チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

もう戻れない

「…………」


 ウタ……!


(なんで、そんな! だってウタは……え、ぁ、嘘だ! だって……!)


 意識を失い、その場に倒れ伏すウタ。それを見ても冷静でいられるほど、私は強くなかった。
 HPは残り1428。『勇気』が発動しているにしては、あまりにも低い数値だった。早く治療しないと……! 女神の加護があるとはいえ、今はもうそれは、気休めにすぎない。
 必死に手を伸ばそうとするが、届かない。闇に囚われた私は、ウタに触れることも出来ない。抉られた体が、冷静さと体温を奪う。


「……分かったかい? アリア」


 酷く冷淡な声で、ミーレスが言う。


「君が信じたものは、こんなに脆いものなんだ。こんなにも壊れやすく、私の前では無力だ」

「……――――」

「今……そうしようと私が思うだけで、彼は簡単に死ぬよ?」


 勝ち誇ったような笑みを浮かべながら、ミーレスは私に選択を迫る。


「君が私のもとへと抵抗せずに来てくれるなら、彼は助けてあげるよ。でも、逃げ出そうとなんてするなら……殺すよ?」


 私には……選択肢なんてなかった。あれだけの人を犠牲にしたのだ。国民も、無傷じゃ済まなかっただろう。なら、目の前にいるウタだけでも……。
 ……ウタが『いいんですか?』と、問いかけてくるような気がした。


(…………いいんだ、それで)


 私がウタに手を伸ばすのを止めると、ミーレスは歓喜した。


「あぁ、やっと……やっとだ! これで二人でずっと一緒にいられるね。向こうに着いたらすぐに傷を治してあげるよ。そして……また傷つけてあげる。
 なに、殺しはしないさ。それじゃ楽しめないだろ?」


 襲いかかる激しい眠気。私は、ウタの顔を見ながら、気を失った。

 もう――あの暖かい場所へは戻れない。戻ろうとするならば、誰かが死ぬ。


 そんなの、嫌だ。


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


 アリアさん……アリアさん……。
 助けないと。あんなやつのところに、アリアさんは行く必要なんてない。
 僕が、助けないと――。


「…………っう……」


 ふと、目を開けると、そこには見慣れた天井があった。……ここは、お屋敷の僕の部屋だ。まだあまり思考がハッキリしない。起き上がろうとしたけど、身体中に刺すような痛みが走って小さくうめいた。
 えっと……何があったんだっけ? そうだ、ミーレスが街に現れて、アリアさんを……。


(……起きないと)


 体に力を入れるが、まるで動かせない。すると、その動きに気がついたのか、部屋の端の方に座っていたエドさんが、ガタッと音をたてて立ち上がる。


「ウタ! ……そのままで待ってろ。エマを呼んでこよう」

「ぁ……」

(待ってください! アリアさんは!)


 僕が返事するよりも早く、エドさんは出ていってしまった。ほどなくして、エマさんが顔を覗かせる。そして、僕を見るとこう声をかけてきた。


「……鑑定、してもいい?」

「え……は、い……」


 小さくうなずきながら答えると、エマさんは改めてといった感じで僕を見て、首を横に振る。


「……ウタくん、今動くのは危ないわ。しばらく安静にしていてほしいの。HP、2000ちょっとしかないじゃない」

「で……も、僕は、2000もあれば、大丈夫……ですから」


 いいながら僕は、自分のステータスを見る。



名前 ウタ

種族 人間

年齢 17

職業 冒険者

レベル 2000

HP 2087/3000000

MP 1205646/1600000

スキル 言語理解・アイテムボックス・鑑定・暗視・剣術(超上級)・体術(超上級)・初級魔法(熟練度40)・光魔法(熟練度20)・炎魔法(熟練度10)・氷魔法(熟練度15)・水魔法(熟練度10)・回復魔法(熟練度10)・使役(超上級)・ドラゴン召喚

ユニークスキル 女神の加護・勇気

称号 転生者・ヘタレ・敵前逃亡・C級冒険者



 あれ……?
 『勇気』が、発動したまんまになっている。


「……倒れていたウタくんを、ドラゴンが助けてくれたのよ」

「ドラくんが……?」

「あまりにも弱っていて、すぐに回復させようと思ったんだけど、私たちの力じゃ、ほんの少ししか回復できなくて……。
 回復薬を使おうかと思ったんだけど、国民の救助でほとんど使いきってて……ごめんなさい」

「……エマさんが、謝ることじゃ、ないですよ」


 そう答えつつも、僕は未だにステータスが100倍になっていることに驚いていた。そして……あの人のことを聞くのが、怖かった。


「……アリアさん、は?」

「…………」


 エマさんが、言葉を失う。それをフォローするようにエドさんが口を開いた。


「ウタが帰ってきてから、すぐに俺の精鋭部隊のメンバーを向かわせた。……だが、すぐに全滅した。殺されてなかっただけ奇跡と言うべきかもしれない」


 あいつは、僕のステータスをコピーした。だとしたら……倒せる可能性があるのは、レベル2000に相当する人物のみ。


「行かなきゃ……」

「ウタくん!」


 動かない体を無理矢理動かして、僕はベッドの上で起き上がる。が、バランスを保つことさえ出来ずに床に落ちてしまう。


「何やってるんだ! お前の命が危ない。今は休んで」

「その間にも! アリアさんは僕なんかより、ずっとずっと苦しんでいるのに! 僕が! ……こんな、ところで…………」

「……ウタくん…………」


 その場に沈黙が流れる。すると、突然、どこか懐かしい声が聞こえてきた。


「――諦めるには早すぎるよ」


 驚いて顔をあげると、そこには、圧倒的な強さを持った四人が立っていた。


「まだ絶望なんてさせないから」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品