チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

今後

「……さーて、ウタくんの能力のことは一旦置いておいて……これからのことだけど」


 話題をジュノンさんが切り替えた。……おそらく、僕のこれは、今日明日でどうにかなる問題ではないのだろう。だからこそ話題を変えたのだ。


「まず、今の状態で丸腰のままクラーミルに行こうなんて思ってないよね?」

「まぁ、さすがにな」

「それ言ったらさすがの侍も殴るよ?」

「おさくさん怖いです。体術超上級の人がそういうこと言っちゃダメだと思います」

「ごめーんねー!」

「……いいかい?」

「あ、はい」


 呆れたようにため息をつくジュノンさん。……なんか、初めてあったときと印象が違う。ただ怖いだけの人じゃないんだって。なんだかんだで……優しいんだなぁって。


「……とにかく、クラーミルに行くには色々と作戦を考えなきゃいけない。
 マルティネスには絶対に行っちゃダメだよ? 戦争を止めたいならね」

「そりゃそうだ」

「えっ……と、どうしてですか?」

「ブリスは、私たちがロインとレイナを殺したことにしたいんだろ? 現にそうしている。それはいいな?」

「はい……あ」

「気づいたか」


 そうか、クラーミルの国民は、僕らが国王と女王を殺したと思っているんだ。だとすれば、その僕らがマルティネスに行けば、まさしく相手の思う壺ってことだ。


「でも、だとしたらどうすれば……」


 ふと、玄関の扉から、何かの気配を感じる。何度か味わったことあるような、『強者』の気配。


「なんだ……まさか、あいつが」

「違うよー」

「……違う、のか?」

「うん違うー!」

「あっちも分かるようにこう気配を出してるわけだけど。でもまぁ、確認程度にね……。
 その扉、グランシルかけてあるから、壊して入ってきてよ。あ、ドアは壊さないでね」

「ぐ、グランシル……?」

「炎属性の罠かな。引っ掛かった人を焼き尽くすっていう」

「それ解除できるんですか!?」

「……実力と知識を兼ねていればね」


 そう言って、ドロウさんは視線を扉に戻す。なにか、緑色の光が優しく溢れたと思ったら、ゆっくりと扉が開いた。
 ……その先にいたのは、どこか懐かしくて、頼もしい、小さな人だった。


「え……サラ姉さん!?」

「アリア、体は大丈夫か? ウタも」

「どうして姉さんが……」

「こいつらに呼ばれたからな。もちろん、ラトは撒いてきた」


 その小さな体を使って、あっさりと扉を閉め、サラさんは机の上に飛び乗る。そして、ジュノンを見てニッと笑った。


「久しぶりだな、ジュノン! ……まぁ、厄介なことにはなっているが」

「かなーり厄介だよね。まぁ……見てもらえば分かるだろうけど、これが本当のことね」

「だろうな。アリアがロインとレイナを殺すなんてありえない。分かってはいたが、確認できて安心したよ」

「それでこれからだけど」

「分かってる、手は打つよ」

「ありがとサラー! チョコいるー?」

「折角だからもらうよ」


 正直、全くついていけてない。……え、どういうことだ? 今後のこと……塊'sはどうやってこれを切り抜けようと思っているんだ?


「……作戦を伝えます」


 ジュノンさんが、場を切り替えるようにそう言い、地図に目を落とす。そして、『ミネドール』と書かれた場所に、指をのせる。


「……今私たちはミネドールにいる。正確には、ミネドールとクラーミルの国境にある山の中。
 クラーミルとの戦争を避けるには、マルティネス・アリアがレイナとロイン、二人を殺していないことをクラーミルの国民に見せればいい」

「ただ、悪魔の計画では、あの遺跡で全員殺すつもりだったみたいだからな。ミネドールに逃げて、私まで関わってくるのは厄介だろう。クラーミルに入る前に殺そうとして来るはずだ」

「で、でも、さすがにブリス一人じゃ国境全てを見張るなんて無理なんじゃ……」

「一人なら、ね」


 一人じゃ、ない?
 どういうことかと思いテラーさんを見ると、赤い丸のところを指差す。


「……これ、何か分かる?」

「いや……だって、何もないじゃないですか」

「そう、何もない……『漆黒』以外には」


 何を言っているのか分からない、と目で訴えると、おさくさんが口を開く。


「ブラックホールってあるじゃん?」

「あ、はい」

「それの、目の見えないバージョンがここにあるっぽいのね。『漆黒』っていう未知に繋がる穴のようなもの。そこには入れるのは、『漆黒』ってスキルを持ったやつだけなのさ。
 つまり、今把握してるだけだと、ブリス一人」

「そんでもって、ここから出てくるとき、ブリスは低俗の悪魔をいくつか連れてくるんだ。それ全部を国境近くに配置すれば、気づかれる」

「それともう一つ」


 ジュノンさんは僕に、とんでもない言葉を告げる。


「前倒した魔王……あれじゃない魔王が、ここにいる」

「え……」

「魔王がいるなら、私たちは倒さなきゃいけない。でも入れないし場所も分からない。やっとこの辺りって分かった程度。
 ……私たちは『漆黒』の場所を知りたい、そっちは戦争を阻止したい。二つとも叶えられる方法は、ブリスを取っ捕まえること」


 利害の一致……というわけだ。


「クラーミルに行く手段は提供する。だから、上手くやってよね」


 そう、いつになく真剣な目で、ジュノンさんは言ったのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品