チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

なにも知らない

 その後、サラさんは弓をアリアさんに返して行ってしまった。それからしばらくの間、練習を続けていた僕らだったが、矢が的に当たることは、一度もなかった。


「……休憩、しません?」

「だな……」


 そして、部屋に戻ると――。


「どこにいってたんだよ!」

「どこにいってたんですか!」


 怒られました。


「え? いや、どこって……書き置きしてったけど」

「ただ『練習してくる』だけでどこにいるのか分かるかっ! おいらたち、スゲー心配したんだぞ!」

「ポロン、不安で泣いてたもんね」

「泣いてない!」


 そういうポロンくんは、すでに涙目だった。……あー、不安にさせちゃったんだなぁ。


「ごめんね、ポロンくん。勝手に行っちゃって」

「ごめんな、まさかそこまで不安がるとは思ってなくてな」

「だから、おいらは大丈夫だって!」

「これからは、場所もちゃんと書いてくださいね?」

「「はーい」」

「……ぷるる(どっちが大人なんだ)」


 その後、僕らはサラさんたちとご飯を食べるのがどうも気まずくて、街に出掛け、そこでなにか食べることにした。
 適当なカフェを探し、サンドイッチを朝食に食べ、街で聞き込みを再開した。

 ……それでも、有力な情報は何一つ得られることはなかった。

 サラさんは、何を知ってるんだろう? 何を知って、何を思って、僕らをこのことから遠ざけようとしているんだろう? ……僕らには、分からなかった。


「……姉さんの気持ちが分かればいいんだけどな」


 お昼のパスタをくるくるとフォークにからませながら、アリアさんがそう、ポツリと呟いた。


「んー……しかたねーよ。だっておいらたち、ほとんどみんな一人っ子だろ? ウタ兄だって、姉ちゃんがいるくらいだろ?」

「うん、まぁ」

「だったら、お兄ちゃんお姉ちゃんの気持ちなんて、分からないよ」


 あー、そっか。と、そんな感じに思った。そういえば、知らないなぁ。なにも知らない。サラさんの気持ち、なにも分からないで今まで色々考えてきたな。


「……ちゃんと、話してみないとな。あんまり怯えていても仕方ない。どうしてダメなのかじゃなくて、どうしてやらせたくないのか」


 僕はうなずく。午後も街を歩いてみたが、やはりいい情報は一切ない。こうなったら、やはりサラさんと話さないことにはなにも始まらない。
 僕らは城に戻り、弓の練習をしつつ、サラさんを待つことにした。

 矢が的を貫く音が響く。そして、どこか驚いたようにアリアさんが声をあげる。


「お……おお! 当たった! 当たったぞ!」

「すごいですアリアさん! よし、僕も頑張らないと!」

「ウタ兄ファイト!」

「頑張ってくださーい!」


 弓を構え、弓矢を持ち、ぐっと糸を引く。……矢の先と、的の先を合わせて……冷静に、冷静に。

 ――今!

 僕の放った弓は、真っ直ぐと飛び、やがて、的を貫く。まだど真ん中と言うわけにはいかないが、それでも、当たっただけでとてつもない進歩だ!


「ウタもやるじゃないか!」

「やったー! やりましたよ!」

「スゲーな、二人とも」

「私たちも頑張ろ!」

「おう!」


 そうして練習を続けていると、あっという間に夜になる。そろそろ夕食の時間だ。
 夕食は、あとでサラさんに、話をする時間をもらうための交渉をする、大切な機会となる。そろそろダイニングへと向かおうかというとき、ふと、練習場の扉が開く。そこにいたのは、国王陛下だった。


「陛下……? どうなさいましたか?」

「…………おかしいな。ここにいると思ったのに」

「え?」


 国王陛下はそんなことをポツリと呟いたのち、僕らを見て言う。


「サラを、見ていないか?」

「サラさん……ですか?」

「正直、食事に遅れるってことは無いと思うが、この辺りは様々なことが起こる。あまり堅くならないで聞いてくれ」


 ……少し、嫌な予感がした。


「――サラが、帰ってこないんだ。今探しに行かせてるが、なんの連絡もなしにこんな時間になっても戻らないなんて、初めてのことだ」

「……それって」

「アリアちゃんたちと一緒にいるかと思ったんだが、なにか聞いていないかな?」

「…………いえ。すみません」


 国王陛下は、少し目を伏せて言う。


「そうか……すまなかったな、あてにしてしまって」

「いえいえ! ……サラさんが、よく行く場所とかって、なにかないんですか?」

「分からない。逆に君たちは、なにか、心当たりのある場所とかは、ないかな? 場所じゃなくてもいい。なにかないか?
 ……国王としてではなく、一人の父親として、あの子のことが心配なんだよ…………」


 そういう陛下の横顔は、とてもとても暗く、静かで、悲しそうで……。
 何か力になってあげたいけれど、あいにく僕らも情報が『欲しい』側の人間だ。助けにはなれない……。

 と、そんなとき、開けられた扉の向こうから、慌ただしく陛下を呼ぶ声が聞こえた。


「陛下っ! 陛下ぁ! ……あっ、ここにいらっしゃったのですね、陛下!」

「騒々しいな……。まさか、見つかったのか!? だとしたらよくやった。これで俺の心配も――」

「いえ、あの……見つかりはしました。しかし、我々が見つけたのではないんですよ」

「…………? どういうことだ?」


 この瞬間、僕の頭の中に、とてつもない恐怖が舞い降りた。頭の中を氷付けにするかのように冷たい何か……。それが、頭の中を支配する。

 そして、その嫌な予感は、見事に的中した。


「サラ様が、一人の女性に抱えられ、ここに運び込まれました。女性の治癒魔法で怪我は完治しておりますが、今も意識はありません!」

「……なんだと?」


 僕らの弓は、また、的を外すようになった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品