文字なのか分からない文字が書かれていた。


「魔王の父親……それはつまり、魔人になるわけだけど、それについての記録が一切ない。
 その代わり……魔王の力だったのかもしれない現象が書かれている」

「かもしれないって……」

「分からないんだよ。これが書かれたのはおよそ7000年前……例の異常気象を生き延びた小人属の誰か、研究者みたいな人が書いたものらしい」

「それって……あれですよね、ベネッド遺跡が出来るきっかけになった現象ですよね」

「そう、気温が一日に80℃以上上下する日が当たり前だったあの時期の話。
 ……読むね」

「読めるんですか?」

「いや、さすがに辞書もなかったから神様の力借りたよ。魔王討伐のためだしね」


 そして、テラーさんはその本を開き、一部分読み上げる。


「……『あの日々を私たちは「地獄」と呼ぶことにした。焼けつくような熱さの地面。植物なんてとうに枯れた。ようやく夜が来たかと思えば、今度はは全て凍りつく。夕暮れのわずかな時間に、ほんの少し、一食分の食料を探すのだ。
 このままでは身が持たない。我々はこの異常気象の原因を探し続けていた』」


 言い表されるそれは、絵に描いたような『地獄』。そんな日々の中、探し求めた『原因』……それが、物理的な何かなのか、それとも単純に気象的な問題なのか、きっと、分かってはいなかったのだろう。それでも探し続けた。


「『そして、とある場所に辿り着いた。否、行くことは出来ない。海の上に浮かぶ、渦のような何か。日が落ち、空が暗闇に染まるその瞬間だけ、一瞬見ることが出来るのだ。我々はそれを「漆黒」と呼ぶことにした』」


 つまりその先に、全ての元凶がいると、その人たちは考えたわけだ。そしてきっと、それを調べた。


「……ちょっと、止めるけどさ」


 テラーさんがふと、僕とアリアさんを見た。


「……大丈夫?」

「なにが……ですか?」

「この先の内容って……結構なんだよね」


 ……それで、僕らにきを使っているのか。でも、例え怖かろうと、いずれ知らなくてはならないことで、知っていないといけないことで。


「……わたしは大丈夫だ。ウタは」

「僕も大丈夫です。……続けてください」

『本当、変わったよね』
「じゃ、読むからね」


 今一瞬聞こえた言葉……。テラーさんの声が、重なって聞こえた。つまり、これが僕の能力なのだろう……。


「『漆黒自体がこの現象を引き起こしているのか、あるいはその先に何かがいるのか。それを知ろうと夕暮れ時に出ていった仲間がいた。
 しかし、ダメだった。それをしてはダメだった。
 戻ってくることはなかった。次の日の夕暮れ時、空にあいつは浮かんでいた。

 魔法か? それとも何か別のものなのか。
 分からない。
 ただ、何かよく分からない力で操られ、ただの人形のように、宙に浮いていた。
 そして我々がそれを目にした瞬間、あいつの首はとんだ。そして赤い雨が降り注ぎ、赤い夕焼けをさらに赤く染めていく。

 あぁ、あぁ、地獄だ。
 これはきっと、言い表しがたい「悪」による力であり、それはきっと、我々には理解が出来ないようなものなのだろう』

 ……ふぅ、最後は、ここ」


 テラーさんはページを捲り、そして、あえて感情を与えないように読み上げる。


「『あぁ、すまなかった、すまなかった。全ては間違っていたのだ。
 言い表しがたい悪の力? そんなものは存在しない。あれは、あの魔王が力の源としているものは、我々が確実に持っている感情であり、欲であった。
 その全ては「悪」であった。あれを倒す術など、なにもない。

 そうだ諦めろ。今すぐ諦めるんだ。もしも「漆黒」を調べている誰かがいるのなら、この書記を読んでいる人がいるのなら、今すぐそれをやめて、諦めるんだ。その命が消えてしまう。
 これから我々は、全てをかけて、あの「漆黒」を封じる。だから、それを開けてしまうことがないように。

 この結界は、不十分だ。いずれ「悪」は溢れ、破れてしまう。その時にはどうか、どうか全世界の人を想って、
 犠牲になってくれ』」


 ……テラーさんは、そこで、本を閉じた。そして、ポツリと呟く。


「……やっぱり」

「うん、そうだね。計算が合わない」

「……どういう…………」

「もしもこの書記が正しいなら、少なくとも8年前には既に、漆黒が破られて、本当の、もう一人の魔王が復活しているはずなの」


 謎は……増える一方だ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品