チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

提案

「さて、と。今日から南の方に向かうんだろう?」


 宿屋で、不意にアリアさんが訊ねてきた。今この部屋には六人。最初より二人も増えてしまったが、結局昨日は僕が床で寝て、なんとかやり過ごした。寝袋あってよかったー!


「南というと……カロックがあるな」

「カロック?」

「私知ってます。クラーミル第二の王都って呼ばれるくらい大きな街なんですよね!」

「あぁそうだ。ドラくんは行ったことあるか?」

「……前に遣えていた者がそこに住んでいたことがあってな。行ったことはある。まぁ、ドラゴンの姿だったから、遠くから見ているだけだったが」

「へぇ……っていうか、ドラくん、ウタ兄の前にも主人がいたんだな」

「まぁな。色々あって、主従関係を白紙にしたが、あいつも強かった」


 人になったドラくんやスラちゃんを見るのは、まだなれない。ドラくんの金色の瞳は、ドラゴンだったときそうだったような猫目ではなく、丸い瞳孔の綺麗な金色だ。
 じっと僕が見ているのに気がついたのか、ドラくんが不意にこちらを見た。


「……どうしたウタ殿。我の顔に、なにかついているのか?」

「あ、いや……イケメンだなぁって思ってさ」

「そうか?」

「翼もないし、牙もないし、鱗もないし……なんか変な感じだなぁ」

「我はスラちゃんとは違ってステータス変化もないし、簡単に戻ることもできるが……ウタ殿は、前の方がよかったか?」

「でも、それだとこうやって一緒にはいられないからね」


 そんな談笑をしつつ、僕らは身支度を終わらせ、宿屋をあとにする。おばさんに声をかけていくと、にこやかに微笑まれた。


「あなたたち、マルティネスの人たちだったのね」

「あ……」

「はい、そうですよ」


 少し言葉に詰まったアリアさんの代わりに僕がそう答える。すると、おばさんは、きっと、アリアさんが思っていたのと違う言葉が返ってきた。


「普通なのね、あなたたちも」

「普通……?」

「マルティネスとは色々あったけれど、あなたたちも、私たちとなにも変わらない。そうでしょう?
 偏見とかもまだまだ消えないし、大変なこともあるでしょうけど、旅、頑張ってね」

「ありがと、おばさん!」

「ありがとうございます!」

「おいらたち頑張るよ!」

「ふふ……じゃあ、気を付けて。またおいで」


 宿屋を出て、少ししてから、僕はアリアさんに声をかけた。


「……うれしそうですね」


 否定はされなかった。アリアさんはそっと、目尻に光ったそれをぬぐい、微笑んだ。


「……そう見えるか?」

「はい、すごく」

「なら……そうかもしれないな」


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


「そうですか。カロックに」

「はい。……以前誘っていただいた食事も、まだ出来ていませんね。申し訳ありません」

「いえ。謝るようなことではありませんよ」


 ロイン様はそう言うとにっこりと笑う。不意にレイナ様が手話でなにかを言う。とたんに、アリアさんが少し驚いたような表情になる。


「……あぁ、それはいいかもしれないね」

「いいのですか?」

「僕らはなにも問題ありません。そもそも二人だけではかなり大きいんです」

「……えっと?」

「あぁ、悪い。レイナ様がな、ちょうど自分達も南の方に行くから、よければ一緒に来ないかって。馬車で連れてってくれるそうだ」

「いいんですか?!」

「もちろん。ブリス、手配してくれるか?」

「はい。しかしその前に」


 ブリスさんは僕らから見て右側にある大きなな扉を開いた。


「またとない機会ですので、お食事をご一緒しては?」

「なるほど。確かにこのタイミングならまだ作り始めていないはずだ。……アリア姫たちが、お急ぎでなければの話ですが」

「……ウタ」

「急いではいません。なので……その……」

「お誘いありがとうございます。ご一緒させてもらいます。……事情がありまして、以前より人数が増えてしまっていますが」

「構いませんよ」


 その後僕らは客間のようなところに通され、しばらくしてから食堂に呼ばれた。アリアさんの家にもあったような、大きな大きな机。白い清潔そうな布がかけられ、お皿とナイフ、フォーク、スプーンが置かれている。


「せっかくなので、ランダムで席を決めてみましょうか」


 ロイン様のその提案の結果、僕はなんと、ロイン様とレイナ様の間に座ることに。あぅ……緊張する……。


「大丈夫? ウタ」

「だいじょばないかもしれない」

「レイナ様の向かいには私がいる。なんとかなるだろう」

「ハイ……」


 食事が始まり、スープが運ばれてくる。どうしたらいいのか戸惑いつつ一口口に運ぶと、ロイン様が話しかけてきた。


「ウタさん」

「っ……?! は、はい!」

「そんなに堅くならなくて大丈夫ですよ。大したことじゃないんですが、おいくつなんですか?」

「あ……えと、僕は17です。今年で18になります」

「なら、僕と同い年なんですね」

「はい……え、そうなんですか!?」

「そうですよ。僕は17、姉が18です」


 そっか。レイナ様はアリアさんと同い年って……。


『あの』


「え……?」

「どうかしました?」


 声がしたのはレイナ様の座っている方。見ると、レイナ様はアリアさんののことをじっと見ている。あの声って……もしかして、話したいの、かな。
 サラダが運ばれてくる。……よ、よし!

 僕はサラダを食べるためにフォークを手に取り、そのまま床に落とす。固い金属の音がして、視線がこちらに集まる。


「あああああっ! ごめんなさい!」

「なにやってるんだウタ」

「大丈夫ですよ。誰か、替えのフォークを――」


 僕はフォークを拾いながら、ちらりとアリアさんたちを見る。


「すみません。ウタが……え、そうですね。マルティネスは今の時期だと、名前はわからないんですが、小さな白い花が綺麗に咲きますよ。……敬語を? そ、それがいいならそう……。こほん。じゃあ、敬語は無しで話させてもらうよ」


 手話を交えながら話すアリアさん。僕はそっと笑った。
 ……うまくいったな。

「チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く