チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

どうして

 ……とまぁ、そんな冷静な判断が、その時の僕にできたわけなくて。避けていろ、と合図を出されたのにも関わらず、前に思わず飛び出してしまったのだ。そしてそれは、ポロンくんも同じ。


「て、テラーさん!」

「テラーっ!」


 テラーさんが吹き飛ばされたであろう場所には砂ぼこりがたち、視界が悪い。すぐに助けないと……と、思った瞬間、後ろから嘲笑うような声が聞こえた。


「アッハハハハハ! いくら最強と名高い勇者パーティーでも、魔法が使えなければなんてことない相手だったな!
 それに……バカの仲間はやっぱりバカなんだなぁ?! 自分からノコノコ出てきやがって……」


 こ……これはヤバイ! なにがって? 30対2だよ!? ヤバイヤバイ! アイリーンさんとかテラーさんならともかく、僕らじゃあ無理だ!
 頼りのテラーさんもいないわけだし……ど、どうする? ポロンくんだけでも逃がす?!


「クックック……恐ろしくて声も出なければ動けもしないか? 女は儀式の捧げ物だが、男に用はない。邪魔をするなら、消えてもらおう」


 男がそういうと、再び炎の槍が現れ、そのまま僕らに向かって放たれた。どうすることも出来ずに、僕は咄嗟にポロンくんを庇うように抱き締める。


「う、ウタ兄……!」


 そして、槍が僕らに降り注ぐ……かに思えた。


「…………っ?」


 なんの衝撃もなかったことに驚いて、僕はそっと振り替える。すると、未だに降り注いでいる炎の槍は、何かに阻まれ、僕らに届く前に消えていた。
 よく見ると、それは光の壁。これは……間違いない。あのとき見たのと同じ。


「シエルト…………?」


 誰が? 僕やポロンくんはもちろん使えない。テラーさんはMPを封じられているはず。他の人……? いやまさか、こんな高度な魔法、しかもこの耐久性。他の人がそう易々と使えるとは思えない。


「シエルト、だと……? っち、誰だ! 俺らの邪魔をするなら、お前も切り刻んでやるぞ!」


 男が叫ぶ。が、もちろん返事はない。僕はふと、砂ぼこりが収まっているのに気がついた。

 そこに、テラーさんはいなかった。


「おい! ただで済むなんて思ってたら――」


 ぷつりと、男の言葉が途切れる。驚いたような男の腹に、斜に、赤い線が一本入る。


「……んだ……こ、れ…………」


 そのまま、ぐしゃりと崩れ落ちるように男は膝をつく。傷口からは止めどなく赤い血が溢れ、地面を濡らし、てらてらと光る。視界がグラッと傾いた。


「ぷるっ! ぷるるるっ!(こら! しっかりしろっ!)」

「うわ、あ、……ごめんスラちゃん」

「ぷる(わかればよろしい)」


 僕の気絶をスラちゃんが防いでいたその間、自分達の親分がやられた仲間たちは、あわてふためき、統率を無くしていった。……その仲間たちの後ろに浮かんでいる人影が、一つ。


「――死なないでよ? せっかく急所外してあげたんだから」


 空中に佇むその人は、眼鏡の奥に覗く黒い瞳を、青く蒼く光らせて、笑みを浮かべた。
 その手には、黒いオーラを纏った短刀。まだ、赤い血を滴らせていた。


「て、テラーさん!?」


 な、なんで!? だって、MP……。驚いているのは、なにも僕らだけじゃない。かろうじて意識を保っていた男が首だけテラーさんに向け、悔しそうにうめく。


「……んでだ…………ど……して……。魔法使いのくせに……剣術、だと?」

「うーん、使用者を攻撃したら切れるかと思ったけど、これ、解除とか出来ないやつだ。めんどくさ」


 テラーさんはにこにこと笑い、男たちを見下ろしながら、手のひらを下に向ける。


「……ウタくん。鑑定したかったら、してもいいよ。私はちょっと暴れる」

「え、ちょっ!」

「いくらなんでも、人道に背いてまで言うこと聞けとは言わないでしょ。もう、限界なんだよね」


 やがて、テラーさんの手から、電気を帯びた巨大な水の龍……水龍が現れた。大きく雄叫びをあげるそれは、カーターの時とは比べ物にならないほど巨大で、莫大なパワーから生まれていた。

 ……いやどういうことさ。だって、カーターのは『水龍』っていうスキルがあって、だから操れたんでしょ? え? ないよね、そんなスキル。しかも無詠唱って。というか第一、MPは? ねぇ?


「ウタ兄……鑑定、してみたらどうだ? 正直おいらも気になるし」

「あぁ、うん。そうだね」


 シエルトから始まって、この水龍。どういうことなのか、教えてもらおう! 鑑定!



名前 テラー

種族 人間

年齢 22

職業 村人(魔法使い)

レベル 9700

HP 3262489/5500000

MP 4000000

スキル アイテムボックス・鑑定・剣術(超上級)・体術(超上級)・初級魔法(熟練度100)・炎魔法(熟練度80)・水魔法(熟練度100)・氷魔法(熟練100)・風魔法(熟練度90)・雷魔法(熟練度80)・土魔法(熟練度100)・光魔法(熟練度80)・闇魔法(熟練度80)・回復魔法(熟練度80)

ユニークスキル 魔力向上・短期間ゴリラ・三時のおやつ・プランツファクトリー・ポイズネーション・生活魔法(熟練度100)・飛行

称号 元最強の魔法使い・重度の方向音痴・悪のり・個性の塊's



「んあ!?」

「ど! どうしたウタ兄!」

「壊れてる……」

「え? ど、どういうことだよ!」

「これは……HPをわざと消費して、魔法を使ってるってこと? でも100倍……。うん、わかんない」


 そうこうしている間に、テラーさんのHPは減り続ける。そして、攻撃は止むことはない。水の槍は足を突き刺し、打ちもらしにはテラーさんが短刀を振るう。水龍を操りながら、ここまで動けるなんて……。

 なによりテラーさんがすごいのは、バタバタと倒れていく人の中に、死んでしまった人は全くいないのだ。それどころか、みんな意識がある。はっきりと。

 全員が地面に倒れると、テラーさんは全体に向かって魔法を唱える。


「プランツファクトリー、ポイズネーション」


 地面から蔦がにょきにょきと生え、男たちの体を絡みとる。
 テラーさんは、自由を奪われ、毒を受け苦しむ男の前へ行き、その場にしゃがみこみ、にっこりと微笑んだ。


「どう? すごい?」

「き……貴様…………、なめたことを……!」

「まぁまぁ。どちにせよ、私の勝ちだよね?」


 悔しそうに唇を噛む男に、嬉しそうにテラーさんはいう。


「個性の塊's。勇者パーティーで、元最強の魔法使い……。ここまでの情報集めるの、大変だったでしょ? ここまで知ってたのにねぇ……」


 さて、と、一旦目を閉じ、テラーさんは言葉を切る。そして、再び目を開けたとき、その目は、黒に青に、染まっていた。


「あえて聞いてあげるよ。
 ――どうして、『ただの』魔法使いだと思ったの?」


 勝ち誇ったようなその笑みに、僕だったら耐えられなかっただろう。僕がヘタレだからというかもしれないが、これはみんなだ。とってもこわいです。

 コセイノカタマリーズ、コワイ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品