チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

ゴーレム

「にしても……あれじゃ土と言うより、ただの岩だな。どれだけの時間放置されてたのか」

「えっ、ゴーレムって、土なの?」


 目の前にいるそれは、明らかに『岩』だった。粘土とかそんなのじゃなくて、ごつごつとした、巨大な岩そのもののようで、土とはとても思えなかった。


「そもそもは土ですよ。普通の人がゴーレムを作れば、見た目は粘土みたいな感じで、いかにも土っぽいです。
 体長も1メートルほどしかないんですが……放置されると、どんどん自分で大きくなるらしいです」

「それにしたって大きいな。最低でも半年は放置され続けているぞ」

「そんなにですか!?」

「……ここに、ロインは来たんだよな…………」

「…………」


 少し、レイナさんがうつむいた。と思ったら、ゴーレムがその大きな腕を振り上げた。
 真っ直ぐに振り下ろされたとするならば、その先にいるのは、レイナさんだ。音が聞こえないレイナさんは、その変化に気づいていない。


「レイナっ!」


 それに同じように気づいたであろうアリアさんは、僕から手を離し、レイナさんを後ろに突き飛ばし、ゴーレムとの間に入り込み、手のひらを突き出す。


「……シエルト!」


 アリアさんのシエルトは、個性の塊'sのそれと比べるとまだまだ薄く、脆い。それでも、ゴーレムの腕を防ぐことはでき、その後に砕け散った。


『ごめん』

「謝るな。謝るときは、死ぬときだ」

『……分かった。ありがとう』

「すまんな。……スラちゃん、お主は皆を出来るだけ遠くに連れていってくれ! ただし、我が見える範囲で。頼むぞ」

「分かった! みんな、こっち!」


 スラちゃんが僕らを誘導し、壁の端の方へつれてくる。僕はドラくんのことが気になって気になって、そこから目を離せないでいた。
 ゴーレムの攻撃を受け流しながら、攻撃を仕掛けながら、しかし、ドラくんは大したダメージを与えられていなかった。なぜか? 攻撃を与え、壊れた部分は、即座にその場の土を使い修復してしまうからだ。


「あれ……埒があかないよ」

「ゴーレムの倒し方は、かなり特殊なんだ」


 アリアさんが僕にそういう。


「ゴーレムを作るときに、『emeth』と書くんだが、消すときにはeを消して、死という意味をもつ『meth』に変える必要がある。
 昔ながらの作り方、消し方ではあるが、この方法が一番確実で、手っ取り早い」

「その文字は……どこに?」

「ドラくんはこのことを、まず確実に知っている。どこか一ヶ所を集中的に狙っているはずだ」


 そう指摘されて、よくよく見直してみると、確かに、どこか一ヶ所だけを見て攻撃しているのがわかる。
 しかし……場所が悪い。『emeth』の文字が書いてある場所、それは、巨大なゴーレムの胸のあたりだった。

 入り込みにくい。ドラくんはゴーレムとやりあうために羽だけは出している。羽のお陰で大きなゴーレムとも対峙できているが、潜り込むことは出来ないでいる。


「……どうにかしてeを消せたらいいのに……」


 スラちゃんが呟く。土と岩に囲まれたこの場所。ゴーレムにとっては最高の場所であろう。
 しかし逆に言えば、その分ドラくんの分が悪いということだ。レベル差やなにかは分からないが、少し押されている。

 その時だった。
 ゴーレムが薙ぎ払った腕が、ドラくんに襲いかかる。翼の分大きな体。避けきることが、できない。


「なっ――」

「ドラくん!」


 ドラくんの体は、丈夫だ。しかし今は人の体だ。その人の体が、強く、遺跡の壁に叩きつけられる。翼は消え、その場にうずくまる。
 僕は後先考えずにスラちゃんの横を通り抜け、ドラくんのもとまで走った。後ろから呼び止めるような声がした気がするが、そんなものおかまいなしだった。

 すぐそばに駆け寄ると、ドラくんは……いつかのアリアさんのように、必死に痛みをこらえていた。打ち付けられた背中からは血が滲み、衝撃からくる、自分が知らない息苦しさを耐えているようだった。


「ドラくん! 待ってね、今回復薬あげるから……」

「いや……いい、我は大丈夫だ」

『体が痛い。どうなっているんだ、頭が、クラクラと……。これが人の……』


 突如聞こえてきた二つの声。僕は後者を、ドラくんの本心として捉えることにした。


「大丈夫だよ、ドラくん。個性の塊'sの回復薬はすごいんだから。ほら、これ飲んで」

「我はいい……数もないだろう?」

『これを飲めば、楽になるのか……?』

「数の問題じゃないってば! ……ほら!」


 本心をひたすらに隠そうとするドラくん。僕は見ていられなくなって、回復薬の栓を抜き、ドラくんの口に突っ込んだ。


「んぐっ……う、ウタ殿……我は、いいと……」

「なんでそんなに嫌がるの? 僕はドラくんが苦しんでるのを見るのは嫌だよ」

「……それは」


 ゴーレムが僕らに攻撃を仕掛けようとする気配。それを見て、スラちゃんが駆け寄ろうとする気配。邪魔だとでも言うように、スラちゃんを殴り飛ばそうとしているゴーレムの気配。


『我らの力は、ウタ殿の力。回復したらその分、ウタ殿の体に負担が係るのでは……。
 回復して、そして再び戦えばなおさらそうなる』


 ……なんだ、そういうことか。


「ウタ殿、とにかくここにいてくれ! お主の負担は自分が思っている以上に大きい!」

「……関係、ないよ。そんなの」


 恐らく、変わったであろう僕の気配。自分でもわかる。僕は、必死に怒りを押さえつけていた。
 僕は駆け出し、スラちゃんの前に。聖剣を抜き、振り下ろされる腕を、その勢いのままに切り落とした。

 腕は土に変わる。苦しみと怒りを混ぜたような視線がゴーレムから伝わる。


「……お前は、ここに、ずっと放置されてたんだよね。それにはそれで、思うところはあるよ。……でも、」

「…………ウ、タ?」

「ダメだ、今は!」


 僕は剣を携え、ゴーレムに向かっていった。


「僕の仲間には……手を出すな!」

「チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く