チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

主人公

 僕らは、アイリーンさんに教えてもらった、スラちゃんがいると言う場所に向かっていた。森のなかではあるが、一旦街に戻って行かなくてはいけない場所だ。……おそらく、スラちゃんはワイバーンかなにかに乗せられて向こうにいったんだろう。

 街中を歩きながら、僕は……ずっと考えていた。
 おさくさんが言っていたこと。一歩引いて考えてみろってこと。
 アイリーンさんが言っていたこと。成長しないなら、未完成の意味がないってこと。

 もしも塊'sがいなかったら……。いなかったら巻き込まれてなかったこともあるけれど、もしもいなかったら、例えば、キルナンスに襲われたとき、僕は殺され、アリアさんは売られていただろう。キルナンスの殲滅が出来なければ、ポロンくんだって……。
 もしも塊'sがいなかったら……。例えば、メヌマニエの狂信者達がサワナルを襲ったとき、ノコノコと出てきた僕らは殺されて終わり。アリアさんとフローラは捧げ物。そういえば、フローラの両親を言いくるめてくれたのも、テラーさんだったなぁ。
 もしも、塊'sがいなかったら……。サラさんは確実に死んでいた。死ぬくらいの傷を負っていた。ベリズは倒されることはなく、ミネドールに平和が訪れることだって無い。
 もしも、塊'sがいなかったら……。


(……アリアさんは…………)

「……ウタ?」

「え?」

「大丈夫か? スラちゃんのことが心配なのも、塊'sのことが気がかりなのも分かるが、私たちは冷静でいないと」

「……そう、ですよね。すみません」

「気にするな」


 僕が、一番しっかりしていなきゃいけないのに……。それなのに、誰よりもみんなに助けられてばっかりだ。


(このままで、いいのかな?)


 何もかも不十分。
 Unfinishedは、未完成。……それでいいと思ってつけた名前だ。でも、未完成と、不十分は違う。僕には、まだ出来ることがいっぱいあるはずなのに。


「それがなんなのか……分からない?」

「分からない……です」

「そっか……」

「……え、ど、ドロウさん……」


 いつの間にか隣に並んで歩いていたドロウさん。僕が一番後ろで歩いていたから、みんなはその事に気づいていない。


「色々言われたと思うけど、ウタくんは頑張ってるよ」

「……でも、僕は、おさくさんとアイリーンさんが言ったことの意味が分からなかった。どうして、人との縁を切らなきゃいけないのか、それが誰との縁なのか、分からなかった……」

「分かんなくていいんじゃない? これから分かっていけば」


 僕はそうとは思えなかった。僕は、リーダーなのだ。仮にも、Unfinishedのリーダーなのだ。それなのに、こんなにも無力でいいんだろうか。


「漫画の主人公とかなら、もっと上手くやるはずなのに」

「……あれはフィクションだよ」


 ハッとするほど、ストレートに言われた。ドロウさんは自分の右手を無意識に見つめ、僕に語りかける。


「小説や、漫画や、アニメの主人公は、それを見聞きした人が、主人公に好感を持てるように作られているんだよ。必ずしもそうとは言わないけど。
 ずっと迷っていて、優柔不断で、一人ではなにも出来ないような主人公より、周りを引っ張っていけるような強い主人公を求められるんだよ」


 でも、と、ドロウさんは真っ直ぐに言う。


「ウタくんは、フィクションの世界の主人公じゃない。現実で生きているんだよ」

「――――」

「現実に生きてる人で、迷わないで生きてる人なんていない。ふとしたときに疑問を持つんだ。このままでいいのかなって。今当たり前にやってることは、やってもいいことなのかなって。でも、それで成長するんじゃないかな?
 少しも迷わないで進める人がいるなら、会ってみたいよ。善悪も人によって解釈が変わるのにさ。
 ……はいこれ」

「え……?」


 ドロウさんが渡してくれたのは、小さな箱だった。あの、お菓子やさんとかでケーキを買うともらえるくらいの大きさの。そんな感じの、白い箱だ。


「おさくとテラーで五月雨行ってきたんだってさ。それで、これ渡してって言われたの」

「……そう、ですか」

「うんそう。……六人で、食べてね。それじゃあ、またそのうち?」


 そういうと、ドロウさんは、結局他の誰にも気づかれないで、どこかに行ってしまった。
 ……迷わないで、生きれる人なんていない。僕は僕であり、フィクションの世界の主人公じゃないんだ。……そう思うと、少しだけ、気持ちが楽になった。

 フラッと現れて、僕らを助けてくれる……。個性の塊'sの認識は、それできっと間違っていないのだ。そして、僕らは、それに助けられるだけの存在じゃないはず。
 だって僕らは、成長するんだから。いつまでも赤ん坊な訳じゃない。まずは、スラちゃんを助けに行くんだ。
 これは、僕らが一人立ちするための最初の一歩。話はそれからだ。

 箱をそっと開くと、にこちゃんマークの旗がたてられた、いつかの玉子サンドが、六つ、並んでいた。
 僕はそれをアイテムボックスにしまって、前を向いてあるいた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品