妹のツン度が高すぎる件

ウィング

第1話 取っ付き難い妹との再開

 俺は今、家の前に突っ立っている。
 すぐに入ればいいだけの話……なんだが、俺にとってそれは容易ではない。
 なにせ、今家の中には高確率で妹の空純あすみがいるのだから。

「毎回緊張すんなぁ……」

 小声を出すと、ゆっくり家のドアノブに手を掛ける。
 妹にビビる兄、の構図が出来上がっているが、俺が妹にビビるのにもちゃんと理由があるのだ。
 妹は俺のことを……“嫌っている”のだ。ただ嫌われているわけではない。少しでも喋りかけようものなら、冷たい返ししかされない。
 ライトノベルが好きな俺は、そんな妹に対して“ツンデレ”なのでは? と、思った。が、違った、あれは絶対ガチで嫌っている。
 デレを見たことが無いから、俺が嫌われているのに違いはない。

 ……という、俺の想像はさておき、そろそろ家の中へ入ろう。

「ただいまー……」

 当然の如く返答はなし。
 両親は共働きな上、帰ってくるのは年一程度なので、実質妹との二人暮らしである。
 だからこそ、俺としては仲良くしたいんだけどなぁ。

「おーっす、帰ったぞぉ」

 俺の家は二階建てで、二階に俺と空純の部屋がある。けど、親が居ないため基本一階のリビングに居ることが多い。
 だから俺は明るくリビングに通ずるドアを開けた。のだが、

「うるさいです」

 冷静に一言告げられ、俺の心の傷が深まった。
 いや、これもう修復不可能じゃね?
 帰り報告=喋るな宣言。
 これだから帰る気失せるんだよ。

 姿勢正しくソファに座る空純。その手には英単語帳を持っている。
 この光景だけでひしひしと伝わってくる、優等生特有の取っ付き難い雰囲気。

 唯我空純は天才である。
 俺とは違って毎日のように勉学に励み、毎回のように学年トップの成績を取ってくる。
 成績優秀なヤツ=根暗眼鏡(勝手な想像)と思っていたのだが、空純を見ると俺の考えが浅はかすぎるほどに容姿端麗。
 運動神経もいいらしいし、ハイスペック過ぎて俺の立場がない。
 なにせ、俺は自称ではなく他人からも普通すぎると言われるのだ。

「思ってて虚しい」

 鞄を肩から下げた状態で机に手を付き、深くため息を吐く。
 もちろんそんな音だって空純は許さない。

「うるさいです」

 また言われた。一日で、というか数分で二回も。メンタル崩壊モノだぞこの野郎。
 だが、怒っても結末は悪い方へしか転がらない。
 鞄の持ち手をギュッと握りしめ、空純を一瞥した後に二階へと向かった。
 ま、空純は一切こっちを見なかったけどな。

 自室へと入った俺は、鞄を机の上に置いてベットに身を投げ出した。

「無理ゲーだよ積みゲーだよ! 仲良くしようなんて土台無理な話なんだよな。よし、とりあえず諦めてラノベでも読むか」

 上半身を起こして本棚からラノベを取る。
 俺の性質上、気になったラノベをたくさん買うが、全部読むわけではないので読んでないのが大量にある。
 というわけで……熟読タイム!

 *

「はぁぁぁ! かっけぇな主人公よ! あの場面でヒロイン助けちまうのかよ」

 俺が読んだのは、いわゆる異世界転生モノ。
 魔王に奪われたヒロインをピンチの状態から主人公が助ける……在り来りではある。それは認めるけど、これがまた最高なんだわ!
 男に生まれたからには、やっぱり憧れる。

 ベットから立ち上がり、別の作品を読むべく本棚を見回した。
 異世界転生は面白いけど、二連続で読むと内容がごっちゃになって混ざる危険性がある。ならここは……ラブコメに決めた!
 ――と、言っても種類が多い。学園モノに妹モノ……ん? あれ、これ買ったっけ?

「『妹が大大大好きです!!』……を、俺が買ってたのか? これって空純にエロ漫画見つかるよりやばくねぇか? やばいよね、売ってこなけれ……ちょっとだけ読もっと」

 ベットに座って表紙を凝視。
 何この妹キャラ、めっちゃ可愛いんだけど。……買った理由これかああああ!!

「ま、まあ内容面白くなければ売るけどな。表紙詐欺だったら、可愛くても売ってやるからなぁ!」

 *

「超……良かった」

 本を閉じて、目頭を押さえて余韻に浸る。
 既刊一巻だけしか出てないのが惜しいと思うほど、内容が良かった。てか、妹可愛すぎでしょ!
 まさに理想の兄妹。兄に対して尽くし、それに全力で応える兄。
 ……憧れだわ、俺もこうなりてぇ!

 と、思った瞬間には俺の身体はリビングへと駆け出していた。
 今から仲良くなれば、気まずさから家に入りづらくなったりすることもないだろう。

「おーっす!!」

 リビングのドアを開けると、そこには――

「誰もいませんでした……ってか? なるほどなぁ……神様の嫌がらせを受けてんだな。……自室って考えは浅はかだよな、きっと外だ!」

 俺は勢いよく外へ飛び出した。
 辺りを見渡すが、簡単には見つからない。

「ひとまず公園に行くか」

 空純は、勉強でわからない箇所が出たりすると、公園に行って頭を冷やす傾向がある。
 つまるところ、今は公園に居る率が高い! さっき手に英単語帳持っていたし。

 ――あれ、俺今すげぇ観察力と洞察力持ってんな。ラノベ主人公に転向する日も近かったり?

 は、しないよな。うん、しねぇわ。
 ラノベの読みすぎで頭が故障し始める前に、さっさと空純を見つけ出して関係修復へと勤しもう。

「あ、海斗じゃない?」

 と、思った矢先に出鼻をくじかれる感じ、まさしくラノベ主人公じゃない?
 ……なんて言ってる暇ねぇか。

「何してんだよ、梓」

 山岸梓やまぎしあずさ、俺の幼なじみに当たる存在だ。
 家が隣同士で高校も同じ。因みに高校名は松坂まつざか高校。
 梓は容姿端麗だけしか、取り柄がないと言っても過言ではない。
 運動音痴に浅学非才……容姿端麗だけで生きてきたと言っても過言ではないのだ。
 家から近いとはいえ、よく高校に入れたなぁとつくづく思う。
 ――で、問題はそこじゃない。今、なぜ俺の横に立っているのかを知りたい。

「一人焼肉ってのを試そうかと思ったのだけよ。でも、たまたまいるし、一緒に行く?」

 本当にたまたまなのかを疑いたいね。
 でも、焼肉かぁ。久しく食ってないな。――でも、

「今は無理。ちょっと用事があるから」

「へぇ、ちゃんと用事とかあるのね。家でぐうたらしながらラノベを読み漁る日々を、淡々と過ごしているだけかと思ってたわ」

 …………まぁ、図星ですけどね?
 敢えて表に出すな。変に付け込まれるとめんどくせぇぞ。
 俺は真顔で公園の方を向き、梓に片手を挙げて。

「んじゃ、失敬」

 何かを悟られる前に、俺が姿を消した。

 *

「いねぇのかよおおおおおお!!」

 小さい遊具が立ち並ぶ中、空純の姿は無かった。
 陽が落ちているからか、公園で遊ぶ者は存在しない。それが探しミスが無いことを証明している。

 街灯に照らされて、俺は帰路を歩く。
 今の俺の目には生気を感じないだろう。自分でもわかる。
 せっかく心づもりが出来たというのに、本当に上手くいかねぇな、現実は。
 ラノベなら主人公の思い通りに行くのになぁ、と思いつつ家の中へ入った。

「っかしいな。電気付いてねぇじゃん」

 廊下もリビングも電気が付いていない。空純はまだ帰ってきていないのだろうか。
 と、その時、足元を向くと空純の靴が。

「これ、ワンチャン一回も外出てない説あるな。……やめよ、自分の考え、行動がバカバカしいと思う前に」

 足音を立てながら、自室へと向かった。
 観たいテレビ番組がやっていないこの時間、俺はラノベを読み漁っている。
 ……梓、超能力者か!?
 な、何を馬鹿げたことを。少し考えが当てられただけだ、たまたま……そう! たまたまだよな!

 自分の心に言い訳するように呟くと、自室の前へと着いた。

「……あれ、電気って消し忘れたっけ?」

 そういった部分にルーズになった覚えはないが、付いているのだから消し忘れたのだろう。

「さて、何を読もうかな」

 ドアノブを回し、引きながら部屋の中へ――

「お、おおおおおお兄ちゃ……」

「えっ? ここ、俺のへぶぉはぁぁ!」

 一歩後ろ下がって、自室か確認を取ろうとした結果、妹からの顔面グーパンが釣れました。
 ……グーパンはダメでしょ……。

「恋愛」の人気作品

コメント

  • ウィング

    コメントありがとうございます(^^♪
    週一投稿していけたらなぁと思っていますので、よろしくお願いします*(^o^)/*

    0
  • コオリ(氷織)

    面白かったです。これからも頑張ってください

    0
コメントを書く