チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

少女

「お代はいいですよ。助けてもらったんで」


 コルトンさんが気前よくそんなことを言う。あれから1時間ちょっと馬車を走らせ、サワナルの南端に着いた。色々あったが、まぁ、無事に着けてよかった。


「いや……ちゃんと払うよ。ほとんどテラーの手柄だしな」

「というか、そもそも私は『乗せてもらった』立場なんだけどな」

「おいらたちからしたら『助けてくれた』人だけどな」

「僕らで払いますから」

「だからいいですって!」


 結果、実際のお代の半分、銅貨2枚を払うことになった。これでお互いに妥協だ。ちなみに、僕とアリアさんで一枚ずつだ。
 それで、これから泊まらせてもらう場所につれていってもらうのだけど……。


「……道、分かります?」

「さすがに街に入っちゃえば大丈夫だって! さすがに!」

「……本当か?」

「本当だよー、多分きっともしかして」

「不確かだ」


 と、そこに聞き覚えのある声が混ざる。


「まあねー、テラーの方向音痴は今に始まったことじゃないもんねー」

「えっ!?」


 声の方向に反射的に振り返る。するとそこには、いつぞやの侍がにこにこしながら立っていた。


「しょうがないじゃん! 『あっ、右だなー』って思って左にいくような女だよ? 私は」

「存じ上げておりますよー。テラーにナビゲート任せたら、だいたい迷子だもんね」

「でもさ!? さすがに! 自分が住んでるところくらい分かるよ!?」


 ……なんでテラーさん、普通に会話してるの? え、知り合い?


「…………なぁ、ウタ兄、アリア姉。こいつ、誰だ?」


 あー、そっか。ポロンくんははじめましてか。誰だと言われてもどう返したらいいものか……。
 僕はアリアさんの方を見る。そして、二人でポロンくんの肩をつかみ、呟く。


「……今、所持金いくらでしたっけ?」

「は?」

「私が元々の所持金と依頼報酬で金貨70枚ほどだ。ウタはどうだ?」

「僕ははじめに結構もらってますから……一応400くらいはありますけど……今後のことを考えると、とっておきたいですよね。収入も少ないですし」

「ま、待てよ! どうしてお金の話してんだ?」

「それは」


 事情を説明しようとした、その瞬間だった。なにやらテラーさんと話していた侍さんがぐりんっとこっちを向き、一言。


「自らの意思を闇に告げよ。その後に願いは叶えられる。それをせず、闇に背を向けた者のなれの果ては、目の前に転がる哀れな神である」

「……はい?」


 はてなしか浮かばない僕らを見て、テラーさんがクスクスと笑う。


「意地悪だなぁ。もうちょっと単刀直入に言えばいいのに」

「それだとさ、ほら? 面白くないじゃーん」

「私たちは遊ばれているのか」

「さてさてー! グットオーシャンフィールドショッピングの時間だよー!」

「……避けられない運命か」

「諦めましょう」

「ちょ、待てよ! おいらはほとんど金持ってねーよ!?」

「はーい、ストップストップ」


 完全に諦めた僕らと侍さんの間に、テラーさんが割って入る。


「諦めたらそこで、試合終了だよ?」

「なぜその台詞を」

「あと、そっちはそっちで調子のって遊ばないの。とりあえず、今は先に行きたいんだよね」

「えー?」


 少し不服そうな侍さんだったが、それから笑って、交換条件を出してきた。


「じゃーあ、今度ケーキセット、タダ食いで!」

「一回だけね」

「いえーい!」


 そしてどこかへ走っていくその人。……ていうか、あの人も女性だよね? 大丈夫なのかな。


「……もしかして、心配してたりする?」

「え、あぁ、まぁ」


 僕の心情に気づいたようにテラーさんが言う。正直にそう返すと、さらっとこんなことを言われた。


「大丈夫大丈夫、狂信者ごときに殺されるほど、うちらはやわじゃないからさ」

「狂信者ごときですか」


 まぁ、そんな一悶着があり、ようやく泊まる場所に着いたらしい。アイリーンさんのところよりはいくらか小さかったけど、綺麗に掃除されていて、雰囲気はよかった。
 隣には喫茶店らしき店があり、ここがテラーさんの自宅兼仕事場らしい。

 テラーさんは宿屋のドアを開けると、カウンターにいた男性に声をかける。


「コックスさん、フローラ、いる?」

「ん? あぁテラーか。待ってな、今呼んでくるから。おーい! フローラー!」


 状況はいまいちよく分からないが、コックスさんと呼ばれた人が、背後にあったドアを開け、二階の方に向かって叫ぶ。それから、僕らを見て、テラーさんに訊ねた。


「えっと……その方たちは?」

「あー、そっか。顔知ってるかなーって思ったんだけど」


 テラーさんは手でそれとなくアリアさんを指し、


「マルティネス・アリアさん。名前は知ってるよね?」


 と一言。


「え……えっ?! あ、あの、アリア様ですか!?」

「まぁ……そうだな。マルティネス・アリアだ」

「し、信じられないです! まさか、こんな街にアリア様がいらっしゃるなんて!
 ……ということは、そちらのお二人はアリア様のお仲間で?」

「そうだね。こっちがウタくんで、こっちはポロンくん」

「こんにちは」

「よ、よぉ」

「宿屋セアムの店主、コックスです。以後、よろしくお願いします」


 ぺこりと頭を下げたコックスさんに、アリアさんが言う。


「こちらこそ、よろしくな。突然で悪いが、ここにいる間、お前のところに泊まらせてはくれないか?」

「もちろんでございます! アリア様に泊まっていただけるとは、こちらとしても光栄です」


 と、そこまで二人が話したところで、コックスさんの後ろのドアが少し開き、そこからひょこっと顔が飛び出した。


「……コックスさん、どうしたんですか?」


 長い前髪の間から覗く、柔らかく笑ったその子の目からは、なぜか暗く閉じたものを感じた。感じられてしまったのかもしれない。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品