お前ら『神器』って自覚ある?

ibis

8話

「準備はいいな?ケガをする事はないが、痛みはある……ああ、言い忘れていたが、自分で負った傷は反映されるからな?」
「自分で負った傷……って、なんすか?」
「相手の攻撃によるケガではなく、自分で勝手に転んだり、自分の『神器』が自分に当たってしまったりした場合の事だ。そのさいはケガもするし、血も出るから……気を付けろよ」
「なるほど……頑張れよアルバトス!」

 セシル先生の言葉と、レテインの声に無言で頷く。
 俺の向かい側には、殺意に満ちたサリスが立っていた。

「……ソフィア、今回はお前も来い」
「了解しました、ご主人様」

 左手にはリリアナ、右手にはアルマ。そして、俺の背中に抱きつくようにソフィアが飛び付いた。

「それでは……構えろ!」
「〈我、神の創造せし武具を操りし者。結ばれし契約に従い、汝に真の名を与えん〉」

 サリスの詠唱に従い、隣のトリアが輝き始める。

「〈我が下に目覚めよ―――愚民を踏み潰す絶対神の鎚、『魔鎚 ミョルニル』〉」

 どんどんトリアが小さくなり……片手鎚に変身。
 ブンッと『ミョルニル』を振り、お前も早く構えろ、とサリスが俺を睨み付ける。

「……やるぞ、お前ら」
「えぇ」
「おー!」
「はい」
「〈我、神の創造せし武具を操りし者。結ばれし契約に従い、汝に真の名を与えん〉」

 左手のリリアナが、右手のアルマが、背中のソフィアが輝き始め、姿を変えていく。

「〈我が下に目覚めよ―――魔を払いし聖なる剣、『聖剣 エクスカリバー』〉」

 俺の左手に、全てを斬り裂く『聖剣』が握られる。

「〈我が下に目覚めよ―――生命を守りし守護の盾、『聖盾 イージス』〉」

 俺の右手に、全知全能の『聖盾』が握られる。

「〈我が下に目覚めよ―――着る者を癒す優しき鎧、『聖鎧 アイギス』〉」

 俺の体に、勇気を与えてくれる『聖鎧』が装備される。

 ……ああ、もう―――負ける気がしない。

「いいな?では―――始めッ!」
「〈震えろ愚民、恐れろ愚者。神の下に抗う事は許されないのだ〉―――ッ!」
『〈トール・インパクト〉』

 開始と同時、サリスが大きく飛び上がり、魔鎚を構えた。
 ……あれは……クレーターの……!

「アルマッ!耐えるぞッ!」
『う、うん!任せてご主人様っ!』

 腰を落とし、『聖盾』を構える。
 いつ衝撃が来ても耐えられるように、右腕と両足に力を入れて体勢を整え―――



































『ズドッ―――ゴォオオオオオオオンンッッ!!』
































「アルバトスッ!」

 焦ったようなレテインの声。
 粉塵が立ち込める闘技場を見て、Sクラスの生徒が息を呑み……近くにいた先輩たちも、度肝を抜かれている。
 誰もがサリスの勝利を確信する中―――サリスだけは、立ち込める砂ぼこりに鋭い視線を向けていた。

「―――〈聖なる力よ。今ここに集いて、森羅万象を裂く刃とならん〉ッ!」
『〈グラン・セイバー〉ッ!』

 粉塵を裂き、全てを斬り裂く斬撃が現れ、飛び上がったままのサリスに迫る。
 小さく舌打ちするサリスが、斬撃を殺そうと魔鎚を振り―――ガギッ!と鈍い音を立て、サリスがぶっ飛んだ。
 勢い良く床に叩き付けられ、だがすぐに起き上がり、殺意に満ちた眼で粉塵を睨み付ける。

「はぁ……死ぬかと思った……」
『スゴいスゴーい!ご主人様さっすがー!』

 なんとか生きている事にホッと息を吐き、粉塵を払いながら前に出る。
 俺の姿を見たSクラスの生徒や先輩が、おおっ……と意外そうな声を出した。
 ……なんだよ、今ので負けたと思われてたのか?舐められてるな、俺。

「なんで、お前、生きて……!攻撃、直撃、した、はず……!どんな、インチキ、使った……!」
「んあ?……お前、うちのアルマ舐めてんの?破壊力だけで『聖盾』を砕けると思ってんなら―――その考え、ぶったってやるぞ?」
「―――ッ?!」

 サリスの顔が、殺意に満ちた表情から、畏怖と恐怖が入り混じった表情へと変化する。
 ……なんか、サリスの人間らしい表情って、初めて見た気がする。
 いつも無表情で、あとは怒った顔か殺気に満ちた表情しかないし。

『ご主人、出すんだったら早くしてよね。『血力けつりょく解放』は、体力が少なかったらキツいんだから』
「わかってるよ……まあでも、こいつくらいなら『血力解放』を使うまでもないな」

 バカにしているつもりはないが……サリス程度なら、本気のリリアナたちを使うまでもない。

「ムカ、つく……!ムカつく、ムカつく、ムカつく、ムカつく、ムカつく、ムカつく、ムカつく、ムカつく、ムカつく……ッ!」
『サリス、ちょっと落ち着いて―――』
「うるさい、トリア……!〈震えろ愚民、恐れろ愚者。神の下に抗う事は許されないのだ〉……!」
『……〈トール・インパクト〉ッ!』

 再び、サリスが飛び上がった。
 それに対し、俺は『聖剣』を構えて腰を落とし、迎撃の姿勢を取った。
 俺の動作を挑発と受け取ったのか、サリスの眼がキリキリとつり上がり―――魔鎚を振った。

「〈聖なる力よ。今ここに集いて、森羅万象を裂く刃とならん〉」
『〈グラン・セイバー〉ッ!』

 迫る不可視の攻撃に対し、俺は斬撃を放った。
 これは、俺の予想でしかないが……おそらく『ミョルニル』の性能は、『聖剣』と似ている。
 『聖剣 エクスカリバー』の能力は、剣を振ったさいしょうじた風圧を、何十倍、何百倍にも増幅して斬撃として飛ばす〈グラン・セイバー〉だ。
 そして、『ミョルニル』の能力は、俺の予想が正しければ―――『聖剣』と同じく、風圧を倍増して放つ能力だ。
 しかも、その風圧を自身では制御しきれていない。だから〈トール・インパクト〉を使う時、上空に飛び上がって、自分に被害が出ないようにしている。

「なっ―――く、ぐっ?!」

 俺の斬撃が不可視の風圧を裂き、その先にいたサリスを斬り裂かんと迫るが―――間一髪で魔鎚に受け止められ、サリスがグラウンドの端へと吹き飛ばされる。

「……なぁセシル先生、これって場外とかないのか?」
「あ、ああ……場外に出て10秒以内に試合場に戻ってこれなかったら場外負けになるが……」

 ……10秒以内か……長いな。
 スゴい勢いでぶっ飛んだけど……あのくらいじゃ、サリスは戻ってくるだろ。

「す、すっげぇ……!アルバトス、やべぇな!」
「あァ……力も速さもハンパねェ。なんっつーバケモンだアイツァ……?」
「……強いね、彼」
「へー……おもしろいなー、アルバトス」

 レテインが興奮したように声を上げ、グローリアが腕を組みながら眼を細める。
 その後ろに立つバルトナが感心したように言葉を溢し、隣のジェルムが面白い物でも見ているかのように笑みを浮かべた。

「―――この、クソ、野郎……!」
「おうおう、すげぇ言われようだな」
『クソ……野郎……あ、はぁ……♪な、なかなか、グサッと刺さりますねぇぇぇ……♪』
「お前は黙ってろ」

 素早く戻ってきたサリスが、再び魔鎚を構える。
 ……なんかもう、めんどくさいな。
 そろそろ―――俺の『』の片鱗でも見せてやるか。

「……向かってくる心の強さに敬意をひょうして、俺の本気……その一端を見せてやる」
「バカ、に、して……!」

 キレるサリス……対する俺は―――

 ―――自分の右掌を、薄く切った。

「な……は、あ?」
「な、何やってんだアルバトス?!」

 気の抜けたようなサリスの声と、どこか焦ったようなレテインの声が耳に届く。
 その言葉に返事する事なく、俺は―――流れ出る血を、『聖剣』に垂らした。
 俺の血に反応するように、『聖剣』がドクンッと脈打ち……不思議な模様が走り始める。

「―――〈我が下に目覚めし『神器』よ。今、我が血を糧とし、真の姿を現せ〉」
『あ、ああっ、あああああああああああああああああああああああああああッッ!!』

 脈打つ音が大きくなり、『聖剣』からリリアナの絶叫が聞こえる。

「〈光を払え―――全てを切り裂く破壊の剣、『魔剣 デストロイヤー』〉」

 白く美しい『聖剣』が―――黒く濁った、禍々しい『魔剣』へと変化。
 これが『聖剣』の……いや、リリアナのの姿だ。

「……さあ……続けようか」
『あ、はは……あっははははははははははははははははははははははっ!懐かしいわこの感じ!ご主人と一体になったみたいな感覚!ああ……たかぶる!昂るわッ!』
「相変わらず『血力解放』するとやかましいな……」

 『魔剣』を構え―――ふと、右手がベトベトしている事に気づく。
 視線を落とし……そこには、血塗れになった俺の右手が。
 ……あ、そっか。そういや掌を切ってからほったらかしにしてたな。

「……ソフィア」
『はい』
「〈揺るぎない勇気よ。今ここに顕現けんげんし、全てを癒す安らぎとならん〉」
『〈ブレイブ・ヒール〉』

 俺の詠唱に従い、『聖鎧』が輝き始め、光が俺の体を包み込んだ。
 すると、右手の傷が凄まじい速さで治り―――傷の跡すら残さず、元の右手に戻る。
 これが『聖鎧』の能力。着る者の傷を癒す力だ。

「そ、んな……そんなの、インチキ……!何しても、ムダ、じゃない……!」
「まあ、相性が悪かったと思うんだな」

 呆然と俺を見るサリスが、戦意喪失したように呟く。
 ……さて、見せてやろう。
 このの、本当の力を―――!

「〈闇は満ちた。魔剣よ、今ここに暗黒なる力を解き放ち、光を払いて全てを無に還せ〉―――!」
『〈ジ・エンド〉ッ!』

 スィ―――ン……と、薄っぺらい音。
 だが直後―――空間が斬れた。
 空は裂け、地面は割れ、辺りに暴風が吹き荒れ―――サリスが、力なく地面に倒れた。
 傷は無いはずだが……痛みはある。
 今サリスの体には……体を真っ二つに斬られるのと同じくらいの痛みがあるはずだ。

「……は、こいつらに見合みあう『神器使い』になるために、この10年間、死ぬ気で訓練してきたんだ……自分の『神器』の能力も満足に扱えないお前に、負ける方が難しい」
「勝者、アルバトスッ!」

「お前ら『神器』って自覚ある?」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く