チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

親指

「あ、おかえりなさい。お食事にできますけど、どうしますか?」


 宿に戻ると、コックスさんがそう声をかけてきた。アリアさんがそれに答える。


「あぁ、お願いしようかな。……テラーと話している間に、すっかり日も落ちたみたいだしな」


 それを聞くと、分かりました、とコックスさんが言い、奥に歩いていこうとした。と、ポロンくんが思い出したように言う。


「そういえば、コックスはテラーのこといつから知ってるんだ?」

「え? あぁ、テラーさんがここに来たときからですよ」

「ってことは……?」

「四年弱の付き合い、ですかね」

「な! ならさ、テラーの指のこと、なにか知らねーか?」


 すると、コックスさんは不思議そうに首をかしげた。


「指……ですか? 普通の指だと思いますけど。それが、なにか?」

「テラーの右の親指だけ、いやにボロボロだったそうだ。理由は知らないか?」

「いやー、知りませんね」

「……そうか」

「申し訳ありません」

「いや、ありがとう」


 そして、コックスさんが奥に下がっていくと、僕らは入って左の方にある食堂へと向かった。
 広い割りにはがらんとしている食堂だ。椅子や机はそれなりにあるのに、いるのは僕らだけのようだ。


「んー、気になるなぁ」

「まだ言ってるのか、ポロン」

「んじゃ、アリア姉は気にならねーのか?」

「そりゃ、気になるには気になるが、知られたくないことの一つや二つあるだろう?」

「そうだよ。ポロンくんだって、昔のことをしつこく聞かれたら嫌でしょ?」

「……そっか」

「だからさ、このことはとりあえずおしまいにしよう」


 過去のこと……しかも、テラーさんは指のことを、『元の世界の副産物』と言っていた。僕にとっての副産物を、知られたり、探られたくはなかった。


(利用しちゃって、ごめんなさい)


 心の中でテラーさんにそっと謝ると、ふと視線の先に、フローラが立っていることがわかった。壁の向こうから、そっとこちらをうかがうように見ている。
 僕はちらりと二人を見る。二人とも気がついたようで、小さくこくりとうなずいた。


「フローラ」

「あっ、は、はい!」

「こっちおいでよ。ちょっと話さない?」

「え……わ、分かりました」


 軽く手招きすると、フローラはおずおずとこちらに近づき、それから、ポロンくんに促され、アリアさんの隣の椅子に座る。


「えっと……お話って、なんでしょうか?」


 どこか不安そうにフローラが言う。
 いやぁ、用とか考えてなかったなぁ。考えておくべきだったか。そりゃそうだよね! 今気づくって僕はバカなのか? バカなのか!


「……二人は、ここに来たのが始めてで、私はずいぶんと久しぶりなんだ。だから、この街のことがあまりよく分からなくてな。よかったら明日、街を案内してくれないか?」


 と、僕が僕のことをバカだバカだと罵っている間に、アリアさんが助け船を出す。
 なるほど、街案内か。それならフローラに頼んでも違和感はないし、適度に会話もできるだろう。


「ま、街案内……ですか?」

「そうだ。無理にとは言わないが……頼まれてくれるか?」


 そうすると、フローラはこくっとうなずいて言った。


「はい、分かりました。あまり詳しい案内は出来ないかもしれませんが、出来るだけ、お役にたてるようにします」

「そうか、ありがとうフローラ」

「いえ!」


 ……あれ? そういえば、フローラのステータスって、どんなのだろう? そういえば見ていなかったなぁ。


「ねぇフローラ?」

「はい、なんでしょうかウタさん」

「ステータス、見せてもらっていいかな? ちょっとした興味本意なんだけどさ」

「別に、いいですよ。私は構いません。えっと、水晶版は――」

「あ、大丈夫! 鑑定スキル持ってるからさ」


 と、本人からの許可もおりたので、ステータスを確認してみることにした。鑑定!



名前 フローラ

種族 人間

年齢 13

職業 村人

レベル 20

HP 3700

MP 1800

スキル アイテムボックス・暗視・剣術(中級)・体術(初級)・初級魔法(熟練度3)・土魔法(熟練度1)・光魔法(熟練度1)・闇魔法(熟練度1)

ユニークスキル 表裏一体・転

称号 宿屋の看板娘電車・さみしがりや・自然を愛する者



 ……さみしがりやという称号に目が行ったが、触れるのはやめておいた。
 にしても……なんだろう、このユニークスキル。


「ねぇフローラ、この、『表裏一体』っていうのと『転』っていうスキル? どういうものなのかな?」

「えっと……私にも、実はよく分からないんです……。よかったら、鑑定して、教えてくれませんか?」

「うん、分かったよ」


 表裏一体から鑑定してみる。ちょっと気になりすぎるから。


表裏一体……全ての物事は表裏一体。HPMPが共に三分の一を切ったときに自動発動。減少値と残りの値が入れ替わる。


「うーん……これ、どうやって説明したらいいんだろう」

「…………?」

「えっと、表裏一体の方だけど、例えば、HPMPが両方1000の人がいるとします。
 その人のHPMPが両方300以下……200とかになったとしたら、値が入れ替わって、減少値が200になるってこと……かな。どう? 分かったかな?」


 フローラがこくりとうなずいたのを見てほっとする。はぁー、人に何かを説明するって、難しいなぁ。
 さて、『転』だけど……なんだろうこれ。今までの他のスキルと違って、文字だけじゃなんにも分からない。


転……めまぐるしく巡る時の中で最善の策を見定めよ。時の流れが二分の一倍速になる。自動発動。発動時間は実際の時間で1分間。


(……時の流れを、変える?)

「……ウタ兄、どうかしたか?」

「いや……。フローラ、『転』の方なんだけど、どうやら、時間の流れをゆっくりに出来るみたいなんだ」

「えっ」


 フローラが驚いたような声をあげる。そりゃそうだ。時間を操るなんて……。誰だってビックリするスキルだ。


「だからあのとき……」

「え?」

「あっ……」


 フローラにその事を聞こうとしたら、ちょうどコックスさんが夕食を運んできた。おかげで、これ以上は聞けなかった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品