異世界生活物語

花屋の息子

魔法使いに俺はなる、曾婆ちゃんの武勇伝

 魔法の使用は、イメージ力のほうが重要そうだ、キャンドルライトをイメージして、火の詠唱をしてもきちんとキャンドルライトの光が発動された、その後詠唱破棄は何度か試したが出来そうでできなかった。
 詠唱自体はトリガー的な役割をしているのだと思う、ライトのイメージは問題ないが、詠唱破棄するにはライトの魔法に対するイメージが足りないのかもしれない。
 魔力に関しては総量が足り無すぎる、繰り返し使えば筋トレすると筋肉が付くように、魔力も身に付くのか、それとも有名RPGに出てくる木の実みたいな、最大MPアップアイテムが存在するのか、はたまた一生このままか、最後のだけは勘弁だけどな。
 とりあえず、毎日ギリギリまで使って伸びるかの検証はしていこうと思う、せっかくの魔法があるのだ、魔力不足で使えないなんて勿体無いではないか。
 それに、なんとしても使いたいのが軟化の魔法だ、ゴムやスライムをイメージして木材や石材の加工に使えたら、なんと夢の広がる事か解らない、地球の石材加工のように、ハンマーでコツコツなど子供に出来る事ではなくなってしまう、これだけは何としても習得したい、出来なかったらどうしよう(泣)
 何にせよ、総量を上げない事には使用制限が掛けられたのとなんら変わりは無い、体力は単純に筋トレ走り込みに、農作業が引き上げてくれそうだけど、魔力はね~やり方が解りませんよ、だってそんな物無い世界で生きて来ましたから・・・取り合えず解らない事は素直に聞くのが一番だ、大人になると聞けなくなってくるからな~。
「ねえママ、魔力はどうやったら増えるの?」
「そうね~、お義母さんどうしますかね?」
 おいおい、即ばあちゃんに振っちゃったよ、あれもしかして解りませんパターンですか?
「普通なら、大きくなるに連れて魔力も増えるんだよ、魔力だけ増やすってのはどうだろうね?どうしてもって言うなら、本家に行って来るかい?御母さんならその辺り詳しいと思うがね」
 前にも話したが、ウチはじいちゃんが興した分家だ、そして本家には曽祖父が健在だ、だが・・・ここからが問題で曾祖母も大変お元気でいらしゃるのです、はいそれはそれはもう大変におっかない人でして、曾祖母が白と言ったら赤だろうが黒だろうが関係なく、白と言うしかないのです。
 そして、武勇伝もとんでもない御方でありまして、東の草原に木が生えていないのは、若い頃浮気した曽祖父にキレて、爆炎魔法を連発した名残だとか、南の森の魔物が少ないのは、その時減った魔力を魔物から吸い取ったのだとか、誰もその魔法を再現できないので、本当かは解らないがもし本当ならとんでもない話だ。
 東の草原だけでも丘の上に山菜摘みに出かけた時、父に肩車をしてもらった事があるが、真ん中に木が一箇所生えているがかなり広い草原でしたよ。
 それだけの面積を吹き飛ばすなんて、それ人ですか?ってレベルで、その話だとあの真ん中の木は?と疑問が残る訳ですけど。
 ウチの家族は祖父母以外は、本家には余り顔を出さない、キレたら怖いだけでは無く大変躾にも厳しい御方なので、本家に顔を出す=怒られに行く公式が成り立ってしまうからだ。
 祖母は偶には孫たちの顔が見たいなどとせっつかれているらしく、事ある事に父達に本家に顔を出せと言っているが、年に数回しか行ってい無い姉はお供する時もあるみたいだが、俺はまだ無かった。
「うん、もっと魔法使えるようになりたいから行きた~い」
 子供らしい無邪気な言い方に、母が若干渋い顔になったのは見逃さなかった。
「ばあちゃん今度連れてって~」
 絶対父や母に頼んだところで、その数回までは連れて行ってもらえないだろうから、ここは祖母に頼んでおいた方が、せっつかれている祖母の顔も立つ事だろう。
「そうさね、今度の伐採が終わったら行こうかね」
「うん」
「義母さんお願いします」
 おいおい母よ、そこまで安堵の表情にならなくても、ってかどんだけ行きたくないんだよ。
 明後日の伐採が終わったら、俺の魔法がレベルアップできると思うと心が弾む、まだ見ぬ曾ばあちゃんよろしくお願いします。
 そうだこの際だから伐採にも参加させてもらおう、畑でも感じたがあれじゃあ流石に農作業が辛すぎる、何とか農具の開発にも力を入れていかなければ、魔法の事で舞い上がって忘れるところだったぜ。
じいちゃん俺も伐採に行きたいよ~とでも言って参加だな。
結果「だめだ、まだ小さすぎる」と父から、NGを出されてしまいました。
ここは父を説得するより、祖父を口説き落とす事に専念しよう。
「ねえじいちゃん、僕ね畑で使う道具を思いついたの、でもこんなこ~んな木が欲しいの、だから連れてって~」
こんなのあんなので通じる訳が無い、そこが狙い目ださあ頼む自分で選べと言ってくれじいちゃん。

「異世界生活物語」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く