チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

絶望

 普段部屋で過ごしてるときと全く同じ服装……。胸元に小さな紺色のリボンがついただけの白いワンピースという、今この場では、あまりに軽装といえるだろう。

 隠れなきゃいけない。ここに来ちゃいけない。……分かっていただろう。そう思いながらも、アリアさんのことだ。じっと見ているなんて出来なかったのだろう。
 声も失い魔法も使えず、何も出来ない無力な時でも、じっとしているなんて、出来なかった。

 しかし、その気持ちは時として毒になる。

 ミーレスはアリアさんを見つけると手のひらを向ける。アリアさんはハッとして街の奥へと逃げていく。


「アリアさん!」


 瞬間的に、僕の体は動いていた。ありとあらゆる影からはトゲが伸び、剣山のように僕とアリアさんの行く手を阻む。


「…………っ!」


 アリアさんが立ち入ったそこは、行き止まりだ。どうすることも出来ず、壁に背を預け震える彼女に、黒いトゲが迫る。


「私の力で……赤く染まってしまえばいい!」

「っ……」


 僕はその間をすり抜け、トゲよりもほんの少し速くアリアさんの元へとたどり着く。そして、その細い体を片手で抱え、地面に手を向けた。


「ウィング!」


 ぶわっと小さな渦が起こり、風が僕らを舞いあげた。トゲは標的を外し、奥の壁に突き刺さる。
 僕は風を操作し、とりあえず、家の屋根の上にそっと降りた。そして、軽く小突いてアリアさんを見た。


「もう……なんで来ちゃったんですか!」

「――!」

「だってじゃないですよもう……。とにかく、僕から離れないでくださいね」


 アリアさんは、小さくうなずく。すると、向かいの家の屋根に、ミーレスが降り立った。


「あぁ、アリア……そんなに震えて。いったいどうしたって言うんだ? 私はただ、君を迎えに来ただけだって言うのに」

「身勝手なこと言わないでください! あなたのせいでアリアさんがどれだけ…………」


 僕はそこで、言うのをやめた。ここは王都。当たり前だが、国民だって山ほどいる。アリアさんはその人たちに、弱味を見せたくはないはずだ。


「全く……。アリアも酷いじゃないか。私を見ても何も言ってくれないなんて」

「…………」

「……あれ? もしかして、喋れないとか? それは私のせいかな? いやぁ! だとしたら嬉しいなぁ! 私の言動が、アリアの体に異常をもたらしているなんて!」


 ぎゅっと、服の袖が掴まれる。その手は、ひどく震えていた。


「……とにかく、ここから立ち去ってください」

「大人しく立ち去ると思うかな?」


 ミーレスが両手を突き出すと、僕らを囲うように、空中に黒い魔方陣が展開される。僕はアリアさんを守るように手を伸ばし、剣を握りしめた。


「カプリチオ」


 魔方陣から、黒いエネルギー玉のようなものが発射される。僕はぐっと剣を握り、大きく振った。


「シャインっ!」


 まばゆく光る光にエネルギー玉は打ち消され、その間に、アリアさんを連れて逃げる。華奢な体を気遣いつつ、屋根から飛び降り、なるべく遠くへと走る。


「逃がさないよ」


 地面からまたトゲが生える。そしてそのトゲは長く伸び、目の前の進路を塞いだ。


「――……!」

「大丈夫です、絶対……! ウィング!」


 風魔法で再び空へと舞い上がる。そして、次はどこへ逃げようかと模索していると、


「――――っ!」

「え……」


 空中で、突然、アリアさんに突き飛ばされた。驚いて、重力にしたがって落ちるなか、アリアさんのほうを向く。

 ……すべてがスローモーションのように映し出される。僕の背後から迫ってきた黒いトゲがアリアさんの細く、柔らかい、華奢な体を貫く。その体は軋み、真っ赤な血が飛び散り、顔の上に落ちてきた。


「……あ、りあ……さん…………?」


 それだけでは終わらない。トゲは二本、三本とその体を貫いた。その度に、痛みから、苦しみから、絶望から……アリアさんは声にならない悲鳴をあげる。

 普段の僕ならば、即座に気を失っていておかしくない光景だった。しかし、意識はいやにハッキリとしていて、体が地面に打ち付けられるのもよくわかった。


「あぁ……あぁ! 美しいよアリア!」


 ぐったりとしたアリアさんの手を、ミーレスが捕らえる。アリアさんは抵抗をしない。いや、出来ないのだ。極限まで高められた恐怖心と、体に空いた大きな傷が原因で。
 彼はアリアさんをその手に捕らえると、一度家の屋根に立ち、


「じゃあね」


 そう言って結界の外へ駆け出した。僕は痛みなんて感じる暇もなくそれを追いかけた。

 ……速い!

 ステータスを確認する。勇気が発動している。なのに、追い付けない……!
 ならばと僕は結界の外へ出た瞬間、叫んだ。


「ドラゴン召喚っ!」


 ドラくんは、その場の状況を一瞬にして察したようだった。


「追えばいいんだな!?」

「うん!」


 僕はその背に乗ると、剣をしっかりと握り直した。そして、先にいくミーレスの進路を塞ぐべく、詠唱する。


「ソイル!」


 ゴゴゴ……と、低い地響きが鳴り、大きな壁がその行く手を塞ぐ。ミーレスはそれを見ると一度立ち止まり、アリアさんを闇に捕らえたまま振り向き、手を前に突き出す。


「アイスランス」


 凄まじい量の氷の槍。ドラくんはそれを炎の溶かそうとする。……が、


「なっ……?!」


 その槍は溶けず、ドラくんの体に突き刺さる。


「ドラくん……!」

「大丈夫だ。この程度……なん、でも……ない…………」


 ぐしゃりと、ドラくんの体が崩れ落ちる。僕はとっさにドラくんを回復させようとして、しかし、その間に逃げるミーレスを見て、迷っていた。


「……追え、主よ」

「でも!」

「死にはしないさ。……お主が死なない限りはな」

「…………」


 僕はその言葉を信じて追いかけた。
 それほどいかないところに立ち止まり、ミーレスが嘲笑うかのごとく僕を見ていた。


「驚いたかな? 氷の槍なんかでドラゴンを倒すってさ」

「アリアさんを、返してください」

「嫌だって言えば?」

「無理矢理にでも」


 僕はぐっと手に力を入れ、ミーレスに標的を合わせる。


「シャインランスっ!」


 ……それは、命中したのだ。
 命中したのだ。

 しかし……彼は涼しい顔でそこに立っていた。
 普段の僕の攻撃ならわかる。でも、今は勇気が発動している。かなりのダメージが出ておかしくないはず。
 そのとき、僕の足が真っ黒い蔦で拘束される。身動きがとれない。はめられた!


「鑑定、してみなよ」


 ミーレスがそういう。


「そして……絶望しな!」



名前 ミーレス

種族 人間

年齢 23

職業 村人

レベル 2000

HP 3000000

MP 1600000

スキル アイテムボックス・鑑定・暗視・剣術(超上級)・体術(超上級)・初級魔法(熟練度40)・光魔法(熟練度20)・炎魔法(熟練度10)・氷魔法(熟練度15)・水魔法(熟練度10)・闇魔法(熟練度10)・回復魔法(熟練度10)・使役(超上級)

ユニークスキル 執着

称号 狂人・激しい執着心・ストーカー



 ……え。


「いいか、よく聞いてね。私のスキル『執着』はね……」


 ミーレスが手をあげると、周りに無数の魔方陣が現れる。


「自分より勝るステータスを、そのままコピーできるのさ。
 ……カプリチオ」


 まともに受け流すこともできず、僕は全ての攻撃をもろに受けた。
 薄れゆく意識の奥で、ミーレスが呟く。


「これから……たくさん絶望させてあげるよ、アリア」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品