チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

戻ってきた

「……ぃ…………にぃ……」


 思考にもやがかかってハッキリとしない。頭がズキズキと痛む。なんなんだろう、この痛みは……。


「……たにぃ…………」


 何があったっけ? 森に来ていて……ドラくんがマルティネスに……ポロンくんとフローラが、怪しい人影を追いかけて、僕とアリアさんとスラちゃんは…………。
 ……鼻の奥が、つんと痛くなる。これは、僕がよく知っている感覚。よく知っている感情。そして、スラちゃんがいつも和らげてくれていた感情。


「ウタ兄! ……起きてくれよ、ウタ兄……!」

「…………ポロンくん……」


 僕は地面に横たわったまま、そっとポロンくんの頬に手を伸ばす。泣きはらした後なのか、鼻と目元は真っ赤で、それを見る僕の頬にも、つぅと涙が伝った。


「よかった……本当によかった…………!」


 体を起こすと、またズキリと頭が痛む。そっと頭を抱えながら、横目で周りを見渡す。
 少し離れたところにアリアさんが倒れていて、それをフローラが抱き起こしている。もう少し視野を広げると、警戒するように辺りを見渡すドラくんの姿があった。

 そして、スラちゃんの姿はない。


「僕らは……なにが……」

「と、とにかく、一旦体を落ち着けてくれよ。おいらたちも何も分からないんだ。落ち着いて、思い出してくれ」


 ゆっくりと記憶をたどる。あのとき……そうだ。二人が人影を追いかけていって、ワイバーンが現れて、なんとか倒して、そのあと足元に魔方陣が……。そしたら急に意識がなくなって、それで、スラちゃんの顔を見て……。

 そこで、ハッとする。
 あの魔法、スラちゃんには効いていなかった。
 対象にされていなかったからか、または、そういう類いの魔法だったからか。どちらにせよ、ここにスラちゃんはいない。最初からスラちゃんを拐うのが目的だったとするならば……。

 頭痛がする。思考がそこで途切れる。頭が回らない。どうするべきかが分からない。頭の中がぐちゃぐちゃになって、もう訳が分からない。


「うっ……」


 かすかな呻き声がして、アリアさんが体を起こしたのが見えた。頭を抱え、その場にうずくまる。
 なんとか助けないと――。そう思いつつも、頭が働かない。


「……何かの気配……人がいるのか?」


 ドラくんが不意にそんなことを言う。すると、僕を守るように立ち上がったポロンくんは、懐からナイフを取り出して構えた。


「人……?! もしかして、さっきの」

「違うよー?」


 戸惑い警戒する僕らの前に、木々の隙間から現れたのはアイリーンさんだった。


「アイリーン?! 何でおいらたちのこと」

「千里眼使えば、場所くらい分かるってー!」


 たたたっと僕らに駆け寄ってきたアイリーンさんは、僕の口にチョコレートをねじ込む。


「んんんんっ?!」

「はーい、アリアさんもー!」

「わ……んんっ…………うまいな」


 チョコレートの効果なのか、もやがかかっていた頭が、だんだんと晴れてくる。思考回路がしっかりとする。
 一度ゆっくり目を閉じて、深く息を吸って、吐いて、また目を開ける。自分に余裕が出てきた僕はアリアさんの方を見た。


「アリアさん」

「大丈夫だ。チョコレートのおかげかな。お前は?」

「僕も大丈夫ですよ。……あの魔方陣、罠か何かだったんですかね」

「罠だよ」


 アイリーンさんが断言する。その瞳の奥には、いつもとは違う光が燃えていた。


「グランス。水と闇、両方の属性を持ってる罠で、空気中の水蒸気に毒を混ぜることで一時的な麻痺を与えることと、相手の思考にもやをかけることができる。
 水蒸気なんて空気中に星の数ほどあるからさー、ほぼ避けるのは不可能だね。何せ毒が回るのも超早いしー、継続時間は10分。10分も息止めたままって言うのはねー」


 ちなみに、と、アイリーンさんが付け足す。


「水属性を含んでるから、スラちゃんにはほぼ無効、かなー」


 そうか……だからスラちゃんは普通に動いていられたんだ。
 そんな風に勝手に納得しつつ、僕は目の前のアイリーンさんをまじまじと見つめた。


「……なんで、アイリーンさんが…………?」

「なんでってー?」

「普段はおさくさんが……」

「……一人じゃー、説得力というか、量の問題で? 理解してくれないかもなーって。……直接的には言えないし」


 それって、おさくさんが言っていた、『一歩引いて』の話だろうか。それは、スラちゃんとなにか関係あるのだろうか?


「おさくの跡を継いで、ゆっくり話そうと思ったのにー、思ったより動きが早いんだからなー、もー。
 とにかく、まずはここでなにがあったのか教えてあげるねー」


 そう言ってアイリーンさんは地面に座り、話始めた。


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


 ……変な臭い。
 頭が痛い。
 ウタ……アリア……?
 誰もいない。
 「誰か!」……叫んでみたけど、聞こえない。
 自分の頬に触れてみた。……冷たい。
 足に触れてみた……もっと冷たい。
 目の前に手を伸ばしてみた……何かに阻まれた。

 暗い。怖い。

 ウタ……。アリア……。

 周りを、液体で満たされている。
 息ができる不思議な液体。
 その中に、違うものが溶けていくのが分かった。

 また……戻ってきてしまった。
 連れ戻された。
 そう、確信した。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品