異世界でもプログラム

北きつね

第二十一話 エヴァの事情

 少し落ち着きを取り戻した。

 クリスが、ユリウスを連れ戻すと言っていたので、食堂に移動した。
 軽く食事をしながら話をする事になった。

 そこで、ラウラとカウラの話を簡単にしてから、エヴァの話を聞く事になった。
 俺の話は、”ライムバッハ”を名乗るが、学校での呼び名は、変わるかも知れないが、他は何も変わらない事を確認した。
 できたら、学校でも・・・特待生クラスだけでも、アルノルト様とか呼ばないで欲しいと伝えた。今まで通りに呼んで欲しいと伝えた。クリスは笑っていたが、改めるつもりはないだろう。そのほかは了承してくれた。それだけでも俺としてはすごく嬉しい。

 ロミルダが軽食を用意して、ラウラとカウラが手伝っている。
 準備が終わったので、所定の席に座った。最初は、適当だった席順も、徐々に固定されて、今の形に落ち着いた。

 一番奥に、ギード。その横に、ユリウス→クリス→ハンス。と並ぶ、正面には、奥からカウラ→俺→ラウラで、横にエヴァが座る。エヴァンの横に、イレーネが座って、ハンスの横にギルが座る並びだ。
 ザシャとディアナ、イレーネの隣に並んで座る事になった。

 なんか、俺の座っている方だけ、女子率が高いように思えるが気にしたら”負け”だと思っている。

 軽い食事を取ってから、エヴァの話を聞くことになった。
 なお、ユリウスは部屋にこもって、イライラしていたので、下で行われている事に、一切気がついていなかった”らしい”。しかし、”知らない事”が、嘘である事がすぐに解ってしまう。

 ゆっくりとした口調でエヴァは語りだした
「騒がしてしまった事・・・謝罪致します」
「それはいいわよ。相手が悪いのでしょ」
「・・・・はい。ボニート・ルベルティは、”元”許嫁になります。二人についていた人間は、軍の者だと思いますが、見たことがない顔ですのでわかりません」

 なぜか、エヴァは”元”を強調する。
「ボニート・ルベルティ!?」
「クリス。どうした。彼は有名人なのか?」
「なっアルノルト様。ルベティ家ですよ。えぇぇぇぇ?なぜですの?ユリウス様はご存知のはずですわよ?ね?ギードもハンスも?そうそう、ギルベルト様はご存知ですわよね?」
「しらん」「聞いたことない」「う~ん。さすがにね・・・知っている」

 俺とユリウスが知らない事に愕然として、ギードもハンスも何も言わない。ユリウスが知らないと答えたから、知っているとは言いにくかったのかもしれない。
 ギルは商家の息子だけあって知っているようだ。

「はぁ・・・アルノルト様はともかく、ユリウス様は何度かお会いしていると思いますわよ」
「あんな糞ガキしらん」
「糞ガキって、帝国の公爵家後継ぎ・・・それも、5大公の筆頭家なのですわよ」
「そんな事しらん。無礼者には、糞ガキで十分だ」

「あぁぁぁルベルティって、あのルベルティなのか?」
「アル様はお気づきになりましわね」
「そうだな。思い出さないほうが良かったかもしれないが・・・な」

 帝国。アーベントロートの西側に位置する国で、武闘派の言葉通り、軍備一辺倒な国だ。帝国には、5つの公爵家がある。皇帝は、この5大公の中から選ばれる事になっている”らしい”。
 エヴァの名前の響きから、帝国の人間である事はすぐに解ったが、そんな名家とのつながりがある事から、教会の上層部に連なるものなのだろう。

「エヴァンジェリーナ様。彼とのつながりは解りましたが、彼は何しにアーベントロート王国に来たのですか?」
「えっあっはい」
「エヴァ。話の流れから、彼は、君を連れ戻しに来たのだろう?」

 助け舟を出す事にした、このままでは、クリスが尋問しているようになってしまう。
 クリスが、こちらを”ジトッ”と見ているが今回は無視させてもらう。エヴァは、明らかにホッとしている。

「あっそうです。私の事も少しお話しておきます。私は、教会の関係者だという事は本当の事です。そして、エヴァンジェリーナ・スカットーラも、ある意味本当の事ですが、正式には、エヴァンジェリーナ・スカットーラ・ギヴァルシェといいます」
「え?ギヴァルシェ?」
「クリス。何か知っているのか?」
「・・・はぁ本当に、アルノルト様とユリウス様は・・・。ギルベルトは流石ですね」
「そりゃ知らないほうがびっくりですよ。ギヴァルシェ家は、現皇王の姓だよな?」
「流石です。はい。そのギヴァルシェ家です。でも、私は、継承権も無ければ、庶子です。それで、こちらでは母親の姓を名乗らせてもらっているのです」
「へぇそうだったのね。エヴァンジェリーナ様。それで、その貴女か、隣国とは言え、あまり仲が良くない王国にきているのかしら?」
「・・・。あの・・・。いえ・・・」

「クリス!エヴァ。話せないのなら、話さなくていい。そして、もし話したとしても、ここだけの話にする。いいよな。ユリウス。クリスもいいよな?」
「あぁ。エヴァ安心しろ。俺が保証する。ここに居る者で、今からエヴァが話すことは口外する事は許さん。いいな」「はい。はい。なんか、私が悪者みたいね。いいわよ」
「ありがとうございます」

「うん。エヴァ。それで、逃げてきたって雰囲気でも無いけど・・・」
「あっそれは大丈夫です。ボニート様が私の”元”許嫁だって事は、先程話した通りです」
「エヴァ。そんなに、”元”を強調しなくてもいいよ。」
「え・・あっはい。アルノルト様」

 なぜか、エヴァは俯いてしまった。
 そして、クリスがニヤニヤ笑っている。まぁいい。
「それで、”元”許嫁殿はなんで、エヴァに帰ってきてほしいのだ?」
「本当は、私は幼年学校だけの予定でした。しかし、私がこの学校での生活が気に入って、父にその旨を伝えたら、好きなだけ、学校に通ってよいと言われました」
「へぇいいお父様なのだね」
「・・・はい!」
「それで?」
「父が、筋を通す意味で、陛下にお願いする必要があると言われて、先日帰った時に、陛下にお伝えしてきました」
「え?そうなの?よく許可したね」
「あっそれは、しっかりお話をしました」

 何か思い出したのか、俯いて耳を少し赤くしている。何か、恥ずかしい事でも有って思い出してしまったのだろう。
「エヴァ。それで?」
「あっボニート様は、向上心がある人で、自分の力を強めたいようなのです」
「・・・そうなの?」
「はい。それで、皆さんには話した事がなかったのですが、私が受けている加護なのですが、”光”なのです」

「え?”光の加護”。それって本当なの?」
「クリス。失礼だろう。すまん」
「いえ。ユリウス様。ありがとうございます。少し見てください」

 そう言って、エヴァは自分の指を少しだけ傷つけて
”光の精霊よ。魔力5にて、我の指先の怪我を治して”

 エヴァが詠唱を終わらせると、指先が少しだけ光って、先程付けた傷が癒された。

「・・・」「・・・」

 そうか、光の魔法はそういう感じで”やる詠唱”のだな。後で試そう。

「あっさっきの糞ガキは、エヴァの力が欲しいのだな?」
「ユリウス。表現を少し考えたほうがいいだろうな。でも、言葉は悪いけど、そういう事なのだろう?」
「え?あっそうです。私が、幼年学校に入ったのは、あちらに居場所がなかったからです」

「あぁそうか・・・”元”許嫁殿は、エヴァが、幼年学校に上がる前に婚姻の解消を言ってきたのだな。エヴァに、使いみちがないと判断して・・・」
「そうです。アルノルト様」

「アル。どういう事だ。それじゃおかしいだろう。あの糞ガキは、エヴァの”光の加護”者としての力が欲しいのだろう?解消などおかしいだろう?」
「ユリウス様。違います。時系列で考えれば、アルノルト様がおしゃったとおりです」
「時系列?」

 そう、多分産まれたばかりの頃。教会の有力者とのつなぎの意味もあり、ボニートとエヴァの婚姻が決定された。これは、公爵家と教会の利害の一致だったのだろう。しかし、年齢的に釣り合うのが、庶子である”エヴァ”だけであったのだろう。それでも、婚約がされた。もっと条件がいい娘が生まれれば、解消して改めて婚約すればいい程度のものだったのだろう。
 それで、幼年学校にあがる前だろうから、エヴァが5歳とかの年齢の時に、新たに娘が産まれたのだろう。それで婚約を破棄されたのだろう。
 エヴァはそれまでは、公爵家に嫁ぐ者としての待遇から、一転厄介者になってしまったのだろう。それで、父親が留学の話を持ってきたというところかな?

 そして、留学先で、エヴァは”光の加護”を得ている事が解った。そして、魔法力もかなりある事も判明してしまった。教会関係者と名乗りながら、なかなか帰省しなかったのにも何か理由があったとは思っていたが、そういう事だったのだろう。
 エヴァは、帰省の度に教会で治療を受け持っていたのだと話した。あぁそれが儀式だったのだろう。それに、教会が秘匿している”光魔法”を習得するという目的もあった。
 無事、初級の”光魔法”を習得したエヴァは、改めて、父親皇王と一緒に、皇帝に留学の許可を求めた。皇帝も、光魔法の有用性は理解しているが、珍しいと言うだけで居ないわけではない。それに、エヴァは、光以外の加護は得られなかったと言っている。その為に、皇帝としては、有益な人材であるけど、無理をしてまで欲しい人材ではない。教会も、定期的に帰ってくる事が条件ながら許可を出した。
 教会としては、確かに帝国は大切だが、西方教会はアーベントロート王国にも存在する。そういう意味では、エヴァの留学に口をはさむ事はなかったようだ。

 そして、ボニートは”逃した魚は大きかった”ではないが、個人で、それも妻が”光の加護”持ちというメリットを手放してしまった事にある。エヴァの話を聞くと、どうもそれはルベルティ家全体の話ではなく、ボニートが言い出した事らしい。
 ボニートには弟が居て、教会とルベルティ家では、改めて、その弟とエヴァの腹違いの妹と婚約をさせるつもりでいた。しかし、ボニートは、婚姻を解消して、妹との婚姻を望むような、わがままを言いだしたのだ。

「それであの糞ガキは、エヴァを連れ戻しに来たという事か?」
「えっあ。そうなります」

「そうそう、俺が聞いた話では、エヴァの妹さんは、加護がもらえなかったって話で、容姿も、エヴァの1/10だって話だよ」
「ギル。おまえ、知っていたな?」
「え?何のことだ?アル。人聞きが悪いな」

 どうやら、ギルベルトが今まで驚いていたのは演技なのだろう。
 どこまで調べているのかは解らないがかなりの部分まで調べているのだろう。今度、じっくりと話を聞くことにしよう。そう言えば、シュロート商会にも次のアイディアを渡して、この辺りの事を話してみてもいいかもしれないな。ライムバッハ家とは違う情報網を持つのは悪い事じゃないだろうからな。商人の情報網なら違った視点が見えてくるかも知れないからな。

 それにしても、エヴァの1/10って表現はどうなのだろう。確かに、エヴァは可愛いと思う。
 でも、俺の中では・・・
”ユリアンネ>>>>>>ラウラ・カウラ>(越えられない壁)>ザシャ・イレーネ>エヴァ>ディアナ>>>>>>クリス”だ。クリスは、性格面が大きくマイナスになっている。容姿の意味では、問題はないが、彼女や妻には絶対にできない。”したいとは思えない”辺りで、感じて欲しい。

 エヴァの方を向き直して、バカな考えを頭から振り払った
「まぁいい。これで筋道がわかった。エヴァ。これからどうするか・・・だ!」
「アルノルト様。これからですか?」
「あぁエヴァが、話してくれた以上。俺は、全面的に、エヴァを守ろうと思うが、それでいいか?」
「え?あっ・・・でも・・・。ご迷惑を・・・」
「エヴァ。俺も、アルと同じ考えだ。幼年学校からの付き合いで、おまえの事もよくわかっている。俺は、おまえも親友だと思っている。それだけでは、理由にならないか?」
「ユリウス様もアルノルト様も、エヴァンジェリーナ様のお気持ちを確認しないとダメですわよ」

 視線がエヴァに集中する。
「私は、ここに、アルノルト様やユリウス様と一緒に勉強生活して居たいです」
「うん。それなら、そうなるように動こう」
「でも、ご迷惑では?」
「友達が困っているのに、迷惑なんて思わないよ。ユリウスが言ったように、俺も、エヴァの事は親友だと思っているよ」
「アルノルト様(親友なのですね・・・)」

「はい。はい。それじゃいろいろ考えないとね」

 どうやらこれからは、クリスが仕切るようだ。
 ギルには、帝国の動きや教会との関係を調べるように依頼した。寮の周辺に怪しい者が居たりしないかの調査は、ギードとハンスが行う事になった。
 来たばかりで事情があまり飲み込めていない二人には、クリスとイレーネが付いて学校や寮の事を、教える事になった。
 俺に与えられた役目は、学校への行き帰りを、エヴァと一緒に居て、ボニートから守る事になった。ラウラとカウラには少し離れた所で、警戒にあたるようにと指示が出された。

 翌日から中等部の生活が始まる。
 波乱な中等部にならなければいいな。幼年学校のときの様に、ちょっとしたイベント位で終わってくれないかな・・・。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品