チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

髪飾り

「銀貨一枚……丁度だな。はい、これがテラーに頼まれてたやつだよ」

「ありがとうございます」


 大きな紙袋を二つ受け取ったフローラは、それを自分のアイテムボックスにしまった。それから、僕らはシガーさんの店を出て、本を買いにいくことにした。


「本、か……。どんなものなのか分かるのか?」

「なんか、予約しているみたいです。名前を出せばわかるからって」

「そうか。…………」

「…………?」


 ふと、アリアさんがフローラの顔をじーっと覗き込んだ。見られている側のフローラは顔を赤らめ、恥ずかしそうに顔をそらす。


「あ……あの、あんまり見られると、恥ずかしいって言うか……」

「ん? ……あぁ、悪いな」


 そういわれたアリアさんはすぐにフローラから離れた。


「フローラがどうかしたのか?」

「いや……。前髪、分けるかあげるかしたほうがいいんじゃないかなーって」

「えっ? あ……」

「確かに、そうかもしれませんね」


 フローラの目は髪にずっと隠れている。会ったときから気になってはいたが……うん、やっぱり分けたりあげたりしたほうが良さそうだ。


「で、でも、私……」

「嫌か? 無理にそうする必要はないが、その方がかわいいと思うんだが」

「えっと……嫌、じゃ、ないけど……」


 そして、ぽつりと口にした。


「人の目を見るのが、怖くて」

「目……か?」


 それからフローラは、少し周りを見渡し、少し離れたところにあった石の階段を指差した。


「さっきの……お父さんとお母さんのこと、話します。だから、あそこで」


 そして、少し先を歩いていったのだ。


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


「……元々は、普通の家族だったんです、私たち」


 石段に四人で腰掛け、フローラがポツリポツリと話す。


「お父さんと、お母さんと、私の三人で、普通の家族がそうみたいに、私たちも一緒に暮らしてて……。

 でも、二人はメヌマニエ教に入ってしまってから、変わったんです」

「変わった?」


 僕が聞くと、フローラははっきりとうなずいた。


「二人はメヌマニエのせいで変わってしまったんです。今まで大切だったものを全部壊して、私のことも殺そうとして来ました」

「……そんな…………」


 アリアさんが声を漏らす。思わず出てしまったと言うようなその声は、フローラにもちゃんと聞こえていた。


「……サワナルはメヌマニエ教に犯されはじめてから、テラーさんに守られているこの一角を除いて、全く変わってしまいました。

 テラーさんが街のなかに大きな壁をつくって、狂信者の侵入を防いでくれたからよかったものの……もしもそうじゃなかったらと考えると」

「テラーは、街の中に壁を作ったのか?」

「はい、それはもう大きな。テラーさんが自らではなく、街の人に頼まれてなんですけどね。
 ……あ、ここから見えますよ」

「えっ!?」

「ほら、あそこ」


 フローラが指差した方へ目をやると、いくつもの屋根と屋根の間から、コンクリートのような土のような高い壁が確かに見えた。ここからはかなり遠いがそれでも見えると言うことは、そうとうな大きさだ。……テラーさんじゃないと無理だろう。


「確かに、あの壁ならいくらか安全かもな」


 ポロンくんが言う。あの壁があることで、ここに来るにはそうとうな回り道をしなきゃいけなくなる。街への入り口は一つだけなのだ。守りやすくはなるだろう。


「教徒じゃない人は壁ができる前に、集団でこっちに逃げてきました。
 まぁ、私は、両親のところから一人で逃げて、街の外に出て、そこでテラーさんに会ったんです」


 ……でも、それはすなわち、もう、両親とは二度と会わないって言う決別でもあるわけで。単純に、逃げたイコール安全になった、よかった、というわけにいかないのが現実だ。


「あれは、お父さんとお母さんじゃない。私にはわかってます。だから、平気です」


 フローラが僕の心情を察したように言う。でも、それは嘘だ、と、僕は心のなかで否定する。
 メヌマニエに操られているだけ――そう分かっていても、家族から手をあげられるというのは……傷つくに決まっている。わかりきっていることだ。


「でも……あのとき、二人が私を殺そうとして迫ってきたときの、あの目が忘れられないんです。

 いつもの優しい目じゃない。光を映さない、暗い目で、感情なんて消え去ってしまったみたいで、その目を見てると、私もおかしくなっちゃいそうで……怖くて。
 だから、前髪を伸ばしたんです。誰かの目を、なるべく、見なくて済むように」


 ……そう言われてしまうと、言い返せない。フローラが味わった恐怖は計り知れないのだ。

 自分の両親に殺されるかもしれないと言う恐怖――。

 それがトラウマになって、人の目を見れないと言うのはおおいにありえるのだ。しかも、壁があるとはいえ、安全が完璧に守られていると言う訳でもないのだ。テラーさんなら大丈夫そうな気もするが……。
 なにはともあれ、こうしたことを踏まえると、僕らとこうして話せている時点で褒めるべきことだ。

 ふと、アリアさんがフローラの頭をそっと撫でた。驚いた様子のフローラに、アリアさんは優しく語りかける。


「そうか……。無理に目を見る必要はないさ。もちろん、無理に目を見せる必要もな。フローラがそうしたくなったときに、そうすればいい」


 でも、と、アリアさんは付け足す。


「髪飾りっていうのは……時に、力を与えてくれるものだったりするんだ」


 紫色の蝶が、その羽をキラキラと輝かせ、存在を主張した気がした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品