異世界でもプログラム

北きつね

第六話 修羅場

「ナベさん。ナベさん」

 真辺は、山本に起こされた。

「あぁすまん。寝てしまったみたいだ」
「えぇなんど見てもびっくりしますよ。本当に器用に寝ますよね」
「特技だからな。なんなら、秘伝だが、お前になら伝授してもいいぞ?」
「遠慮しておきます。俺は、やわからなベッドの上が好きですからね」
「あぁそうだな。隣に愛おしい奥方が居れば尚良だろ」

 二人は、お互いを見て笑った。
 鉄火場。修羅場。デスマーチ。どんな言われ方をしていても火中にいるのには違いない。しかし、真辺たちは笑う事を忘れない。余裕がない時ほど、笑おうとするのだ。客も最初は不謹慎だと言ったりするが、それでも笑う事を続ける。そうでないと、心が壊れてしまうのを知っているからだ。

 真辺たちも、仲間だった奴が心を壊して、最悪な選択をするのを何度も見ている。真辺は、同期だけで三人の葬儀に出ている。関連会社や協力会社を入れればもっと多いだろう。
 自殺という選択肢を選ばなくても、仕事中に突然居なくなってしまったり、狂いだして壁に頭を打ち付けたり、見えない物が見え始めたり、様々な事象を見てきた。後になると笑い話しになる事もある。
 しかし、そうならないためにも、どんなに忙しくても、どんなに追い詰められても、どんなに身体が辛いときでも、笑う事を義務付けている。心からの笑いじゃなくてもいい。作り笑いでもいい。
 作り笑いもできなくなったら、心が摩耗しつくしている時だと考えている。できれば、作り笑いになる前に、強制的に休みを作る事にしている。
 部下一人だけで休ませると、最悪な選択肢を選ぶ可能性もある。だから、真辺はどんな修羅場でも、部下が作り笑いになってきたら、全員で休む事にしている。

 笑って、周りを見て、自分を確認しろ。

 真辺たちは、今のチームになってから、一人の脱落者もないまま業界で過ごしている。
 そんな部下たちを真辺は心の底から頼もしく思っている。信頼している。

「山本。それじゃ、ちゃっちゃと、始めるか?」
「いえ、もう殆ど終わりました。後は、火入れと確認です」
「あっそうか、すまんな。起こせばよかったのに・・・」
「何、言っているのですか?横でサーバラックの解体や移動ですごい音の中寝ていた人が・・・」
「それもそうか、すまん。この埋め合わせは、何か精神的な形で還元するからな」
「はい、はい、解っていますよ」

 サーバ室に移動して、電源を入れた。
 順番はないが、幾つかのパターンで電源を入れて、しっかり起動するのかを確認する。
 NASも有るために、NASを最初に起動する様には指導しているが、実際にその通りに、実行してくれる可能性の方が低いだろう。
 施設には、地下発電があるので、停電の心配は少ないが、UPSも入れている。シャットダウンが想定の1/3で終わるのも確認していく、確認が終わったときには、金曜日の26時を回っていた。

「山本。チームメンバーで起きている連中が居たら、集合させてくれ。すこし、まずいことになりそうな状況が発生したから、夜食でも食いながら説明する」
「了解。駐車場集合でいいですか?」
「あぁお前の車以外で移動する事にしよう」
「おれの86はダメですか?」
「俺は、Type-Rが好きだ。時点で、RX7か8だな。新86に乗るのなら、CIVIC Type-Rだな」
「このホンダ教め。いいですよ。解りました、バス借りられるかも、しれないから、聞いてみますね」
「あぁ頼む」

 10分後。施設に来ているメンバーほぼ全員が揃った。
 帰ったメンバーも居るが、それでもAM2時にこれだけの人間が揃うのはすこし異常な事だ。

「はぁ・・・」

 真辺は一つため息を着いて

「解った、今日は、俺が出す。酒はダメだが、好きな物を注文しろ」

 結局、複数の車で、隣町にある24時間営業のファミレスに行った。

 そこで、真辺は、チームメンバーに白鳥の一件を説明した。まだ調査中で、調査は篠原に任せた事も合わせて説明した。
「ナベさん。それで、何か俺たちがやることはありますか?」
「あぁ茶のみ話でいいから、協力会社や客に白鳥との直接のやり取りがなかったか確認して欲しい。よほど切羽詰まっていると思う」
「イエッサー!」

 それから、食事をして、ファミレスを出た。
 今日は土曜日。明日は日曜日だという噂話しがある。世間では、日曜日という日が休みだという都市伝説があるらしい。
 そんな都市伝説の様な話に乗っかって、土曜日と日曜日で、部下を半分ずつ、家に帰す事にした。

 現在の状況を聞いて、帰る順番を決めていく。真辺自身も日曜日の深夜に帰る事にした。

 久しぶりの我が家に帰った真辺だが、やる事がなにかあるわけじゃない。
 それにいろいろ面倒になってしまった。近くのスーパ銭湯に行く事にした。
 そこで風呂にゆっくり浸かってから、仮眠してから施設に戻る事にした。月曜日は、予定は昼からになっているが、篠原が手配した営業が、施設内のいろいろ場所に挨拶周りをする事になっている。
 それに合わせるように、施設に到着できるように行く事にする。

 真辺が施設に付いたら、丁度営業が最寄り駅に付いたと連絡が入った。
 そこからタクシーを使って来るという事なので、玄関で待っている事にした。

 営業は、全部で7名来ている。

(旦那。気張ってくれたな。それとも、この施設取るのか?)

「真辺部長」
「あっありがとう。誰がどこに行くのかを決まっているの?」
「はい。篠原部長からの指示が出ています」
「そうか、よろしく。俺は、サーバ室に詰めているから、何か合ったら連絡ください」
「解りました。それから、此奴を、部長に付けます。下僕の様に使って下さい」
「あぁありがとう。初めましてだよね。名前は?」

 身長140cm位の女の子という表現が正しいだろう。
 スーツもまだまだ着られている印象がある。悲壮な顔をしているし、他の面子よりも荷物が多い。泊まりとか言われているのだろう。
 すこし、髪の毛を茶色にして、薄く化粧をしている。

「あっはじめまして、山本貴子といいます。真辺部長。よろしくお願いします」
「ねぇ森君。この娘、家の娘?」
「そうです。今年の新人の中では一番の有望株です」
「へぇそう」
「一通りは仕込んでいますから大丈夫だと想います」
「あっそう。解った。今週が勝負だから、ダメだと思ったら戻すけどいいよね?」

「はい。大丈夫です。山本。いいな。なんとしても、1週間耐えろ!」

「おいおい。森君。それじゃ俺が鬼のようなやつのようじゃないか?俺は基本平和主義者だよ」
「あぁそうですね。それでは、真辺部長。山本を頼みます。俺たちは、各部署に別れて作業します」
「あっうん」

 営業は、二名ずつになって、石川/小林/井上の所に分かれていった。

「あの・・・真辺部長」
「あぁゴメン。それから、俺のことは、身内だけのときには、”ナベさん”って呼ぶようにね。客前では、”真辺さん”で頼む」
「解りました。真辺部長」
「ほら・・・。まぁそのうち慣れてね。山本が資料作っているから手伝ってあげて」
「はい」

 サーバ室に移動した。
「おい。山本。営業からここの手伝いをするために来た。山本さんだ」
「おぉ女の子をよこすって、営業は何を思っているのだ?」
「ん?何も考えていないと思うぞ・・・。そうか、二人とも山本か・・・それじゃ、お前を『バカ本』って呼べばいいか」
「ナベさんそりゃぁ酷いな」

 二人のやり取りにあっけに取られている山本さんだったが、自分が来た意味を思い出して
「山本主任。はじめまして、山本貴子といいます。よろしくお願いします。真辺部長。私の事は、貴子と呼んでください。同期にも”山本”が3人居て、名前で呼ばれる方がいいです」
「そうか、解った。貴子さんだね。本当は、ちゃん付けって感じだけどな」
「ナベさん。すっかりおじさんだな。年齢的には、お父さんでも不思議じゃないからな」
「え?そうなのですか?そうは見えないですね」
「ありがとう。貴子ちゃん」
「そりゃそうだよ。ナベさんは気楽な独身貴族で家庭の苦労をしらないから、いつまでも若くいられるのだろう」
「それを言うなら、お前も一緒だろ」

 話が横道に逸れていくばかりなのを悟って
「ナベさん。それで、貴子ちゃんには何をしてもらうの?」
「あぁロットバルトの件の資料作りだね。お前も俺もそこまで手が回りそうにないからな」
「解りました」
「あぁあと、多分、俺への連絡係だろう?貴子ちゃん」
「・・・はい。そう言われています」
「うん。ロットバルトの事は把握しているの?」
「ロットバルト?」
「ナベさん。それじゃわからないですよ。いいです。俺が説明しておきますよ」
「あぁそうか、頼む」

 山本さんが山本に連れられて端末がある部屋に移動した。
 そこで、昨日、真辺が話した、白鳥の事を説明している。

 聞こえてくる声から、それが解る。真辺は、今週のスケジュールの確認を行う。
 何度も見直しているが、問題はなさそうだ。部下たちには無理をさせているのは解っている。その為にも、自分が組んだスケジュールで狂う要素は少ないほうがいいに決まっている。
 問題は、突発的な問題が発生したときだ。白鳥の問題は、大きな問題だが、政治層の問題で、開発層や運営層には影響してこないはずだ。

 会社に残しているメンバーも居る。何か発生しても対処出来るだろうと思って、すこしだけ安心した。
 それらをまとめて、篠原にメールしておく。

 現場からあがってくる連絡事項や、協力会社からの質問や、修正版を振り分けていると、いつの間にか昼になっていた。
 作業をしていた、山本と山本さんも食事に行くようだ。真辺も一緒に施設の食堂に向かう。

 施設内の人の為に、食堂はだいぶ前から、二種類だけだけど食事を提供してくれている。それを食べながら、篠原や森からどんな事を、言われてきたのかを確認する。
 やはり、徹夜上等で女性でも泊まり込みが普通だと脅されていたらしい。そして、真辺を怒らすと、とんでもない事になるから、絶対に怒らすなと、言われていたと白状した。

(あいつら・・・。次に会った時に奢らせてやる)

 山本が笑いながら誤解だと説明している。
 怖いのは怖いが、それは報告をしなかったり、出来ていない事を出来ていると報告したり、した時だけで、普段は、昼行灯かと思うような人物と説明した。

(山本、その言い方もどうかと思うけどな)

「え?そうなのですか?」
「あぁ荷物が多いから、徹夜や泊まり込みの準備をしてきたのだろうけど、そこまでする必要はないよ」
「え?そうなのですか?」
「あ。うん。家が遠くて帰るのが難しいのなら、そう言ってね。通勤が辛いとかね」
「あっそうですね。ここまで来るのに、電車を乗り継いで2時間位かかります」
「そうか、それは辛いね。それじゃ、近くにホテル取るから、そこから来てよ」
「え?いいのですか?」
「うん。山本。機密費。余裕あるよな?」
「えぇ大丈夫です」
「え?機密費?え?森さんとか篠原部長に言わなくていいのですか?」
「あぁ大丈夫だよ。俺から話しておくから・・・」
「・・・はい。すみません。お言葉に甘えさせて下さい」
「うん。石川が泊まっているホテルに空きがないか確認して貰って、一緒に行けば迷わないだろう」
「了解。後で、石川に確認しますよ」「たのむ」「ありがとうございます」

 食事を終えて、山本が石川に連絡して、山本さんを連れて行った。

 真辺達には、会社から支給された経費以外に、真辺が行っている独自の積立がある。急な出張やハードウェアの調達で、緊急に金が必要になる事がある。その時に、会社の承認を待っていると、間に合わない場合が多い。その時の為の隠し金庫だ。隠し金庫というよりも、元々は宴会用の口座だった。最初は、部下たちが真辺と一緒に飲みに行った次の日に、割り勘分を真辺に渡そうとした時に断られて、その金を貯金箱に入れていたのが始まりだ。
 昼飯とか小さくはお茶代とか、真辺に奢って貰った人間が自主的に出して積み立てられていて、チームで飲みに行くときに使おうと思っていた。
 真辺が居ると、真辺が先に会計を済ませてしまうので、減るどころか貯まる一方だったので、山本ら古株が真辺に口座を作ってもらって、そこに積み立てるようになった。
 それを、”機密費”と呼んで、部署で必要になって、会社に請求出来そうな物の時に、機密費から先出しするようにしている。
 本来なら自腹を切って、後清算になるのだが、真辺がそれを嫌っていたので、部署内の公然の秘密になっている。部署以外でも、真辺達と関わりが有った人間たちは知っている者も多い。部署の人間たちは、全部真辺の物だと思っている。しかし、真辺は部署で貯めた物と思っている。

 火が付いている現場では、魔の時間帯がある。
 11時と15時だ、後すこし危険度が下がるが、19時だ。
 朝から何か発生したり、朝からの会議で問題が発覚したりして、連絡が来るのが11時頃だ。

 そして、13時頃から会議が行われる事が多い。この会議が終わるのが15時位だ。15時には、朝から行った会議の裏取りが終わった情報も出てくる。
 19時は、客が帰り始める時間帯で、客が帰るちょっと前に連絡してくる場合が多いのだ。

 そして、今日も15時をすこし回った時に、大きな爆弾が投下された。

 一本の電話から始まった。
『ナベさん。至急、集まりたいのですが、可能ですか?』

 石川からだ。
『どうした・・・』
『ロットバルトの奴。信じられない事をしていました』

「異世界でもプログラム」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く