異世界でもプログラム

北きつね

第十話 前準備


 婦人が頭を下げて、離れから出ていく。

「カルラ。どう思う?」

「問題の解決は難しいと思います」

 そうだよな。
 この町の問題は、隣町のダンジョンだけが問題ではない。根本的には、”共和国の無策”に繋がっていくのはわかっている。だからこそ、俺たちに何かができるわけではない。
 盗賊団を壊滅させることはできるだろう。
 しかし、盗賊団が産まれる原因を排除することはできそうもない。俺たちが、この町や周辺の領主にでもなれるのなら、本腰を入れて考えるのだが、俺たちは”商人”でしかない。もっと、本質的なことを言えば、”マナベ商会”として入国をしているが、実際には商人の真似事をするつもりもない。ダンジョンを使っての訓練ができればいい。新しい、情報に触れられれば、いいと考えている程度だ。

 盗賊は、気分が悪いから排除する。
 隣の領主は、俺たちにちょっかいをかけてきたら潰す。

 最良の結果としては、俺たちの訓練ができて、”あの人”に繋がるヒントが拾えることだ。

 高望みをしなければ、訓練はできるだろう。管理されていないダンジョンなら潰してしまってもいいのだろう。資源も独り占めだ。

「兄ちゃん!」

「アル。何か、変わったことはあったか?」

「なにも、何もなくて暇だった」

 馬車の移動も行った。
 町長の家にある空地に、馬車を移動していたが、離れにも馬車を停める場所があるので、移動してきてもらった。近くに有った方が便利だし、安心ができる。逃げ出すときに、仲間がバラバラにならない。

「そうだ。兄ちゃん。ユニコーンたちを森に放っていい?」

 ユニコーンとバイコーンを?

「どういうことだ?」

 森に放つのは大丈夫だと思うけど、理由を知りたい。

『マスター』

「ん?エイダか?」

 アルの説明では、俺たちの理解が難しいと判断したのだろう。アルに抱きかかえられていた、エイダが話しかけてきた。エイダにもスピーカーを付けようかな?会話が普通にできた方が、余計な力を使わないで済む・・・。可能性がある。スピーカーも持ってきているし、ノートに付いているスピーカーを外してもいい。

 時間ができたら考えようかな?
 緊急時とかは、スピーカーから警告音が出たら、面白そうだ。

『はい。アルバンの言っている、ユニコーンたちの話ですが、近隣に魔物の気配があり、討伐してきたいという申請です』

「魔物?」

 強い、こちらに害意がある者は見つかっていない。
 基本は、害意がなければスルーで考えていた。

『はい。低位のゴブリンの群れです。ゴブリンの進化体に率いられています』

 ゴブリンだけなら、問題はない。ユニコーンとバイコーンで対応は可能だ。
 進化体の強さが解らない。

「大丈夫なのか?」

『大丈夫です。私も一緒に行こうと思っております』

 エイダが大丈夫だと考えているのなら、試してみるのもいいかもしれない。
 戦闘力の確認はできているが、エイダが指揮をしたらまた違った結果になる可能性がある。

 エイダが指揮をしなければならない場面は、この先に訪れるだろう。その時に、ぶっつけ本番になるよりは、ゴブリンとの集団戦で感触を確かめておくのは”あり”だな。
 特に、エイダには後方から全体を見ながらの把握をして欲しい。ダンジョンのボス戦でも必要になってくる。

「そうか、スキルを試すのか?」

『はい。ご許可を頂けますか?』

 安全マージンさえしっかりと確保できれば、ゴブリンの群れなら大丈夫だろう。
 複数の、上位種や変異種が同時に存在していたら、撤退を考える必要がある。その辺りの判断をエイダが行えるようになると戦略の幅が広がる。

「安全マージンを取って、撤退のタイミングを間違えるな。あと、パスカルとは情報の共有を行い続けろ。守れるのなら、許可する」

『わかりました。ありがとうございます』

「暗くなるまで待てよ」

『心得ております』

 町長だけなら問題はないだろうけど、敵性の存在が疑われる状況で、戦力の分散状態を知られるのは面白くない。攻めてきたら、返り討ちにすればいいのだけど、まずは襲われないようにしておきたい。俺たちの実力はできる限り隠しておきたい。

「兄ちゃん。おいら」「ダメに決まっている」

「えぇぇぇ。おいら、戦っていないよ?」

 アルが外にでるのは許可しない。
 確かに、戦ってはいないが、そもそも、アルが戦う必要はない。従者の役目を全うして欲しい。

「アルは、俺の従者だろう?主人から離れてどうする?」

「そうだけど、カルラ姉がいるから・・・」

 確かに、俺の側に、従者ではなく、メイドのような立ち位置でカルラがいるが。明確なメイドは、シャープだろう。カルラは、執事見習いとかになるのかもしれない。

「ダメだ。それに、ダンジョンもある。アルには、ダンジョンでの戦闘を頼む」

 アルの本領は、狭い場所での戦闘だろう。
 カルラと連携をしながらのダンジョンでの戦いは見事だ。森の中でも、十分に強いとは思うが、やはりアルにはダンジョンの中での戦闘が向いている。

「わかった」

「旦那様」

「どうした?」

「私とシャープで町の中を見てこようかと思います」

「シャープが見て回っただろう?」

 シャープがすでに見て回っている。
 カルラが合流しても、新たな情報が得られるとは思えない。

 違った視点での情報が欲しいのか?
 それとも、シャープとは違う場所を調べたいのか?

「いえ、先ほどの奴らが集まっている場所が街道近くにあるようです」

 確かに、町の様子はもう少しだけ探っておきたい。敵になりえる存在が居るのなら、把握しておいた方がいい。

「わかった。無理するなよ」

 先ほどの奴らの根城なら把握をしておきたい。
 違ったとしても、集まっている場所には意味があるのだろう。把握しておく必要がある。カルラとシャープなら、何かのミスで捕まったとしても、逃げ出すだけなら簡単だろう。

「はい」

 カルラが、部屋を出ていく。
 さっそく、シャープに合流するようだ。

「アル。クォートと一緒に、エイダを馬車まで連れて行ってくれ」

「うん!」「かしこまりました」

 アルが、エイダを抱きかかえたまま部屋から出ていこうとするのを、クォートが止めた。

「クォートとアルで、いつでも対応できるように準備を進めてくれ」

 エイダとユニコーンとバイコーンが外にゴブリン退治に向かう。
 その間に、馬車が移動できるようにして置かなければならない。

 それに、夜中になればクォートとシャープで盗賊の討伐に向かうだろう。

「かしこまりました」「うん。わかった!」

「旦那様は?」

「俺?」

「はい」

「ウーレンフートのダンジョンに、この辺りの情報がないか、もう一度、探してみる」

「わかりました」

 クォートとアルバンも、部屋から出ていく、俺は端末を取り出して、ダンジョンに繋げる。

 パスカルに状況を調べさせる。
 リソースは十分だろう。馬車の位置が把握できれば、馬車を中心にサーチを行うことができる。

『パスカル』

『はい。マスター』

『俺たちの位置は把握ができているか?』

『はい。馬車の位置を把握しております』

『俺たちの近く、そうだな10キロ圏内にダンジョンはあるか?』

『サーチの範囲外です』

『どの程度まで近づいたらわかる』

『2キロ以内ならサーチできます』

 距離が離れているから、2キロが限界なのか?
 有効距離は、半分と見た方がいいかもしれないな。

『エイダに知らせられるか?』

『可能です』

 エイダに指揮を任せてみる。
 パスカルとの親和性を考えれば、確かなのは、エイダが連絡を受けることだ。

 俺ではどうしても”プル”になってしまう。プッシュでは受けられない。エイダなら、プッシュで情報が受け取れる。

『ダンジョンの気配を感じたら、エイダに知らせてくれ』

『かしこまりました』

 準備は揃った。
 町長が動くか、視線を送ってきた者たちが動くか、盗賊が動くか、近接している者たちが動くか・・・。
 しばらくは待つ必要がありそうだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品