『非正規社員 石田三成』~ショートストーリー集~

坂崎文明

コンビニ

「あの、石田三成というアルバイトは何なんだ?」

 店長、そんなこと言われても困りますよ。

「ただのアルバイトですよ」

 イエスマンの副店長としてはそう答えるしかない。

「あいつが夜勤に入ると弁当や肉まんの廃棄がほとんどない。あまり美味しくないドーナツの売上も三倍になる」

 そんな本音言っちゃダメですよ、店長。
 ソコソコ旨いですよ、ドーナツ。

「あれはあいつの淹れるミルクコーヒーが旨いので、深夜のファンがいるんですよ。それと発注の仕方が神業的なんです。販売予想力が凄いんです」

 <発注の魔術師>と言われてる副店長歴十五年の俺も舌を巻くほどだ。
 
 奴のことは<不廃棄の天才軍師>と呼んでおこうか。

「そんなオリジナルメニューが本部にバレたら大変じゃないか」

 店長の顔が曇る。

「大丈夫です。SVとエリアマネージャーは僕が買収していますから、バレません」

 何か嫌な感じの汗を店長がかいてるように思うが、気にしないでおこう。

「こほん。まあ、奴のことはお前に任せるので頼むぞ」

 咳払いをしつつ、店長は二階の仮眠室に消えた。
 さてと、今日も奴の軍略を見せてもらおうか。

 そんなことは露知らず、石田三成は今日もお客さんにコーヒーを振る舞う。

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く