チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

似た者同士

「へぇ……なるほど、珍しいな」


 ここは宿の僕とポロンくんの部屋。今はアリアさんも一緒で、明日のことやフローラのことを話している最中だ。


「珍しい……? あの、『表裏一体』や『転』っていうスキルがか?」


 ポロンくんがそう訊ねる。実際、僕にとっても疑問だった。ポロンくんの『窃盗』や、カーターの『水龍』なにより、個性の塊'sの個性的すぎるスキルをいくつも見たあとだ。珍しいってほど珍しいとは思わない。
 ……まぁ、『転』の方にフローラが反応していたのは確かだけど。


「ん? いや、普通のスキルの方だ。光魔法と闇魔法、両方持っていただろう?」

「そういえば……そう、ですね。それがどうかしたんですか?」


 属性魔法をたくさん持っている人は少なくない。むしろ、ほとんどがそうだと言えるだろう。何が珍しいのだろうか?


「光と闇は、反発するんだ」


 アリアさんが言う。


「魔法使いとか、魔法に特化した職業だったり、レベルが相当高ければ光と闇、両方を操ることも可能だろう。

 だが、実際はすさまじく難しい。反発し合う二つのスキルを体の中で成長させることがまず難しい。
 だから、普通は闇を持っていたら光を持っていなくて、光を持っていたら闇を持っていないんだ」


 ……なるほど。まさに表裏一体。だから珍しいというわけだ。


「ところで……その、光と闇、どっちも持ってることって、なにか悪いんですか?」

「どうしてそう思った?」

「いや、なんとなく、アリアさんの表情が暗かったような気がしたので。そうなのかなーって」


 するとアリアさんは、ふっと目を逸らし、僕らに言う。


「……モーリスを、覚えてるか?」

「え? あぁ! もちろん覚えてるよ! キルナンスの四天王の一人、だろ?」


 僕もうなずく。『陰影』を使いこなした闇の使い手。
 ポロンくんが機転を利かせてくれて、なおかつアリアさんがアイリーンさんから伝授されたジャッジメントがあった。だからこそ、あそこを突破することが出来たんだ。


「あいつは……なんていうか、黒かっただろう?」


 僕はうなずく。確かに、皮膚以外のほとんどが真っ黒だった。そして、皮膚だけが異様なほどに白かったのだ。


「闇属性の魔法は、体に影響を与えやすいんだ。それが表に現れた結果、モーリスはあぁなった」

「……つまり、フローラも?」

「一概にそうとはもちろん言えない。テラーだってアイリーンだって、なかなかの闇魔法の持ち主だが普通だろ?
 ……逆に、可能性が0でないのもの事実だ」


 そうは見えなかったけどなぁ。というのが、僕の正直な感想だった。
 確かに、テラーさんが言っていたように笑顔が堅い印象はあったが、それだけだ。


「ただ、フローラは光魔法も持っている」


 アリアさんが言う。


「反発する光魔法を持っていると言うことは、闇魔法の闇に抵抗しようとしているということだ。闇に飲まれてしまわないように」

「…………」


 ふと、ポロンくんがぽつりと呟いた。


「フローラって……なんか、おいらと似てるや」

「えっ?」

「だって、フローラも、闇に飲まれないように戦ってるってことだろ?

 おいらだって、キルナンスに飲まれないように戦ってきた。その証拠に、おいら、どんなこと言われても、人殺しにだけはなってねーもん!
 同じようなおいらたちなら、仲良くなれるかな……?」


 ポロンくんの言葉に、僕もアリアさんも、思わず笑ってしまった。バカにしたわけではない。むしろ、その逆だ。


「な、なんだよ! なんかおいら変なこと言ったかよ!」

「ぷるっ! ぷるぷるっ!」

「え? スラちゃん、なんだ?」

「あっはは! そうだね! スラちゃんの言う通りだよ」

「え?」


 僕はぷるぷるしているスラちゃんを撫でて、ポロンくんに解説する。


「スラちゃんが、『二人は嬉しくて笑ってるんだよ』って。ねー!」

「ぷるるっ!」

「……そうなのか?」


 ポロンくんが視線をやると、アリアさんは大きくうなずいた。


「そうだな。……気づいてないかもしれないが、初めてあったときと比べて、良い意味で、お前は変わった。
 自分のことだけで精一杯だったから仕方ないだろうが、お前は、今、他人のために行動しようとしているんだ。それが嬉しくてな」


 そう。初めてあったとき……ポロンくんは、僕らを脅して、お金を盗ろうとしていた。

 それはあくまで、生きていくためであって、仕方がなかったとは理解している。でも、自分のために他人を攻撃しようとしていた。
 今はもう違う。……ポロンくんは、僕らの仲間として、一人の人間として、何が最善かを考えて行動するようになった。


「それに、ポロンくんが見せる、ちょっと子供っぽいところも発見したしね。そういうのがなんか、嬉しいんだ」


 馬車の中で寝たまま起きなかったり、不安そうな顔をしたり。そういう些細なことが、本当に嬉しいし、ほっとした。
 すると、ポロンくんが顔を赤らめて言うのだ。


「だっ、それは……それは、だって、ウタ兄とアリア姉が……助けてくれた……から、で…………」


 語尾が消え入りそうなほど小さくなっていたが、僕の耳にはしっかりと、その音が聞こえてきていた。


「…………」

「…………」

「な、なんだよ! なんか言えよ!」

「ウタ、どうしよう。今、猛烈に嬉しい」

「ごめんなさいアリアさん。僕も同じです。なので、思考回路がショートしました」

「ショートすんなよ!?」


 そして、色々迷走したあと、僕らはポロンくんをしっかりと真正面から見た。
 そして、


「ポローン!」

「ポロンくーん!」

「ぷるるるー!」

「うわっ! ちょ、抱きついてくるなよ! や、やめろ! やめろって!」


 あまりの嬉しさにポロンくんを二人でぎゅーっとした。……何だかんだで、僕らはもう、お互いのことが大好きなのだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品