チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

僕の「勇気」

 美しさすら感じる、その巨体。黒い鱗をまとったドラゴンは、金色の目をこちらに向けていた。……しかし、相手が悪かった。このドラゴンの相手は僕だ。


「ぬぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

「う、ウタ……」


 ヘタレの俺の限界はとっくに越えている。こんなのを相手に出来るわけない! 悪かったなぁ! 熱いバトルが出来なくて!


「あ、あ、アリアさん! ににに、にげにげにげ、逃げますよ!」

「あっ、バカ……」


 アリアさんを支える手に力を加える。そして走る。ほとんど引きずられている状態のアリアさんは、必死に僕に言う。


「ウタ……バカ、お前一人で逃げろ。私を連れていたら、逃げ遅れて」

「いやここに置いていくとか本当に無理ですから! なに言ってるんですか!」

「でも」

「グァァァァァッ!」

「…………! ウタ!」


 アリアさんが重心を移動させ、僕と一緒に横に倒れる。と、その上にドラゴンがはいた炎が踊る。立っていたらと考えると、恐ろしい。


「った……」

「ご、ごめんなさい! 無理させて……」

「うるさい! いいから、さっさと逃げろ!」


 そうしてる間にもドラゴンはこちらに迫ってくる。どうしたら、どうしたらいいんだ……!


「…………!」

「……どうした、ウタ」

「アリアさん! 回復魔法使ってください! それでちょっとでも傷治して!」

「え、あぁ! 分かった!」


 アリアさんが自分の足に手をかざし『ケアル』と詠唱する。すると、だんだんと傷がふさがり、完治とはいかないものの、見た目だいぶましになった。


「動けますか、アリアさん!」

「多少はな。でも、あれを相手にするなんて」

「なに言ってるんですか! アリアさんはスラちゃんと逃げてください!」

「…………は? お前、なに言って」

「だから! 逃げてください! 僕が時間を稼ぎます。その足じゃ走るまでは無理でしょうけど、街に戻るくらいならできるはずです!」

「バカっ! そんなの、死ににいくようなもん」

「だから死ににいくんですよ!」


 アリアさんの声が止まる。怒って言い返すこともできず、しかしあきれたわけでもなく、その顔に表れたのは、動揺だった。


「……僕が囮になります。だから、アリアさんは戻って、街の人たちと、あれを倒すための策を立ててください」

「そんな、そんなこと出来るわけないだろ!?」

「二人ではもう逃げれれません! だから、アリアさんは逃げてください。僕はあとを追います」

「なにいってんだ! お前は、死ぬかもしれないんだぞ!」

「大丈夫ですよ」


 ドラゴンが、僕らに迫る。その体が僕らに近づく前に、僕はスラちゃんをそっとなで、アリアさんにもらった剣を抜いて、ドラゴンに向かって走り出した。


「僕には、命が二つありますから!」

「ウタっ!」


 ……命を捨てる覚悟で。これは、一度死んだ僕だからこそ口に出来る、『勇気』だった。
 剣を右手にしっかりと握りしめ、とりあえずドラゴンを鑑定する。



名前 ダークドラゴン

種族 龍種

年齢 127

職業 ――

レベル 100

HP 180000

MP 100000

スキル 体術(上級)・初級魔法(熟練度10)・炎魔法(熟練度9)・雷魔法(熟練度8)・闇魔法(熟練度8)

ユニークスキル 龍王の加護

称号 黒き力・災害級



 わーお! 勝てる気なんてこれっぽっちもしなーい! どーしようね。
 ……レベル100じゃん。アリアさん、自分より40も上とか勝てないっていってたのに。無理してるな。どっちがバカさ。ばーかばーか!

 もう少しだけ、もう少しだけなにか見えないかと根気強く鑑定すると、僕の視界に異変が現れた。


「……あれ、なんだ?」


 ドラゴンの瞳が淡く輝いている。……ように見える。実際は変わったことはない。でも、なにかを指し示すように、その瞳は光る。


「……あれが弱点、ってことはないかな」


 あー! わからん! とりあえずやってみろおらぁ!
 体は僕の方が小さいから小回りは利く。ドラゴンがはく炎を避け、懐に潜り込み、剣で一突きする。


「グァァァァァっ!」

「お願いだから怒らないでぇっ!」


 ドラゴンが体をくねらせる。あの巨体に踏み潰されたら一生のおしまいだ! ……いや、もう一回一生おしまいにしたんだけどさ。
 一瞬、頭が下に下がった瞬間、僕は光る瞳に剣を突き刺す。


「グギャァアァアアァァッ!!!!」

「わぁぁぁぁ! ごめんなさーーーい!」


 やはり眼は弱点だったようで、そこを突かれたドラゴンは怒り狂う。めちゃくちゃに炎を吐き出し、辺りを焼き尽くす。


「よ、避け――」


 避けられない……!


「ウォーターッ!!!」


 この土壇場で僕が使ったのは初級水魔法だ。熟練度9の炎に敵うわけない。でも、それしか手がない!


「うぉ、ウォーターッ! ウォーーータァァァーーー!!!」


 ……これだけもってることを褒めてほしい。普通だったら一秒も持たないからね!? これだっていつまでもつか……。あれ?
 押し寄せる炎が弱まる感覚。だんだんと消えていく炎。……あれ? あれれ? いや、弱点一突きで終わりって、そんなばなな。僕、レベル1だよ? 『やったか!?』イコールやってない的なの嫌だからね?


「ウタ……!」

「アリアさん?! ……逃げてって、言ったのに」

「逃げるか、バカ。
 ……大丈夫か? 怪我、してないか?」


 ……別れてから、5分だって経ってないはずなのに、すごく、懐かしい感じがした。


「……アリアさん」

「なんだ?」

「アリアさん……アリアさんっ……」

「え? は? な、なに泣いてんだよ。お前、さっきまでの威勢はどうした?」

「怖かったぁ……!」

「…………」


 あきれたようにため息をついたアリアさんは、僕の背中を優しくさすった。


「ほらほら、落ち着け。……全く。ぶれないなお前は」


 はぁー……、よし、落ち着こう。そうしよう。僕は大きく深呼吸をしてアリアさんにくってかかった。


「アリアさん!」

「な、なんだ!?」

「アリアさん無茶しすぎですって! あのドラゴン、レベル100ですよ!? 炎魔法熟練度9とかいうヤバイやつですよ!? 称号に災害級とか書いてありましたけど!」

「……え、いや! 待て待て待て、一旦落ち着け。お前、あのドラゴン鑑定したのか?」

「えっ? ……そう、ですけど?」

「だってお前、レベル1……」

「あっ」


 そういえば、格上の相手にはほぼ効かないんだった。え? でも、普通に鑑定できちゃって……あれぇ?


「……もしかして…………おいウタ! ステータス、開いてみろ!」

「えっ?!」

「いいから早く!」

「す、ステータス!」


名前 ウタ

種族 人間

年齢 17

職業 村人(仮)

レベル 1200

HP 1800000

MP 960000

スキル 言語理解・アイテムボックス・鑑定・暗視・剣術(上級)・体術(上級)・初級魔法(熟練度15)・使役(上級)

ユニークスキル 女神の加護・勇気

称号 転生者・ヘタレ・敵前逃亡



 ……あれ?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品