チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

本当に?

「ディランが……昨日、ここに来た?」


 アリアさんが、思わずと言った感じで訊ねると、ミーレスはにたりと気味悪く笑った。


「そうさ。嘘じゃない。昨日の深夜、ここに彼は来たよ」


 そして、少し僕らに近づくと、くいくいと手招きした。


「こっちにおいでよ。詳しく教えてあげるからさぁ」

「…………」


 わずかに怯えたような表情を見せたアリアさん。それを見て、僕は代わりに少しミーレスに近づいた。


「悪いですけど、あんまりアリアさんをあなたに近づけたくないんです。ごめんなさい」

「もう三日も経ってるんだ。力はそうでもないんだよ?」

「それでも、あなたのレベルは70を越えている。僕らより、ずっと上です。なるべく安全策をとりたいんです」


 もちろん、ギルドの牢屋は頑丈だ。魔法は使えないようになってるし、完全防音。もし何かあればすぐにギルドマスターに伝わるようにもなっている。
 それでも、本当の牢よりはある程度警備は緩い。力があまりにも強ければ魔法は使えてしまうし、鉄格子の他に僕らを仕切るものはない。

 ミーレスはちょっと不機嫌そうにため息をつき、仕方ないなぁ、と話し始めた。


「ねぇアリア。ディランって言う彼、相当強い人でしょ?」

「……あぁ」

「だろうね。なんの騒ぎもないし、ましてや鍵が開いた音だってしなかったのに、気がついたら目の前にいたんだよ、彼」

「…………」

「そもそも、ここだってそんなにゆるゆる警備じゃないでしょ? 収容されてるのだって国王殺しの大悪党だもんねー。それなのに、あっさり入ってこられちゃった。しかも格子の中だよ?」


 ディランさんは……ここに、来た。普通ならばほぼ不可能なような気もするが、ディランさんなら可能なような気がする。エマさんが手を貸して、ということも考えなくなはないが、エマさんはそういうことしなさそうだし、ディランさんが来たのなら引き留め、アリアさんのところへ引きずってでも来るだろう。


「……それで、ディランは何を言っていたんだ?」

「やだなぁ、アリアにそんなに気にしてもらえるなんて、やきもち妬いちゃうよ」

「余計なことはいいんで、話してもらえますか? ディランさん、何て言ってたんですか?」

「言うじゃないか、君も」

「あなたがアリアさんにしたことを思えば、当然のことだと思いますが?」

「…………ここに来て、開口一番に彼、何て言ったと思う?」

「…………」


 僕はディランさんのことをあまり知らない。でも、もし僕がディランさんだったなら……。

 確実に勝てると言うだろう。


「彼は、私を見て、ホッとしたように言ったんだ。『何度戦ったとしても、お前には、確実に勝てるよ』ってね」

「…………」


 アリアさんなら。


「『アリアなら』ってね」


 ……あれ?
 僕が今思ったことと、同じ……? たまたま?


「私なら、確実に……?」

「そのあと、もう二度と君に近づかないように念を押されたよ。もしも自分からまた近づいていったら、――殺すからって言われたよ」

「殺す…………? 本当に……、本当に、ディランがそう言ったのか?」

「君に嘘なんて吐くわけないじゃないか」


 アリアさんの話から聞くディランさんのイメージは、穏和で、優しくて、強くて……。
 実際に会ってみた印象も、とても優しそうで……すごく、弱ってたけど、芯はすごく強くて、『殺す』なんてこと、出来そうに思えなかった。

 あくまでも僕の主観でしかないけれど、それでも、そんな印象がとても強かった。


「正直、凄味に押されたよ。何年かぶりに背筋に悪寒がはしって鳥肌がたったよ。
 この人に逆らったら、本当に殺される――そう感じざるを得なかったよ」

「ディランが……そうなのか……?」

「それで気がついたら、もう彼はいなかった。……悪いけど、私が知ってるのはここまでさ。これ以上は、君たちで調べてね。
 でもまぁ……おかげで、ちょっと長くアリアと話せたなぁ」

「…………」

「……行きましょう、アリアさん」

「あぁ」


 僕らが部屋の外に出ると、エマさんが心配そうにたっていて、僕らを見ると、ホッとしたように笑顔を見せた。


「よかった。もう少し出てこなかったら、様子を見ようかと思ってたの。で、どうだったの? 容姿のこととか」

「……それが、容姿どころじゃない話になっててな」

「え……?」


 僕らは一度、お屋敷に戻ってゆっくりと話をしようと言うことになった。エマさんが鍵を閉めようとすると、後ろからなにやらあか抜けた声が聞こえた。


「よっ! 元気か少年少女!」

「あ、おさくさん! ……というか、個性の塊'sのみなさん?」


 そこに立っていたのは紛れもなく塊'sの皆さま方。何事かと思って驚いているとドロウさんが口を開く。


「さっきね、ポロンくんとフローラちゃんがこっちに来たってさ」

「え、そうなんですか!?」

「だからそれを伝えようと思って」

「ま、それだけじゃないけどね」


 すると、アイリーンさんがエマさんに近づいてにっこりと微笑んだ。


「10秒だけ中に入らせてー?」

「え?」

「ちょっとボコしたーい!」


 ……爆弾発言がすぎるぜアイリーンさんよ。
 魔王軍四天王だって5秒? だったんでしょ?


「あー、施設は壊さないから安心してね」

「いやいや、そういう問題じゃ……」

「殺さないぜ!」

「ま、まぁ……アリア、いいと思う?」

「私に聞くのか!? え、ま、まぁ、いいんじゃないかなぁ……?」

「やったー! ありがとうー!」


 ……十秒後、何事もなかったかのように出てくる個性の塊'sと、その奥で完全に伸びているミーレスを見て僕らが冷や汗をかいたのは、また別の話。


「……よくなかったな」

「全然よくありませんでしたね」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品