《完結》虐待されてる奴隷少女を救った、異世界最強の龍騎士

執筆用bot E-021番 

第64話「セリヌイアへ」

 翌朝。


 
 龍一郎とベル。それからエムールの3人は、シュバルツの村を後にした。



 村を守ったことに多大な感謝を寄せられた。心地よく村を後にしたのだが、ベルの顔色はさえなかった。



 シュバルツ村から、セリヌイアへの道中。村へ向かったときと同じくエムールが《血動車》を走らせてくれることになった。



 その車内で、ベルは真っ青な顔をしていた。



「どうした? 車酔いでもしたか?」
 と、心配になって龍一郎はベルに尋ねた。



「いいえ」
 と、ベルがかぶりを振った。



「じゃあ、どうしてそんな顔をしてるんだ? 何か厭なことでもあったか?」



 しばらくベルは目を閉ざしていた。
 そして不意にマナジリを決した。



「あの巨大種のクロエイが、シュバルツの村に来たのは、私のせいではないか――と思うのです」



「なんで?」
「私の血質値が低いから」



 クロエイは質の低い血に引き寄せられるという習性がある。そのことをベルは言っているのだろう。



「考え過ぎだろ」
 と、龍一郎はその意見を一蹴した。



「ですが、ロッツェオさまは言っておりました。今まで真っ直ぐ村に向かって来たことはなかった――って。ですが、昨晩は巨大種が明かりを無視してまで襲ってきた。それはやはり質の低い血を持つ者がいたからではありませんか?」



 奴隷として扱われる者の血質値は、10以下だと聞いている。ベルはその中でも特別、血質値が低い。


 たしか、2だか3だったはずだ。



 ベルの意見は筋が通っていた。けれど、「そうだ、お前のせいだ」なんて言えるはずがない。



「でも、追い返すことができた。誰もクロエイにはならなかったんだから、それで良いじゃないか」



「……はい」
 と、ベルはうつむいた。



 まだ何か言いたげだったが、その言葉を引き出すことはできなかった。ヤケド痕のある横顔と、白く膨れ上がった古傷のついたウナジが見えた。そんなベルが悄然としていると、ただの女がしょげているよりも、いっそう哀れを誘う。



 ベルは賢女だ。
 ベルの考は正しいのかもしれない。



 もしも2人きりだったら、「オレが守るから」ぐらいのセリフは言えたかもしれない。でも、エムールがいた。



 沈黙がおりてきた。 
 エムールが気をきかせたのか、会話をつないだ。



「それにしても、龍のウロコがあるなんて。すごかったですね」



「結局、龍を見ることはできませんでしたけどね」



「リュウイチロウさまは、龍を見たかったのですか?」



「そりゃ、見たいでしょう。エムールさんは見たくないんですか?」



 エムールは苦笑した。



「見るだけなら良いですけど、襲われたりしたらひとたまりもありませんからね。レオーネの神話に登場する龍は、絶滅するまで争うほど獰猛だったそうですから」



「たしかに、襲われるのはカンベンですね」
 やがて、セリヌイアの都市の城壁が見えてきた。 

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品