『非正規社員 石田三成』~ショートストーリー集~

坂崎文明

ときどき趣味で悪の組織とたたかってます

「趣味?」

 熊本支援ボランティアの面接官はぽかんとして聞き返した。

「そうです」

 大谷吉継は答える。

「何故、ときどきなんですか?」

 面接官は不思議そうに尋ねた。

「悪の組織と言っても、相手は国連とかWHOとかの巨大組織ですし、バックには4京円をデリバティブ取引で動かしてる資本家の連中がいます。それをまともに相手してたら身が持ちませんし、ちょっと馬鹿にした態度ぐらいがちょうどいいんです」

「馬鹿にするのにも何か理由があるのかな?」

「やっぱり、相手を怒らせて冷静さを失わせると、ミスしやすくなるんで、とりあえず挨拶代わりに殴ります。いや、言葉の暴力で」

 白い頭巾から覗く白い歯がまぶしい。

「よし、採用! 明日からボランティア来てくださいね」

「ありがとうございます」

 大谷吉継は嬉々として面接用テントから出ていった。

「三成、何で採用なんだ?」

 面接官の石田三成は島左近の質問に答えて曰く。

「何となくです、面白いじゃないですか。趣味が悪の組織とたたかうとか。少なくとも。忍耐強さはありそうですし」

「三成、お前も変わったやつだな」

 呆れ顔で左近は豪快に笑いだした。
 だか、この何となくで何度、命を助けられたか解らない。
 ISISでのリゾートバイトの記憶を懐かしく思い出す左近であった。

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く