チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

雨宿り

 本格的に雨がひどくなってきた。どしゃ降りの雨を避けるように、人々は家へと入っていき、やがて、ほとんどいなくなってしまった。
 僕らは傘を持ち合わせていなかったので、ずぶ濡れになって歩く他なかった。


「……、くしゅっ……」

「アリアさん……? 大丈夫ですか? 寒いんじゃ」

「……大丈夫だよ。心配しなくても」


 にこりと微笑んでみせるが、自分の腕をさすり、寒さに身震いする。僕は少し辺りを見渡して、少し薄暗い路地を指差した。


「あそこ、家の屋根で少し雨宿りできそうですよ」

「いや、別に平気だから」

「でも、ちょっと寒くなってきたし、僕も走って疲れたんで。休んでいきません?」


 すると、はぁ、と、深くため息をついて、アリアさんが笑った。


「全く……しょうがないな、お前は」


 諦めたようにそういうと、路地の方へと向かった。そして、屋根の下に入り、アイテムボックスからタオルを取り出すと、濡れた髪や、体を拭く。
 どこをどう見たらいいのか分からなくて、僕はなんとなく空を見上げた。

 未だに雨はざんざん降り注いでいる。僕もアリアさんと同じようにタオルを取り出して体を拭いた。完全にとはいかないが、いくらか楽になった。


「そういえば……スラちゃんはどうした?」


 タオルを片手に持ったまま、アリアさんが訊ねる。もちろん、どこかで落としてきたとか、そんなことはない。


「城を出るとき、ポロンくんの肩に飛び移ってましたよ。僕の肩に乗ってたら、振り落とされると思ったっぽくて」

「そうか。ならよかった」


 しばらくの間が空く。お互いに、何を話したらいいのか、分からなかった。


「……なぁ、ウタ」

「なんですか?」

「…………」

「どうしたんですか……?」


 少しためらいながらも、アリアさんは、はっきりと口にした。


「私は……信じて、いいんだよな?」

「え……?」

「姉さんを」


 そして、足元を見つめる。水溜まりになっているそこは、雨が降る度にわっかが生まれ、色を、形を、変えている。


「姉さんは……信じてくれているのかな、私たちを」

「…………」

「もう分からない。昔から信じていたそれが本当なのか、今の……この状態が、本物なのか」


 ……この国に来てから、アリアさんは、それまで僕らに見せなかった色んな顔を見せている。それは、ここが安心できる場所だったからかもしれない。

 無防備に笑ったり、泣いたり、怒ったり……。でも、もしもそこが信頼してはいけない場所で、本当は笑ってなんていけない場所で、国王も女王も、サラさんも、信じてはいけない人だったなら……?


「……ディランが、前に言っていたんだ。人を簡単に信じすぎだって。

 なぁ、教えてくれ。今なら大丈夫だから。姉さんは、信頼していい人なのか? お前を……信じても、いいのか?」


 ドキッとした。なににって……僕のことを、信じていいのか……?


「……いいと、思いますよ。サラさんのこと、信じても」


 だから、とりあえず、わかってる答えを出す。


「だってサラさん……言ってることや、やってることは厳しいけど、でも、それも全部……僕らのためだって、どこかで分かるから。
 だから、サラさんは信じて大丈夫ですよ、きっと」

「…………そうか」


 微かに微笑んだあと、アリアさんは僕の目を見た。


「……お前のことは?」

「…………」


 …………。


「僕には……分かりません」


 自分のことを信じてもいいのか? そりゃ、約束とかは守りたいし、嘘だって極力吐かないようにはする。でも……自分が、信頼に値する人物なのかどうか、それは、分からない。


「……どう、思います?」


 アリアさんは考えた。考えた末に……僕に、手を差し出した。


「え……?」

「手、握ってくれないか? やっぱり寒くてな。……ダメか?」

「いや、ダメじゃないですけど……」

「じゃ、握ってくれ」


 僕は、アリアさんの左手を、右手で握る。そして、アリアさんの左側にそっと立つ。……ちょっと冷たい。でも、細くて、柔らかくて、あたたかくて……。
 あぁ、女の子なんだなぁって、分かるような手で。


「……お前の手は、あったかいなぁ」


 ふと、アリアさんがそういう。


「そう……ですか?」

「そうだよ。本当にあったかい。……ありがとな」

「なんですか? 急に」

「追いかけてきてくれて……ありがとう」


 ふと見たアリアさんの横顔は、今にも崩れ落ちてしまいそうなほどに儚く、泣き出しそうな顔をしていた。


「私は……お前を、信じたい」

「…………」

「だから、信じても大丈夫だって、言ってくれ。裏切らないって……絶対、裏切らないって、言ってくれ」


 僕だって……アリアさんを裏切りたくなんてない。


「…………当たり前じゃないですか。何で僕が、アリアさんのこと、裏切らないといけないんですか」

「……本当に、大丈夫なんだな?」


 不安そうに揺れる、赤い瞳が優しい。


「大丈夫ですよ」


 少しだけ、雨が弱まってきた。僕は繋いだ手を軽く引いて、アリアさんに、できるだけ明るく笑いかける。


「帰りましょうか。雨も弱まりましたし。あんまりながいこと外にいたら、またポロンくんとフローラに怒られちゃいます」


 アリアさんは、それに答えるように、少し強く手を握り返した。


「……あぁ、そうだな」

「チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く