外れスキルのお陰で最強へ 〜戦闘スキル皆無!?どうやって魔王を倒せと!?〜

血迷ったトモ

第10話 日々の過ごし方 (3)

「それはそうと、【アイテムボックス】とやらに、ベットとか入ってんの?それとトイレとか風呂とか洗面台とかさ。」

ここで長い時間暮らしていく上では、人間として重要な設備について、聡は聞く。

「勿論。長く生きていると、色んな物が手に入るもんだ。サトシ1人分とは言わず、数百人分が揃っておるぞ?」

「【アイテムボックス】って、ほんと何でもありだな。もう、体の青い、猫型のロボット並の便利さだぞ?」

圧倒的な性能に、聡は諦めた笑みを浮かべ、呟く。

「はて?何の話だ?」

聡の言わんとするところが、勿論分かる訳もないトイフェルは首を傾げる。

「いや、こっちの話。しかしまだ夜の9時か。寝るにはまだ早いし、軽くこの世界について常識を教えてもらえるかな?」

通じない自身のジョークをバッサリと切り捨て言う。どうやら、今夜はオリエンテーションを行ってもらうつもりのようだ。

「そうか。分かった。…さて、何から教えたものか。」

トイフェルは悩む。

「…確かに、いきなり常識教えてくれって言われても、そりゃあ戸惑うわな。」

「しかしまぁ、何もしない訳にもいかないしな。…どんな事が知りたい?」

トイフェルは自分で考えるのを止め、聡に話題を決定させる気のようだ。

「う〜んと、じゃあ、この世界の宗教から頼むわ。生活していく上では、基本かつ必須の知識だろ?」

トイフェルの丸投げに、聡は頭を悩ませながらも、無難な内容を提案する。

「ふむ、それもそうだな。じゃあ今夜は軽く、この世界の宗教をテーマに、知識を深めていこうか。」

トイフェルも他に思い付かないので、聡の言うように宗教について、説明してくれるようだ。

「よろしくお願いします、先生。」

聡はおちゃらけた感じで、のほほんと聞く体勢に入る。

「うむ。まずこの世界では、大きく分けてアインス教とフィーレ教という2つの宗教がある。この中でも何々派とか細かいのがあるが、取り敢えずは2つと覚えておけば良いだろう。」

「了解。まぁ解釈の問題に対して、一々詳しくやってたら、いつまで経っても終わんないからな。」

聡は無宗教者であり、特に内容について理解しようとは思っていないので、トイフェルの意見に賛成する。

「そうだな。次に2つの宗教の違いだが、一言で言えば、一神教か多神教かという事だな。アインス教が一神教で、フィーレ教が多神教だ。」

「アインスが一神教で、フィーレが多神教ね。…こう言っちゃなんだけど、一神教って一部過激なイメージあるんだけど、そこんとこどうなん?」

トイフェルの言葉を反芻しながら、聡は苦笑いで聞く。某テロ起こしまくり集団を頭に浮かべているのだろう。
そんな聡の質問に、トイフェルも苦笑いで答える。

「あ〜、まぁ、アインス教には過激派が存在するな。信者の1割にも満たない数だがな。他9割は皆敬虔な信徒だから、あまり偏見の目で見てやるなよ?」

トイフェルの言葉に、『あ、どこの世界でも似たようなものか』とどこか納得し、安心する聡。どうやら、同じ思考をする人間である事が判明し、心の奥底に燻っていた、知らない世界に対する不安が消えたようだ。

「おうさ。」

「まぁサトシなら、そんな事は無いだろうがな。よし、では次は2大宗教について、少し掘り下げて説明しよう。まず一神教であるアインス教では、創造神シャッフェンを信仰している。」

聡は、『ふむ』と頷きながら呟く。

「シャッフェンが、混沌から世界を云々って感じ?」

「纏め過ぎだろ…。まぁ、確かにそんな感じだがな。」

「んで、タブーとかあるん?」

聡にとっては、教義よりもそちらの方がよっぽど大切なので、サクサクと質問する。

「まぁあるな。1つ目に、シャッフェン以外を神と崇める事。2つ目に、暴飲暴食を行う事。3つ目に、無闇矢鱈と血を流す事。最後に4つ目で、己の欲望を抑えない事だな。」

「…まぁ、大体型通りの内容だな。じゃ、次にフィーレ教について教えてくれるか?」

そんなに説明していないのに、次に移ろうとしている聡に、トイフェルは呆れた表情で問う。

「アインス教はもう良いのか。」

「まぁ、この後時間はたっぷりあるしな。」

「それもそうか。フィーレ教は、まずこの世界にある魔法の属性の、火、水、土、風、雷、光、闇の7つに、1柱創造神というのを加えて、全8柱の神々を崇拝している。そして万物には、それぞれの神々の下僕たる、精霊が宿っていると考えているな。」

一息で長ゼリフを言い終えるトイフェル。

「ほほぅ。こりゃまたベタなファンタジー系の宗教だな。まぁ万物に何かが宿っているって考え方は、俺の故郷と通ずるところがあるけどな。」

八百万な考え方が、日本人である聡には合うのか、フィーレ教に何処と無く親近感を覚えたようだ。

「そうなのか?ならここを出たら、フィーレ教を信仰している国に行くと良いだろう。何せ信徒たちは、おおらかな性格をしている傾向があるらしいから、溶け込みやすいだろう。」

「そりゃあ良い事聞いたな。参考にしてみるわ。」

「あぁ、是非そうしてくれ。で、タブーについてだが、まぁこちらも似たようなもので、特に明言する様なことは無いな。強いて言うならば、魔法について悪く言うと、居心地が悪くなるという点だな。使えればそれだけで優遇されるのが、フィーレ教の特徴だからな。」

「まさか。俺が魔法悪く言うなんて、そりゃ無いだろう。魔法が使えない世界に居た俺にとっては、魔法は夢みたいな存在だから、軽視する発言はしないと思うぞ?」

真顔で力説する聡。
ファンタジー世界に憧れる人も、そうでない人であっても、魔法が使えるとなれば、多少は興奮するだろう。憧れる側の人間であった聡には、魔法を馬鹿にするなど有り得ない事であった。

「そ、そうか。さ、さて、そろそろ夜も更けてくるし、寝るとするか。」

言い知れぬ圧力に、トイフェルは顔を引き攣らせながら、魔法から話題を遠ざけさせようとするのだった。

「外れスキルのお陰で最強へ 〜戦闘スキル皆無!?どうやって魔王を倒せと!?〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く