あの日の約束を

ミツキ

6話 最初の授業といえば?

「はい、今日は皆さんに自己紹介をしてもらいたいと思います。」

 教室に入ってきた先生がそう言いました。今受けている科目は国語総合です。とは言ってもどの教科も最初はオリエンテーションになるので内容は変わらないのですけどね。
 ただし科目ごとに僅かに変わりますので楽ではありません。なにより最初の印象は大事ですし'今回こそ'普通の自己紹介がしたいです。
 あれ?、いま何か引っかかることがあったような気がします。う〜ん…気のせいでしょうか? ……まぁ忘れたということはきっと重要なことではなかったんでしょう。気にしない気にしない。
 さて授業の方はというとそろそろ自己紹介が始まる雰囲気ですね。紹介内容は名前と趣味、好きな種類の本をいうみたいです。
 私は出席番号が最初になるので考える時間はあまりありません。なのでここは思ったことを素直に話す方針で行こうと思います。

「じゃあ次は…雨宮さんね」

 やっぱり時間はあまりありませんでしたね。さぁ頑張っていきましょうか。

「はい、私は……」

………

……



「今日はこれまで、日直は号令をお願いね」

「起立、礼」

「「「ありがとうございました」」」

 こうして国総の授業が終わりました。最初の授業なので特に問題なく終わりましたね。……え、私の自己紹介の結果が気になります?大丈夫です!そこそこいい程度の紹介ができましたよ。
 今そこそこじゃダメじゃないとか思いませんでした?完璧を求めすぎると失敗もしやすいですし疲れてしまいますから。適度にやっていくのが一番なんですよ。

「カナちゃん移動教室一緒に行こう」

「うん、一緒に行こう」

 次の科目は英語です。一部の科目は専用の教室があるので準備をして移動をしなくてはなりません。
 この学校では英語、化学、体育、美術、音楽そして専門学科の機械、電気、電子機械等がそれにあたります。他の科目も授業内容はほぼ同じになるので2度目の授業からが本番です。頑張っていかないとですね。
 支度を済ませ、花ちゃんと次の教室へ向かうのでした。

………

……



 そんなこんなで授業は進んでいき、気づけばショートホームルームの時間になっていました。もう少しで今日の学校は終わりです。
 すると連絡事項の確認の時先生が一言

「今週中に身体測定があるので準備をしっかりしておいてくださいね」

と言いました。クラス中主に女子がざわめく中ホームルームは終わるのでした。
 身体測定の日のお話はまたいつの日か語ることになるでしょう。その時をお楽しみに待っていてくださいね。

「あの日の約束を」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

  • ミツキ

    アルさんコメ感謝です
    直してきました( ̄▽ ̄;)
    ご指摘ありがとうございます
    続き頑張りますのでお楽しみに(*^ω^*)

    0
  • 如月アル

    続き楽しみにしてます٩(๑•̀ω•́๑)۶
    あっ、国総の授業が終わったところが"国総の授業がおわりした"になってましたよ!(。^ω^。)

    1
コメントを書く