チート能力解放するにはヘタレを卒業しなきゃいけない

植木鉢たかはし

後ろ姿

 いつだったろう……小さいときに、魔物に襲われたことがある。当時の私のレベルは、2。対して、現れたウルフたちはレベル30で四匹もいた。
 必死になって逃げ回るうちに、どこが街への道なのかも分からなくなって、途方にくれた。
 崖は、下からみると、巨大な石の怪物だった。それを背にして四匹のウルフに追い詰められた。じりじりと間合いを詰められ、もう、ダメだと思った。
 人生ではじめて『助けて』と口にした。助けて、助けて、と。必死に叫んだ。視界には涙が滲み、全てが歪んで見えた。怖くて怖くて、ぎゅっと目を閉じた瞬間、ウルフが私に飛びかかるのを感じた。


『……大丈夫、ですか?』

『…………え?』


 固く閉じた目を開けると、そこには、私と同い年くらいの、一人の少年が笑っていた。青く、透き通るような髪とアメジスト色の目。彼は、不可能を可能にする、奇跡を起こせる人物だった。
 私に飛びかかろうとしたウルフたちは、みんな、空中で制止していたのだ。驚いて目を丸くする私に、彼は言った。


『助けてって、聞こえたんで』

『え……あ……』

『今から時間を動かすけど、大丈夫。僕が全部倒すから』


 そして、彼が私に背を向けると、時間は動きだし、ウルフは勢いを留めることなく襲いかかってくる。
 その首を、彼はたった一本の剣だけで落とした。血飛沫が舞い、とても平和とは言えない幼い記憶の中で、彼の後ろ姿だけが、力強く輝く太陽となっていた。

 彼は、私の英雄になった。


『……えっと、ありが、とう』

『どういたしまして。アリア様……ですよね?』

『え、あ、うん』

『お屋敷まで送りますよ! 行きましょう!』


 ……あいつは、強かったなぁ。どんな相手でも物怖じせずに立ち向かっていった。姉とは違って真面目だし。
 婚約……となったときには、恥ずかしいのと嬉しいので、どうにかなりそうだった。でも、あいつも嫌じゃなさそうで、安心した。
 あいつみたいになりたくて、あいつと一緒にいて、遜色ない人間になりたくて、レベルをあげ、頑張ったつもりだった。

 でも結局、無理だった。歯が立たなかった。
 真っ黒い鱗を持ったドラゴン。あんなのが街にいったら、今度こそ……。そう思って、倒そうとした。加護を使って、水魔法の熟練度をあげた。でもびくともしない。傷一つ付かない。気がついたら……視界が、ひっくり返っていた。
 吹き飛ばされた先にあったのは、皮肉にもあの崖で。石の壁に打ち付けられ、意識が持っていかれそうになる。

 今、あいつはここにいない。
 それでも……私が、強く求めているからだろう。


「アリアさんっ……アリアさん!」


 目の前にいる『こいつ』は『あいつ』の幻だ。


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


「……ウ、タ…………」

「アリアさん! よ、よかった……。いや、状況考えてよくはないけど、とりあえず、生きててくれて本当によかったです!」

「ぷるぷるっ!」


 吹き飛ばされ、壁に打ち付けられたアリアさんにかけより、何度も呼び掛け、ようやく返事が聞けた。それだけでも、大きな安心になった。
 ……見かけには、とても無事とは言えなかった。アリアさんの左足には大きな傷があり、今でも血が滴っている。一瞬気が遠くなったがスラちゃんが起こしてくれた。ありがとう、本当に。ここで寝たらマジで永眠だわ。


「逃げますよ、アリアさん! 僕、あんなのと戦えないんだから!」

「……ダメだ」

「何がダメなんですか!? 逃げましょうよ! 結界を破るほどの大きさじゃないって!」

「……大きさは、そう、だとしても……あれは、黒い」

「……黒い?」


 色が、強さと関係あるのか? 分からないけど、このアリアさんの感じ、多分……すごく強い。って、


「なおさら一回引きましょうよ! こんな状態で戦えるんですか?!」

「でも……国民を、巻き込む、訳には…………」

「…………」


 僕は、ふと思ってしまった。


「アリアさんって、バカなんですか?」

「……は」

「バカですよね? めっちゃ大バカですよね!? だって、自分を犠牲にしてみんな助けたって、そんなの、何の意味もないですからね!?」

「いや」

「それに、アリアさんが戻ってきてないって分かったら、国民のおよそ99.9%はここに来ますからね。洗剤の除菌率と同じくらいの割合で来ますからね。ほんとですよ!
 それだけ、アリアさんはこの国に必要な人なんですよ!」

「…………」

「とにかく、僕はひきずってでも、あなたをお屋敷まで連れていきますから! ヘタレの決意ってこわいんですよ?! 普段決意しないから、その決意ってめっちゃ強いんですから!」


 僕はそういいながら、アリアさんの腕を肩にまわし、本当に半分引きずって街へと急いだ。そもそも、怪我しているこの足じゃあ満足に動けないだろうし。
 スラちゃんは僕が道を見失わないようにリードしてくれてる。


「ウタ……」

「なんですか?! ヘタレで貧弱な僕だって、やるときゃやるんですよ! 置いてけとか聞きませんからね!」

「なんで……キレてんだよ……」

「アリアさんがあまりにもバカだからです!」

「そう、か…………、ウタ……」

「だからなんですか!」

「……ごめんな」

「…………いいですよ、別に。アリアさんも、助けてくれたじゃないですか。それに、まだ助かってないし」

「……ウタ…………」

「……なんですか」

「お前は…………――」


 その先の言葉は、聞けなかった。


「グォォォォォォ!」

「っ!?」

「ぷるるるっ!」


 僕らのすぐ近くに、真っ黒いドラゴンが迫っていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品