『 インパルス 』 ~宝くじで900億円当たったから、理想の国を作ることにした~

時雲

5話 決算目録

「これは……?」


 先輩の持つ情報端末には”データ”が表示されていた。


 上から下まで並ぶ項目とそれに対応する数字、数字、数字……省略されることなく並ぶ7桁~8桁の数。数字に耐性が無い人が見ると眩暈を起こすような数字の海である。一部に項目名として文字が含まれているが、その大半が数字である。


「……これは、決算目録ですか?」


 決算目録とは、この会社独自の目録で決済システムだ。決算をする前に洗い出した決算関連の数字が、全て記載されている。この目録システムは、ただの目録としてだけでなく、決済時に目録の数値を参照して、機械的に支払先に入金されるようにプログラムされている。


「分かるか」
「ええ、研修で先輩に叩き込まれましたから」


 思い出しても、2度とやりたくない専門用語と経理処理の研修。あの研修のお陰で、今経理課に転属になっても仕事をこなせる自信がある。


「ああ、あの頃経理配属になって間もなかったからな……」
「なにが関係して……」


「俺も自分の仕事を覚えるのに忙しくて、研修の指導準備が大変なときは、な?」
「え、あの鬼の様な経理関連の指導は、自分の勉強の為……」


 あの思い出すと禿げそうになる研修は、先輩の復習の一環だったのか。


「ひどすぎる……」


 そりゃ、きつい筈だ。


 思わず自分の座る椅子と机の間から覗く床に逃避する。


 ”そんなの嘘だろ……”と。


 研修で何が辛かったって、これまで修学して来た以外の分野の、”実務レベル”での習得だった。特に、ただ覚える勉強が嫌で数字の世界に居た俺にとって、専門用語の暗記と経理処理の単調な仕事は地獄だった。


 その単調な地獄から逃れる為、研修後の配属は営業を選んだ。そして今年度の部署異動で企画部に異動してきた。


「……まあ、それは過ぎた事なので良いですが」


 人は前に進まなくてはいけない。決して目を背けているわけでは無い。


「あ、ああ」


 キレられはしなくとも、一言二言、言われると思っていたのかな?


「これは決算目録データですが、何か?」


 一応数値を確認するが問題点は無いように見える。


「ああ、一見な」


 そう言って先輩が、ある1か所を指さす。


「シンガポール支援活動部署?」


 無数のNPO団体、支援団体の中に初めて見る名前があった。


「そうだ、それに……数字を見てみろ」


 7.8(%)、560,800,000(yen)、とあるが、これは配分率と寄付金額だ。


 他の団体の数値を見ると、軒並みこの数値の半分以下である。


「こんな……他の団体の倍以上を寄付する先なんて余程大きな団体なんですか?」


 一瞬口を強く結び、目線が右上に泳ぐが、直ぐに俺の方を向く。


「”シンガポール支援活動部署”だ」


 ……うん、そう書いてあるけど……部署?


「それって……」


 ありえない考えが頭の中に浮かぶ。


「そうだ。この京生貿易シンガポール支社の部署だ」
「ありえない……」


 そう、ありえない。


 そもそも、先月行ったチャリティイベントは国内最大級、国内の大企業からの支援も受けて行っている。何より、イベントで得た利益はその全てを”外部”の慈善事業団体へと寄付される事になっているし、それを一つの公約としている。


 それが、グループ内部に資金を流していたとなれば、大きな問題として取り上げられることは間違いないだろう。会社全体の収益や運営にも影響するだろうし、企業イメージが悪くなることは避けられない。


「そう、これは”ヤバイ”。正巳まさみは、知りはしたが、関わるな。問合せの合った先方には、正巳の分析が間違っていたと連絡を入れるのが良いだろう。例年通りの寄付額でした、と」


 ……確かに今取れる対応は、先輩の言う通りの方法しか無いだろう。


 俺の分析が間違っていたと伝えれば、先方から俺が怒られはするだろうが、混乱は起きない。対応の用意ができていない状態で不用意に行動すれば、混乱と共にそれこそ、会社が傾く。


 それに……


「例年通り、ですか……」


 そう、例年・・通り。ここ数年、寄付先で特別増えた団体も無く、イベントの収益額も多少の増減はあるにしても大きな変化はない。つまり、何年もの間、チャリティイベントでの収益の一部がシンガポールにある支社の一部署に流れていたと云う事だ。


「そういう事だ……はぁぁ」


 心底疲れたといった様子でため息を吐いている。


「これはいつ頃から……?」
「少なくとも6年分は確認できている」


「シンガポール支社はいつ頃できたんですか?」


「7年前だが、人が配属されてから7年経たないな。これは、経理課の人件費関連でのデータで裏を取ってあるから間違いない」


「なるほど、1年間はペーパーカンパニーですか」


 時期的にシンガポール支社は、資金を流す為につくった可能性がある。


「毎年決済していて、誰も気が付かなかったんですか?」


 毎年やっているイベントなだけあって、経理を担当していた人が気が付かないと云う事は無いはずなのだ。しかし、今まで問題になる事は無かった。明らかに変だ。


「ああ、経理と言っても、集計の処理実行ボタンを押すだけだからな。基本、中身を精査して確認する奴なんていない。」


 なるほど、わざわざ仕事を自分から増やす奴なんていない……ん?


「先輩は、変態ですか……」


 わざわざ、仕事を増やす奴なんていない。いるとしたら、それは変態だろう。


「何を?……違うよ。ただ、任された案件だったし、それに可愛い後輩君が担当してた案件だったからな、手は抜けないと思ってな」


 思わず笑う。


「ははは、それで仕事増えて死にそうになってるんじゃ、世話ないですよ」


 恐らく、元々は残業するような仕事では無かったのだろう。”ボタンを押すだけ”って言うくらいだし。それが、きっちり仕事をしたせいで、気が付かない方が幸せだった事に気が付いてしまい、色々と調べていたのだろう。それで、徹夜での仕事になったと。


「そうだな、はっはっは!」


 朝エレベーターホールで会って以来初めて見る、先輩らしい笑顔だった。


「まったく……」


 半分呆れながら、それでも流石先輩だと思いながら一緒に笑ってしまった。

「『 インパルス 』 ~宝くじで900億円当たったから、理想の国を作ることにした~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く