チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

異変

「ロイン様が消えたって……どういうことですか!?」


 フローラが思わずといった感じで声をあげる。驚いたのは、僕だって一緒だ。ロインが……? どうして?
 ふと、ブリスさんがレイナ様の後ろから出てきて、僕らに事情を説明する。


「実は、先日みなさんと会って帰ってきてから、なぜか見掛けなくて。お部屋におじゃましたら、いつの間にか……」

「…………」

「いや、レイナのせいじゃないさ。……それで、なにか手がかりはあるのか?」

「今のところは全くですね。……アリア様たちは、なにかご存じないですか?」

「いや……すまない。私も戸惑っているんだ。一体何が……ロイン様だって、一国の王だ。そんなに弱いわけでもないだろう?」

「ロイン様のレベルは54ですよ。騎士には劣りますが、弱くは決してないです」

「……そうか」


 なにか、大きな異変……。誰も何も言わないけれど、それをひしひしと感じ取っていた。


「……僕らに、なにか、出来ることはありますか?」

「ウタ」

「僕らにできることなら、お手伝いしたいです。ロインは……僕と、笑顔で話してくれましたから」


 ブリスさんは少し考え込み、顔をあげた。


「とにかく今日は、彼らを連れて帰りましょう。ロイン様ならきっとご無事です。慌てて遠回りになる方が良くない」

「……そう、ですね」

「お気持ちはわかりますが、ここはどうか、踏みとどまっていただければ。何かあれば、お部屋の方にお邪魔しますので」


 家臣たちが、男たちを連れて洞窟から出ていく。ブリスさんはそれに続いて出ていき、レイナ様も、それに続こうとし、足を止め、もう一度こちらに歩み寄ってきた。


「レイナ……? どうした、私たちなら大丈夫だ。早くしないと、置いていかれてしまうぞ?」

「…………」


 手話を交え、アリアさんが返すが、少しもじもじした感じで立っている。
 レイナ様は手話をしようとしたのか、すっと胸の前に手をあげ、それから、戸惑ったようにしつつ手を下ろし、アリアさんを見た。


「……レイナ?」


 それから、僕らをみる。


「レイナ様? 大丈夫か? おいらたち、なんか変なことしたっけ?」

「いや……していないと思うけど……。ウタさん、どう思います?」

「え……ドラくん、スラちゃん」

「自分で考えないのかいっ!」

「なにもしてないんじゃないか?」

「ならなにを……」

「というかこれ、聞こえてないですよね?」

「安心しろ、私が全部手話に変えてる」

「変えなくて良いです」


 そんな僕らのやり取りを見ていたレイナ様だったが、僕の袖を引き、それを止めさせる。


「あっ! すすすすすみません!」

「…………」


 レイナ様は伏せた顔をすっとあげ、僕らを見て、にこりと微笑んだ。


「……あ、り……がと」

「……え」

「ロイン、を……た、すけてくれ、よ、として、ありがとう」


 ――初めて聞いた、レイナ様の声。
 小さな鈴を、丁寧に丁寧に転がすような、淡い、小さな、優しくも響く声。少しイントネーションのずれた、耳の聞こえない人にとって、当たり前の話し方。そんな、美しい声に、僕らはそっと耳を傾けていた。


「……アリア」

「レイナ、お前……」

「ありがとう……また、ね」


 独特な発音。音が聞こえないのだから、言葉の発音も分からない。だからこそのものだろう。
 それでも、ら行とかや行とか、発音しにくい音もしっかりと聞き取れる。
 練習したんだ、きっと。

 その事に関して、僕がどうこう言うのは間違ってると思う。だから、この場では、僕は何も言わなかった。


「……あぁ、またな、レイナ」


 アリアさんは手話すると同時に、そう言う。そんなアリアさんに、ホッとしたようにレイナ様は微笑んで、たっと走っていった。


「……アリア姉、おいら、思うんだけどさ」


 ふと、ポロンくんが微笑み、アリアさんに笑いかける。


「レイナ様って、すごい人なんだな!」

「当たり前だろう? 自分の弱点をメリットに変えてる。無詠唱で魔法が使えるのだって、そうとう難しいんだぞ?」

「アリア、嬉しそうだね!」

「まぁな。……でも、喜んでばっかりもな。ロイン様が消えたとなると……何が起こっているんだろう。誰かに拐われたのか、自分からいなくなったのか……。
 しかし拐われたとすると……クラーミルの警備は厳重だった。あれを掻い潜ってなんて……」


 そもそも、なんの目的で? ロインを拐ってもなにか利点があるとは思えない。だって、国王に手を出した時点で大罪人だ。
 ロインが自分から姿をくらませたのならば、もっと意味が分からない。


「…………」

「……ウタ、アリアのこと、心配?」


 僕の腕にしがみつき、アリアさんに聞こえないように、スラちゃんがささやく。
 きっと、スラちゃんも気にしているのだろう。今……この状況は、アリアさんとディランさんによく似ている。


「……まぁ、ね。
 でも、アリアさんなら、大丈夫だよ。強い人だからさ、僕と違って」

「……ウタだって強いよ?」

「そういう強いじゃないんだよ」

「分かってるよ」

「……僕は、強くないよ」


 その後、僕らはやりかけだった依頼、薬草採取をこなして、宿に戻ることにした。
 ちなみにワイバーンは……使役することにした。今度他のワイバーンも含めて名前をつけよう。

 ギルドに行って、報酬を受け取り宿に戻ると、


「あっ」

「……やっと帰ってきたか」


 宿の前には、テラーさんとジュノンさんが立っていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品