チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

成長

 クラーミルへ向かう道中、僕は船に揺られながら自分のステータスを確認していた。



名前 ウタ

種族 人間

年齢 17

職業 冒険者

レベル 23

HP 34500

MP 18400

スキル 言語理解・アイテムボックス・鑑定・暗視・剣術(中級)・体術(中級)・初級魔法(熟練度5)・光魔法(熟練度3.5)・炎魔法(熟練度3)・氷魔法(熟練度2)・水魔法(熟練度1.5)・風魔法(熟練度1)・土魔法(熟練度1)・回復魔法(熟練度2)・使役(中級)・ドラゴン召喚

ユニークスキル 女神の加護・勇気・陰陽進退

称号 転生者・ヘタレ・敵前逃亡・B級冒険者・Unfinished



 ……うん、やっぱりそうだよね。見間違いじゃないよね。


「増えてる……」

「ん? どうした、ウタ?」


 アリアさんは舵を握りながら僕に訊ねる。僕はその後ろで柱に体を預け、ぼんやりとステータスを眺めていた。


「知らない間に、属性魔法が増えてます」


 マルティネスに帰ったとき、水魔法が増えていた。そして今回、人身売買グループとのもろもろが終わって、気がついたら風魔法と土魔法が増えているのだ。


「良かったじゃないか。リヴィーとかは使い勝手あるし、風魔法も使いようによっては便利だろ?」

「でも、普通こんなに習得できるんですかね? 個性の塊'sならともかく、僕はただの転生者ですし……」

「ま、広い分野に対して相性がよければ、そりゃ属性魔法も多く習得出来るだろう。普通は偏るが、全部使える人もいないわけじゃない」

「んー……」

「そんなに気になるのか?」

「気になるっていうか……はぁ! この世界に来てから覚えることが多すぎて、頭がパンクしてきました……」

「まぁ……魔法は半分フィーリングだ。初級魔法と、得意な属性魔法を上手く扱えるようになればいい。
 それに、今度また、テラーに会うことがあれば、教えてもらえばいいだろう? 元職業魔法使いだ。魔法に関してはスペシャリストだからな」


 テラーさんの名前が出てきて、僕はこれから会いに行く、もう一人について考えた。

 個性の塊's最強のリーダーであり、仲間ですら魔王だと言い切るその人……ジュノン。
 今まで会った塊'sのメンバーだって、十分すぎるくらいに強かった。それでも、それを上回るほどの強さ。それも、話だけ聞くに、圧倒的な強さ。


「気になるなぁ。どんな人なんだろう、ジュノンさん」

「さぁな。でもまぁ、塊'sのリーダーだ。今さら、どんなやつでも驚かない」


 すると、後ろからドタドタと足音がして、操縦室の扉が開き、フローラとポロンくんが入ってきた。


「見てくれよアリア姉! ウタ兄!」

「お魚、こんなに大きいの釣れましたー! しかもたくさん!」

「わぁ! ほんとだ、すご…………。
 これ、今日の夜ご飯?」

「……刺身で食えるらしいから、目は気にしなくてもいいと思うぞ」

「そっか!」

「あからさまに態度変わるな! 全くもう……スラちゃんも大変だなー、ウタ兄のこと助けるの」

「ぷる(そりゃもう)」

「うっ……ごめんって」


 するとフローラが、あっと小さく声をあげた。


「そういえば、ドラくんって、どうしてウタさんに遣えてるんですか? スラちゃんとはまだしも、ドラゴンなんて……普通に考えたら、あり得ないことですよね?」

「まぁ、僕の場合は偶然に偶然が重なって……あはは。ご飯の時にでものんびり話すよ」

「話してくれるんですね!」

「隠すようなことじゃないし」


 ……そういえば、ミーレスとの一件があってから召喚を控えていたせいか、しばらくドラくんに会ってないことを思い出した。


「アリアさん、ちょっと甲板出てきますね」

「あぁ。どうした、急に」

「ドラくんに会いたくなって! この辺、迷惑になるような場所無いですよね?」

「あぁ、暴れたりしなけりゃ一番近い島からも見えないし、問題ないと思う」

「じゃ、おいらたちは魚さばいとくか!」

「そうだね! いっぱい取れたから煮付けもつくろっか!」


 僕はちょっとウキウキしながら甲板に出て、手を前に出した。


「ドラゴン召喚っ!」


 現れるのは漆黒の翼を持った、ドラゴン。西の王、ダークドラゴン。


「……久しいな。今回はどうした?」

「んー、どうもしてないかな」

「どうもしてない?」

「しばらく会ってなかったからさ、元気かなーって。会いたくなっちゃった。ダメだった、かな?」


 ドラくんはちょっと驚いた感じで目を丸くしたけど、そのあとすぐ、柔らかく微笑んだような気がした。


「なんだ……そんなことか。お主は我の主なのだぞ? 良くないわけがないだろう」

「怪我は、もう大丈夫?」

「あぁ、もうすっかりだ。お主はどうだ? あのあと大事ないか?」

「うん! 平気だよ!」


 するとドラくんは僕のことをじっと見て、やがて小さく笑みをこぼした。


「え……なに? なんか顔についてる?」

「いや……人間は成長する生き物だなぁと思ってな」

「成長……?」

「あのときのお主はレベルも低く、戦闘の経験もなく、今よりもっと臆病でビクビクして、我の顔をまともに見ることも出来なかった。
 しかし今は、こうして、目を見て、話すことが出来る。根本は変わっていないかもしれない。

 しかしウタ殿……お主は、我から見て、確実に成長している」

「――――」


 僕が……成長、か。

 それが本当なら、嬉しいな。
 でも……僕は、僕の根元はまだ全然変わっていない。


「…………そうかな。ありがとう」

「少し、背に乗るか?」

「うん、乗りたい!」


 僕がヘタレになった原因……。
 僕が一番恐れているものは、焼き魚の白い目でも、ドラくんのちょっと鋭い金色の瞳でも、ましてや自分の死ですらない。

 大切な人の命が『また』失われることなのだから。

「チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く