チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

買い物

 その後、僕らは店を出て、街を歩いていった。食事代は全て僕らが持った。払うとは言われたけれど、誕生日だ。それに……あんな話をしたあとだ。


「お揃いの物っていっても……色々あるからなぁ。どういうのがいいとかあるか?」


 アリアさんがレイナさんに訊ねる。少し悩んだような素振りを見せたあと、レイナさんは手話を返した。


『出来れば、ずっと身につけていられるようなものがいいかな』

「身につけるものか……」

「服とか、アクセサリーとかですか?」

「いやでも、それだと僕ら男組はお揃い無理だよね。アクセサリーはともかく、服は……」

「我らは買わなくてもいいんじゃないか? アリア殿とレイナ殿だけでも」


 ドラくんの言葉に、レイナさんは慌てたように強くかぶりを振った。


『みんな一緒のものが欲しい。お金は私が出してもいいから、Unfinishedのみんのと、お揃いのものがほしい』

「…………」

「……そうか。じゃあなんか良さそうなの探すか!」


 街中を歩きながらお揃いにできそうなものを探す。うーん。お揃いっていっても難しい。キーホルダー的なのだって悪くはないのだけど、やはり女性向けの物が多いし、なにより、同じもの、または色違いのものが7個もないのだ。
 お揃いにするには、7個必ず必要だ。数が足りないんじゃ話にならない。


「へいへーい! 寄ってらっしゃい見てらっしゃい! いいものたくさん揃えてるよー!」

「ちょっとした小物から焼き物まで! いろんな物揃えてるよー!」


 不意に、そんな明るい声が響いた。見ると……なぜか髭つきの鼻眼鏡をかけた二人組が、屋台のようなものを人力車のように引きながら、小物を売り歩いていた。


「……なんだ、あれ」

「さぁ……小物売ってるみたいですけど」

「行ってみますか?」

『ちょっと楽しそう。あれ、変な眼鏡だけど、おしゃれかな?』

「レイナさん……」

「行くか」

「お、兄ちゃん姉ちゃんいらっしゃーい! お探しはどんなものかな?」


 一人がニコニコしながら僕らを屋台の方に誘導する。キョロキョロと辺りを見渡すと、屋台の上にはどっさりと小物がおかれている。
 ジャンル……と言っていいのか分からないけど、毛色も様々で、パステルカラーの、いかにも女の子って感じのものから、モノクロでかっこいい感じのもの、エスニックな民族っぽいもの、原色中心でポップなもの。

 ……小さな店に、よくこれほど詰め込んだなーって感じだ。


『最近始めたんですかね……こんなお店、あったかなぁ』

「あぁ、最近ですよ! 三日前くらいにクラーミルに来たばっかりで! 色んな国を回って物を売っているんですよー!」

「そうなんですね……ん?」


 この人、さらっと手話で返したぞ? クラーミルの人ならともかく、色んな国を渡り歩きながら商売をする人が、みんな手話を分かってるとは思わない。


「あの……手話? 出来るんですね?」

「あ……えっと」

「前にハンレルのおじいさんに教えてもらったんだよねー!」

「う、うんうん! そう! そうだった! そう!」


 ……んー? なんかおかしいぞ?


「あっ、見てくださいこれ!」


 そこで僕の思考は一旦途切れる。近づいてみてみると、フローラが手に持っていたのは、俗にいうミサンガというやつだった。


「ミサンガ……か?」

「こっちにもあったんですね」

「このミサンガ、色んなデザインありますし、男性でも女性でも大丈夫なので、お揃い、いいんじゃないですか?」

『うん、いいと思う。かわいい』

「じゃあ、これ買うか!」

「良かったら、オリジナルのもの作りますか?」

「作れるんですか?!」

「値段は市販のものを買うのと同じですよ。鉄貨8枚!」


 800円か……。うん、自分で作るのも、いいかな。


「お揃いにしたいなら、こういう……天然石とか、同じものをつけたりしたらいいんじゃないですか?」

「いいなー! これ!」

「皆さんお作りしますか?」

「はい! お願いします!」


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


 一時間後、僕らのミサンガは出来上がった。みんな好みによってデザインは異なるが、共通で、透明の天然石をつけた。天然石は、色んな光を反射して、虹色に光る。……すごくきれいだ。


「ぼく、手首につけとく!」

「あ、おいらもそうしよ!」

「みんなで手首につけましょうか!」

「そうだね」

『ずっとお揃いなの嬉しい』


 ちらっと横を見ると……なんか、ドラくんが苦戦していた。


「どうかした、ドラくん」

「いや……何もない。大丈夫だ」


 その手にはミサンガ。……なんとか手首に着けようとしてるが、うまくいかないのか、ちゃんとつけられてない。


「……つけようか?」

「いいのか!? あっ……いや……自分でやる」

「はは……つけるよ。貸して」

「面目ない……」


 僕らがみんなミサンガをつけると、不意に、鼻眼鏡の店員さんが口を開いた。


「いやー、いいじゃん! 結構いいのできたじゃん!」

「ねー! 私の案も悪くなかったでしょ?」

「そうだなぁ、グッドオーシャンフィールドの新商品にでも加えて」

「……グッドオーシャンフィールド?」

「…………あ」


 ……まさか、この二人……。
 よく見たら、なんか、どっかで見たことあるような……。どっかの魔法使いと侍に似ているような……?


「……あれ、僕らのこと、放っておくって言ってませんでしたっけ?」

「なんてそんな……変装? をして」

「…………」

「…………」

「あの」

「短期間ゴリラ!」

「あっ!」


 ……二人はものすごい勢いで走りだし、視界から消えてしまった。……おさくさんと、テラーさんだよな、今の。なんで鼻眼鏡……。

 呆れた気持ち半分。……嬉しかった気持ち半分で、僕は、左腕のミサンガを見つめた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品