チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

襲撃

 侍さんの注意勧告――。僕がそれを思い出したのは、よりにもよってその日の真夜中。
 ぞくりとする嫌な気配で目が覚めた。眼鏡をかけ、周りを確認するが、なにもない。おかしい。絶対なにかが起こっている。


「……う、ウタ兄…………」

「ポロンくん! ……起きてたの?」

「ウタ兄……おいら、こわい……」


 ぶるぶると震えるポロンくんを胸に抱き、ゆっくり背中をさする。と、扉が強く叩かれた。そして、返事をする前に開かれ、テラーさんが転がり込んできた。


「ウタくん! ポロンくん!」

「て、テラーさん!? どうしたんですか?」

「……やっぱり、二人は無事なのか…………」


 息を切らし、テラーさんはひどく慌てた様子で言う。


「――女性が消えた。一人残らず。多分、メヌマニエ教のやつが関係しているんだと思う」

「女性が…………。あ、アリア姉は!? フローラは!? 無事なのか!?」

「……アリアさんもフローラもいない」

「そんな……嘘だろ?」


 酷く慌て、そして混乱した様子でテラーさんは呟く。


「してやられた。おかしいな、結界を通ったなら、私が気づくはずなのに…………」

「え? で、でも、結界って魔物を防ぐ効果しかないってアリアさんが」

「一般的なものはね。ここのは違うよ。私がメヌマニエ教を防ぐために張ったものだから、悪意がある人間は近づけないし、仮に入ったとしても、私が気づける。
 一人ならともかく、この短時間で女性をみんな連れ去るなんて、かなりの人数がいたはず。

 ……誰かが、結界を破ったんだ。でも、どうやって…………?」


 なにかがおかしい。でも、だからといって黙っているわけにもいかない。女性をさらったそいつらは、テラーさんには手を出していない。きっと、敵わないと知っているんだ。テラーさんよりは強くない。


「とにかく、外に出てみませんか? そうすれば、何か分かるかもしれません!」

「……そうだね。でも…………」


 テラーさんがポロンくんに目を向ける。ずっとぶるぶると震えているポロンくんは、この異常な状況が酷く恐ろしいらしく、僕から離れようとしない。


「……私だけで外に行くよ。ウタくんは、ポロンくんと一緒に」

「ダメだいっ!」


 不意に、ポロンくんが叫ぶ。驚いて視線を落とすと、震え、涙を浮かべながらも、ポロンくんの目は強く輝いていた。


「お、おいらも行く。一緒に外に行く! だから、連れてってくれ!」

「……ポロンくん、でも、」

「おいらは大丈夫だい! ……強くなったんだ。もう弱い自分じゃないんだ! おいらは、自分には嘘をつかないって決めたんだい! おいらは行きたい! だから、行く!」


 それに、と、ポロンくんは付け足す。


「おいらには……助けてくれる、仲間もいるから、絶対、大丈夫」

「ポロンくん……」

「ほら! 早く行くぞ! 行かないんなら、おいらが先にいっちゃうそ!」


 僕にしがみつきながら言うポロンくんを見て、優しく微笑み、テラーさんは僕らに背を向ける。


「じゃ、ついてきてね」

「わかりました!」

「行くぜ!」

「ぷるっ! ぷるるっ!」

「お? スラちゃんも行くのか?」

「ぷーるるー!(みんなを助けるぞー!)」


 そして、僕らは二階から降りて、外に出た。外では、急に姿を消した女性を探す男性があちらこちらにいた。
 ……いやに静寂に包まれているそこは、何か、奇妙な雰囲気を醸し出していた。


「…………」


 しばらく黙って、じっと耳をすましていたテラーさんは、急にハッとしたように僕らの手を引く。


「下がって!」

「うわっ?!」


 そしてその瞬間、僕らの目の前に炎の槍が降り注いだ。少ししてその炎が消えると、少し低めの男性の声が聞こえてきた。


「クックック…………避けるとはなぁ。闇に紛れて狙ったのに、外してしまうなんて残念だ」

「……誰?」


 現れた男性に、テラーさんはあからさまに警戒心を露にする。男性は赤い髪を後ろで乱雑に結んでいた。そして気がつくと、その後ろには仲間と思われる人が、ざっと30人。
 男性はテラーさんを指差し、声をあげる。


「お前が、テラーか?」

「そうだけど。いきなりなんですか。普段喋ってないから、礼儀も忘れたんですか?」

「ふん、面白くない冗談だ。儀式以外では確かに声は出さないが、そこまでバカではないさ。
 ……サワナルの生き残りがなかなか潰せないのは、テラーという魔法使いがいるからだと聞いてな。少し調べさせてもらったぞ」

「ふーん、で?」


 ここでこう言うのもなんだけど、少しは反応してあげてくださいテラーさん。と、テラーさんが背中の後ろで、ちょいちょいと僕らに合図を出す。
 ――避けていろ、とのようだ。


「元勇者パーティーで、最強の魔法使いと聞いた。確かに、あの結界や壁。常人じゃあ無理だろう」

「だからなんだっていうんですか? 私に何か用ですか? 一応聞くけど、まさか、殺して捧げ物にー、とか思ってます? できると思います?」


 僕は無理だと思います。そう思いながらそーっと、テラーさんから距離をとり、少しだけ離れる。


「できるさ。簡単にな」


 男がいう。その言葉を合図にしたように無数の炎の槍が空中に浮かぶ。30人もいれば、槍の数もなかなかだ。すぐさまテラーさんも反撃をしようと右手を前につきだし――止まった。


(……テラーさん?)

「クックック……驚いているか? 魔法が使えないことに」


 魔法が、使えない――?


「いいか? 俺がここまでこれたのは、『封印』というスキルを持っているからだ。相手のMPを完全に封じるスキル……。
 お前のMPを封じさせてもらった。30分が限界だろうが、問題ない。どんなに強かろうが、所詮はただの魔法使い」


 そして、勝ち誇ったように笑う。


「魔法が使えない魔法使いを倒すなんて、赤子の手を捻るようなもんさ!」


 テラーさんに向かって、無数の炎の槍が放たれる。無言のまま、避けもせずに、もろにその攻撃を受けたテラーさんは吹き飛ばされ、僕らの視界から消える。

 ……でも、僕は見ていた。
 吹き飛ばされるその寸前、テラーさんの口角が、わずかに上がっていたのを。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品