チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

強さ

 例え『勇気』が発動していても、例えジュノンさんの『魔王の微笑み』が継続していても、僕と魔王のレベル差は2700もある。だからなのか、僕の放った槍に、一瞬だけ怯んだ魔王だったが、すぐにそれを消し、僕を今までと違った目で見た。それを僕も、真っ直ぐに見返す。


「……なるほどな。ヤナギハラ・ウタ。お前はただの弱虫なガキではなかったと。それは認めてやろうか。
 しかし俺よりも、塊'sよりも弱いことには変わらない。お前の後ろの、『仲間』が弱いことにも」

「……僕らは、弱いです。確かに弱いです。まさか魔王と戦うとは思ってませんでしたし、勝てるなんて、微塵も思えません。それは、今も同じです」

「ウタっ……」


 僕を止めるような、声が聞こえた。しかし僕はそれを無視する。魔王の瞳は黒く、暗く、しかし輝き、僕をただただ見据える。


「なるほど……それならなぜ、こうして俺と戦おうとしている?」

「本当の『強さ』はステータスには現れない。僕は、そう思っているからです」

「ほう? それなら示してみろ。その、『本当の強さ』というものを」


 そして魔王は、右手を顔の前までもってくると、パチンと、指をならす。


「――出来ないのならば、死ね」


 瞬間、僕の体は動いていた。周囲に現れるのは、具体的な形を持った影。……そう、あのときと同じ闇魔法。たしか、『操影』という技なのだと、エドさんが教えてくれた気がする。
 その名の通り、影を操る魔法。平面的なものならば簡単にできるが、立体となると熟練度9は必要と言われる高度な魔法……。

 魔王はそれを使い、僕らに向かって四方八方から刺を飛ばしてきた。……見なくても、アリアさんが怯えているだろうことは、わかる。
 僕はその影を認識するとほぼ同時に、両手から光を溢れさせた。


「フラッシュ!」


 僕の光魔法は闇魔法を打ち消していく。僕は不安そうに僕を見ながら、しかし動けないでいる僕の仲間たちに笑顔を向けた。


「……ウタ、さん?」

「ウタ兄……?」

「ウタ……!」

「大丈夫だよ! ……絶対絶対、守るからね」


 僕がそういって笑うと、アリアさんが無言で僕に近づき、そして、僕の右手をきゅっと、握る。


「……一緒にいるから」

「アリアさん……」

「守られてばっかりはな……癪なんだよ。
 私には、『勇気』のスキルはない。分け与えられたのだって、あれ一度きりなのかもしれない。私は弱い。それでもな……仲間だし、一応私は、お前の年上なんだぞ?」

「……そうだよ。ウタ」


 スラちゃんが僕の左手をとる。


「ぼくも、ウタの力になれるよ! スライムだったときより、もっともっと!」

「ウタさん!」

「ウタ兄!」


 フローラとポロンくんの手が、重なる。


「おいらだって、すごくすごく弱いけどっ……。でも! ウタ兄の力になりたいから!」

「すごく怖いけど……ウタさんと一緒なら、何とかなるような気がしますから」


 あたたかい。
 すごく怖くて、さっきまで震えていた。そのことにも、一人では気づけなかった。

 勝たなきゃ……僕を信じてくれる、仲間のためにも。いや……勝とう、みんなで。


「……僕に、ついてきてくれる?」


 みんなが、無言でうなずいたのが分かった。


「無理は、しないでね」

「お前もな」


 僕らの思考回路が、一瞬だけ繋がった。……気がした。


「――Unfinished、いくよ!」


 僕らは一気に飛び出す。
 魔王にとって警戒するべきなのは僕、ヤナギハラ・ウタただ一人。普通に考えれば魔王は僕だけを狙えばいいはず。
 でも、僕だってレベルは2300。単純な魔法を打ち消せる程度には強いんだ。

 ……そして、魔王はさっきの僕の行動を知っている。なら、僕以外を敢えて狙い、僕が庇いにはいるのを待つだろう。


「弱いものがいくら集まっても、弱いだけだ」


 影を操り、思った通り、魔王はポロンくんに狙いを定める。
 なぜなら魔王は、僕の仲間の、本当の強さを知らない。


「――へへっ、『窃盗』」

「……なに」


 魔王の狙いが自分に定まったことに気がついたポロンくんは『窃盗』を使い、その視線の先から姿を消した。一瞬、魔王が視線を泳がせる。


「シャインランスっ!」


 その、ほんの少しの隙を決して見逃さず、アリアさんは魔王の背後から光の槍を放つ。それを打ち消すため振り向いた魔王の左から、僕は剣を構えた。


「フラッシュ!」

「……ふん、ダークネス」


 魔王が僕の攻撃も、アリアさんの攻撃も打ち消した、それとほぼ同時に、魔王の背後から声がする。


「短期間ゴリラ」

「なっ、それはあいつらの――!」


 魔王がそれに気づくよりも少し早く、ポロンくんの攻撃は魔王に届く。それと同時に僕らにもバフがかかる。


「っ……『窃盗』しながらはこれが限界か」

「大丈夫、ありがとうポロンくん!」

「……これくらいで倒れるわけがなかろう」

「知ってます」


 次に魔王に攻撃を仕掛けたのはフローラだった。


「レインボー!」

「っ……?!」


 僕は魔王が声をあげる前に、続けて攻撃を仕掛ける。


「陰陽進退!」


 ……もう一発、


「バーニングフラッシュ!」


 光魔法と、炎魔法が入り交じる。白い輝きを纏った炎が魔王を包む。なんの音もしない。
 倒した――そう思ったのは、ほんの一瞬。


「ただの人間ごときが、調子に乗るなよ。
 ――漆黒に堕ちよ、『堕天使フォーリンエンジェル』」


 ガーディアを。そう思うより前に、僕らの視界は黒に消えた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品