チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

交渉

「おまたせー! スパゲッティー三つとー、紅茶とー、カフェオレとー、ココアだよー!」

「ありがとうございます!」

「うまそうだな」

「ですね!」

「…………」


 僕らはポロンくんを連れて、ホテル・チョコレートの食堂まで戻ってきていた。丁度お昼時だったし、話しがてらご飯にしようと思ったのだ。ちなみに、昨日の夜もここで食べたが……かーなーり! 美味しかったです! 一泊、朝食夕食つきで一部屋銀貨二枚なら安いかなーってアリアさんと話していたのだ。……まぁそう思うなら部屋別々にしてよって話になるんだけどね。


「……どういうつもりだよ」

「え?」

「お前ら、どういうつもりでおいらをここに連れてきたんだよ」


 ポロンくんが言う。ここまでの話の通り、僕たちにはポロンくんを突き出すだなんて、そんなつもりは更々ない。スラちゃん好きに本当の悪はいない。……そう、この間公言したじゃないか!


「……んー、特に大きな意味はないんだが、強いて言えば、お前とゆっくり話がしたかったから……か?」

「話?」


 アリアさんがうなずく。そう、別に名乗り出ろとか盗賊をやめろとか、そんなこと、簡単に出来ないことだって知っている。
 ……ただ、前にポロンくんと会ったときの彼の言葉が、どこか、胸に残っていたのだ。それを確かめたかった。だから連れてきたのだ。


「話って、なんだよ。言っとくけど、話せるのと話せないのとあるからな?! なんでもかんでも話すと思ったら大間違いさ!」

「分かってる。
 ……お前、続けたいのか?」


 盗賊を、と、本当は続くのだが、この場所には僕ら以外の人もたくさんいる。これ以上は言えない。だが、ポロンくんにはちゃんと伝わったようだ。うつむきがちに、ポツリと言う。


「……おいらだって、やりたくてやってる訳じゃないや」

「……なぁ、どうしてお前は、あそこにいるんだ?」

「それは――」


 ぷつっと、ポロンくんの言葉が途切れる。おそらく、言えないことなのだろう。どうしようかとアリアさんと顔を見合わせると、隣であか抜けた声がした。


「おやぁー? こんなところに都合のいい紙とペンがあるよー!」

「あ、アイリーンさん!?」


 にこにこしながらアイリーンさんは、何枚かの紙と羽ペンを二本、僕たちのテーブルに置いた。


「つかうー?」

「は、はい! ありがとうございます!」

「いいのいいのー! ……そのかわりさ、」

「……チョコですか?」

「ううん、違うのー」


 チョコじゃない……? 紙とペンの代償、そんなにヤバイやつなの!? と思いかけたが、アイリーンさんはスラちゃんに手を伸ばし、なでなでした。


「はぁーーー、かわいぃー」

「……え、あ、はい」

「ちょっと愛でさせてー」

「……どうぞ」

「ありがとー!」

「ぷるぷる~!(いってきまーす!)」

「ぷるぷるで喋ってるー! かわいいー!」


 アイリーンさんはスラちゃんを愛でながらカウンターの奥へと戻っていった。


「……あ、で、ポロンくん、続きは?」

「あ、そっか。えっと…………」


 ポロンくんは羽ペンを手に取り、紙に文字をはしらせる。


『人身売買で売られた女の腹の中においらがいたらしい。それで、運ばれてる途中で生まれて、あまりに不憫だからって、そのときの売買担当の男が拾って育ててくれたんだ』

「そうか。文字も、その時教わったのか?」

「そうだい。お前も文字くらい書けないとって教えてくれた。それ以外のことも、大体は教えてくれたよ。
 ……父さんって、こんな感じなのかなって思ったりして」

「そうなんだ……その人って、今は?」


 ポロンくんは、また文字を綴る。


『二年前死んだ。よく知らないけど、上層部の命令に背いたとかで殺された。お墓くらい作ってやりたかったけど、おいらには無理だったよ。
 そもそも、キルナンスで人身売買やってるって時点で、人権なんてない。お墓どころか、死んだことも世間は知らない』

「…………」


 アリアさんも僕も、なにも言えずに黙りこむ。少しして、アリアさんがもう一本の羽ペンを手に取り、文字を綴る。


『盗賊を続けたいわけじゃ、ないんだな?』

「そりゃそうだい。でも、無理な話だから、諦めてるだけだい」

「そうか」


 そして、僕の方をちらっと見る。これはつまり、あの提案をしてもいいかということだ。ポロンくんの事情は僕らもよくわかっている。だから、少しでも力になりたかったのだ。


『私たちは、上層部を倒したいと思っている』

「……は?」


 ポロンくんが少し制止する。そして、


「何言ってるんだよ! そんなこと、出来るわけないや!」


 そう叫んで立ち上がった。が、周りの視線に気がついたのか、ゆっくりと座り、文字を綴る。


『無理だよ。上層部は強いんだ。レベル70もあるんだぞ?』

「…………」

『それ、教えてよかったのか?』

「あっ……! き、聞いてない! お前らは、なーんにも聞いてない!」

「聞いてない聞いてない」


 読んでるわけだしね。


『普通は勝率はゼロに等しいが、私たちには勝ち目がある。戦略を練れば、勝てるかもしれない』

「…………」

「……私たちが倒す。だから、教えてくれないか?」

「……失敗したらどうなるのか、分かってんのかよ」

「大丈夫! その時は、僕を身代わりにしてくれていいよ!」

「ウタ! お前はまたそんなこと……。
 ポロン、お前は来なくていい。私たちだけでやることはやる。お前のことは絶対に話さない。お前の安全は保証する。

 だから、教えてくれ。情報がないと、これ以上はどうしようもないんだ」

「…………」


 ポロンくんは押し黙り、じっと考え込んでいるようだった。が、顔をあげると僕らの目を真っ直ぐに見たのだった。


「……分かったよ、教えるよ。でも、条件があるんだ」

「条件?」

「いーだろ? そっちの言うこときくんだから」


 僕らは顔を見合わせ、うなずいた。


「…………おいらも連れてってくれよ」

「え」

「もううんざりなんだよ! ……自由になってみたいんだ。おいらの手で、自由を掴んでみたいんだ!

 ずっと言いなりだった。だから、失敗してもいい。おいらも連れてってくれよ!」

「……参ったな」


 アリアさんはそっと、肩をくすめた。それは僕も同じ。忘れてるかもしれないが僕はヘタレ。ヘタレは押しに弱いのだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品