幾星霜の伝承者《サクセサー》

白神 柾

プロローグ

 赤く燃えているように見えるほど空が赤く染まっている。星々は唸り、今にも落ちてきそうだ。
 そんな空の下1人の男と女、そしてその腕に赤ん坊が暗い、赤い森を歩いている。どこか急いでいるように見える。男と女の顔は優れない。しばらくしてひらけた場所に出た。
 七色に輝く光が1人の男と女、そして赤ん坊の肌を包む。


「–––、ごめんなさい。こんな親を許してね」
「ごめんな、–––。でも私たちは信じている。きっと大丈夫だと」
  
 女は赤ん坊を抱きながら涙を流し、男はその肩を抱く。女は肩に置かれた手を握った。


「そうよね…大丈夫よね。私たちの子だもの」
「ああ。お前に–––––––。」


 決意した顔になった女は涙を拭いた。男はそんな女に寄り添い、空を見上げた。


「空が赤い。もう時間だな…」
「ええ…行きましょう」


 女は赤ん坊に何かを握らせた。そして、小さく囁いた。


「元気でね、––。貴方は生きて」
  
 赤ん坊は小さく笑い、女の頬に手を置いた。それに女は再び泣き始めた。男はそんな女を後ろから抱きしめた。


「さあ、始めよう」
「…ええ、わかったわ」


 そういうと女は涙を拭い、赤ん坊を抱きしめた。男もそれに習い、膝を折り、女と赤ん坊を抱きしめた。


「さようなら、––」
「元気でな、––」
    女は赤ん坊を離そうとした。赤ん坊は小さく抵抗しながら、女の指を握った。目尻に涙をためて女が言った。


「––––––––––––––。––––––––––。––––––––––」


 そういうと、静かに、ゆっくりと指から抵抗する手を外した。


 光が収まった後、2人は赤ん坊に背を向けて歩き始めた。涙を流しながら。




 そして、少しした後、世界が光に包まれた。ただ光というのがおこがましくなるほどの光。世界中の人々は目を細めた。暖かく、眩い光に。
 そして、ゆっくり光が収まっていく。人々は心が温かくなるのを感じながら空を見上げた。
 その空はどこまでも青かった。
















 ––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––








「うふふ。もう少し。もう少しね。始まるわ!やっと始まるのよ!」


 暗闇で誰かが叫んだ。その声は喜びに打ち震えている。


「ああ。ようやく始められる。待っていてください…我らはやり遂げてみせます」


 違う声が響いた。隠しきれない興奮が空気をおかしくする。その声は恍惚としている。


「多くの同胞が夢を伝えて死んでいった。だが、いやだからこそ!私たちはやり遂げてみせるわ!」
「ああ。でも…」


 意味深げにその男は女を見た。女はうなづき笑った。


「ええ、方法は問わないわ。消しなさい!」
「「御意!」」


 女の命令に二つの影が消えた。そして、しばらくして、誰からともなく笑い始めた。


「うふふふふふ!」
「あははははははは!」
















 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––


「始まってしまうのね…でも私たちは何もできない…」


 明るく真っ白の空間で、女は顔を歪める。


「でも…方法はあるわ…頑張って…」


 呻くように女はいうと手元にある水晶を覗き込んだ。


「私たちは、貴方達を見守っているわ」













「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く